仕訳の摘要欄に記載する取引先名について

このQ&Aのポイント
  • 仕訳の摘要欄には、領収書に記載されていない取引先名を記載する必要がある場合もあります。
  • 仕事の取引先であれば、株式会社の有無に関わらず、取引先名を摘要欄に記載して問題ありません。
  • 摘要欄に会社名を書くべきかどうかについては、意見が分かれるところです。一部のサイトでは書くべきとされていますが、主流ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕訳の摘要欄に書く、取引先名について

個人事業主で、エクセルで仕訳帳を作成しています。 通常の仕事の取引先では、摘要欄に 「2022年01月分の支払い/(株)〇〇会社」のように記載しています。 悩んでいるのは、主に消耗品購入の際での仕訳の摘要欄についてです。 以下3点についてご回答お願いします。 【質問1】 領収書に記載されていない取引先名まで調べて記載する必要があるのでしょうか? 具体的(少しぼかしますが)に言いますと、以下のような領収書です。 例1)「駐車代/三井のリパーク 〇〇2丁目駐車場」    領収書に記載はないですが調べると    三井のリパークは「三井不動産リアルティ株式会社」なので   「三井不動産リアルティ(株)」も含めるべきか。 例2)「インク代/楽天市場 天地」    楽天市場の天地という店舗名のようです。    領収書に記載はないですが、    サイトには運営者に「株式会社あああ」と記載があるので、   「(株)あああ」も含めるべきか。 【質問2】 仕事の株式会社の取引先は必ず「(株)」を記載しているのですが、 消耗品等のレシート(領収書)には「株式会社」の記載があったりなかったりする事があります。 レシートの記載に「株式会社」の記載のあるものは「(株)」を書く、 無いものは書かないといったやり方で問題ないでしょうか? (いちいち前株・後株を調べるのも時間を取られるので) 【質問3】 そもそも摘要欄に会社名を書くべきなのでしょうか? 参考にサイトで仕訳を調べても書いてないものもありますが、 書くべきというサイトもあり、どちらが主流なのかもよく分かりません。 以上です。ご回答の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

(1) 取引先名を書くべきですが,それは領収書に記載されているもので十分です。 (2) レシートの記載に合わせればよい。 (3) 書いたほうが断然良い。

1380649874335
質問者

お礼

迅速かつ簡潔なご回答ありがとうございました。 確定申告が期限がせまる中、大変助かりました。