• ベストアンサー

為替手形と約束手形、領収証の摘要欄について

手形に記載されている「為替手形」と「約束手形」に違いはあるのでしょうか? また、為替手形と書いてあるものに対して領収証を発行する際に、 摘要欄(但し書き)に 「約束手形1枚として」と記載してはいけないのでしょうか? 初歩的な質問だとは思いますが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dio960
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

>手形に記載されている「為替手形」と「約束手形」に違いはあるのでしょうか? 為替手形はもともと3社間での支払いに使われる手形です。 2社間でも印紙代の関係で振出す企業はありますが。 約束手形は2社間での支払に使用される手形です。 詳しくは参考URLをご確認下さい。 >摘要欄(但し書き)に 「約束手形1枚として」と記載してはいけないのでしょうか? 記載間違いとなるでしょう。 為替手形と約束手形と分けて記載するか、区別したくないなら、手形1枚と書くようにするかでしょうかね。

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/pub/pamph/check/pdf/animal02.pdf
tottomezou
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 約束手形の領収書について

    教えてください。売掛金回収を約束手形で4分割で回収しました。4枚とも振出日は同一日ですが、支払期日が一ヶ月ずつずれています。(4ヶ月で完済となります)この場合の領収書の件でお聞きしたいのですが、領収書の発行は手形回収日で、かつ全額でいいのか、或いは、支払期日毎に現金化された分毎に領収書発行するのか(4ヶ月に渡って4枚の領収書を発行することになります)どちらが正しいのかわかりません。初歩的な質問で申しわけありませんがどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 約束手形の領収書について

    教えてください。売掛金回収を約束手形で3分割で回収しました。3枚とも振出日は同一日ですが、支払期日が2ヶ月ずつずれています。(6ヶ月で完済となります)この場合の領収書の件でお聞きしたいのですが、領収書の発行は手形回収日で、かつ全額でいいのか、或いは、支払期日毎に現金化された分毎に領収書発行するのか(6ヶ月に渡って3枚の領収書を発行することになります)どちらが正しいのかわかりません。初歩的な質問で申しわけありませんがどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 為替手形を割引く時の手形支払人は??

    事務初心者です。 経理についてよく分からないまま 引き継ぐことになってしまいました。 ・・・なので、分かりやすい回答をお願いしたいのですが。 約束手形にと為替手形の違いを簡単に言うと何ですか? 為替手形を割り引くことになったのですが 約束手形なら表書きの発行した振出人の会社名を書けばいいのですが 為替手形の場合、発行した会社には”引取”と書いてあり はじめに押す欄に”振出人”と書いてあります。 割引依頼書の手形支払人の欄には、発行した会社の名前を書けばいいのでしょうか? 振出人の自社の名前??? どちらでしょうか? また、この手形には印紙が貼ってないのですが 割り引くとき自社が貼らなくてはいけないのでしょうか? 貼らなくてもいいものなのでしょうか? 簡単なことかもしれませんが・・・ 聞ける人が今そばにいないので困っています。 どうぞ、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 為替手形と約束手形

    為替手形と約束手形の違いを教えて下さい。

  • 約束手形と為替手形

    約束手形と為替手形の違いがよくわからなのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願致します。

  • 為替手形、約束手形、印紙

    中小企業の経理をしている初心者です。 色々ネットで調べましたが、 印紙代を負担するのは誰なのか 人によって言っていることが違うので 正しい答えが知りたいです。 私の会社は支払いに為替手形を使用し 引受に印を押し支払をしています。 為替手形じゃなくても良いのでは。。と思い 社長に約束手形ではダメなのか聞くと 「印紙代が浮くから。。」と言われました。 経理課になってから為替手形帳がなくなり 銀行へ発行してもらう際に凄く嫌な顔をされまた。 「普通は約束手形なんですけど」と言われました。 約束手形ではなく為替手形で支払う メリットは印紙だけなのでしょうか? 実際、印紙だけの為に為替手形を使用している 会社が殆んどなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 為替手形の印紙と領収書の印紙について

    先日、為替手形を受け取りました。 引受人側にて発行された手形で、金額も引受人が記入しています。 しかし、手形に印紙が貼られていませんでした。 印紙税はどちらが負担する義務がありますか? 手形を受け取った側として、領収書を発行する際にも印紙を貼らないといけないと認識しています。 為替手形を受け取った場合、手形と領収書と両方負担しなくてはいけないのでしょうか・・・。 教えてください。

  • 約束手形の領収書

    私の会社では約束手形で支払いを受ける際は、振出日を発行日とする領収書を発行していますが、社内の法律に詳しい人から、受領書であるべきとの指摘を受けています。法律的な見地から、またはごく一般的な観点からどちらの主張が正しいのか教えていただけないでしょうか。

  • 約束手形の領収書発行について

    初めて約束手形を受理いたしました。 900万の売りに対するものなのですが、 500万、300万、100万と三枚に分かれて送られてきました。 領収書は、3枚発行しないといけないのでしょうか。 どうぞご教授ください。

  • 約束手形の領収書について

    財務・会計・経理のカテゴリーで様々な意見をお伺いしましたが、法律的な見地から教えてください。 私の会社では約束手形で支払いを受ける際は、受領日を発行日とする領収書を発行していますが、社内の法律に詳しい人から、受取書であるべきとの指摘を受けています。 つまり、収入印紙に関しては、商法並びに民法の問題ではなく印紙税法の問題であり、印紙税法では、「現金またはこれに代わる金銭の収受」と概念化されておりますので約手も範疇に入ります。 問題は「領収書」を発行する事で、債務者側に手形期日前に「債務解消」を主張される危険性を阻止せねばならないので、そのためには、あくまで「受け取り証」を発行し、期日に落とせた時にはじめて「領収書」を発行すべきであるとのことです。 この話はあっているのでしょうか。

専門家に質問してみよう