• ベストアンサー

為替手形を割引く時の手形支払人は??

事務初心者です。 経理についてよく分からないまま 引き継ぐことになってしまいました。 ・・・なので、分かりやすい回答をお願いしたいのですが。 約束手形にと為替手形の違いを簡単に言うと何ですか? 為替手形を割り引くことになったのですが 約束手形なら表書きの発行した振出人の会社名を書けばいいのですが 為替手形の場合、発行した会社には”引取”と書いてあり はじめに押す欄に”振出人”と書いてあります。 割引依頼書の手形支払人の欄には、発行した会社の名前を書けばいいのでしょうか? 振出人の自社の名前??? どちらでしょうか? また、この手形には印紙が貼ってないのですが 割り引くとき自社が貼らなくてはいけないのでしょうか? 貼らなくてもいいものなのでしょうか? 簡単なことかもしれませんが・・・ 聞ける人が今そばにいないので困っています。 どうぞ、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanarin-y
  • ベストアンサー率64% (211/325)
回答No.3

回答が遅くなりまして申し訳ありません. 印紙の件ですが,10万円以上の約束手形には印紙を貼る必要があります.印紙は原則振出人が貼ることになります(印紙代を負担する). 信頼関係があれば貼らなくてもいいと言うことはありません(信頼関係があれば税金を納めなくともいいと言うことはありません). ですから,印紙が貼ってなかったり不足している場合にはその手形を受取らない,相手に貼ってもらう,印紙代を別にもらうと言った対処をすることがあります.取引上の力関係でやむなく負担するケースも多いようですが. 銀行に割引を出す場合,貼ってなければ貼ってくださいと言われると思いますよ,ふつう. 友人に3万円以上の買い物をすると「領収書は要らないから100円まけてくれ」と言うやつがいました.断られるとほんとに領収書をもらい200円の印紙を貼らせてました.

neconyan
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 いつも、ご丁寧なお返事をありがとうございます。 やっと、前事務のものに聞くことができました。 やはり、印紙を貼ってない手形を割り引くときに 本来はこちらが印紙をはらなければいけないものがあっても貼らずに銀行に渡していたようです。 銀行のほうで処理するとき、手数料といっしょに、口座から引き落とされていたようです。 「へーっっ。そんなのあり?」って感じでした。 今月、銀行(新米さん)が来た時に貼らずに渡すと 「それは、面倒なので印紙があるなら貼ってください。」 と、言われました。 それが、普通ですよね。。。 ・・・しかし、お友達はしっかりされていますね。。 私も強気で生きていきたいわぁぁ。。

その他の回答 (2)

  • kanarin-y
  • ベストアンサー率64% (211/325)
回答No.2

為替手形の名誉のために…… 確かに国内取引ではほとんど使われてませんが,国際取引では送金および取立てのために普通に使われます.いわゆる荷為替取引,商業信用状付取引と言うやつです. 国内であれば,私の知ってる会社でも1社使ってるだけですかね. そういえば,日本銀行が手形売出オペのときに為替手形を振り出しますね. 印紙の話が出てましたが,約束手形の譲渡の場合と比べれば,結局支払いをする人(約束手形~振出人,為替手形~引受人)が印紙を貼ると言うことで,変わりませんね.

neconyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 うちにくる約束手形で印紙の貼っていないものもやってきます。 そういう時は、銀行で割り引くときにやはりこちらが 貼って渡さなければいけないのでしょうね。 しかし、貼らずに渡したこともあったようななかったような・・・ 信頼関係が出来ていれば、貼らずに済むなんていうこと あったりするのでしょうか???

noname#3027
noname#3027
回答No.1

最初に確認したいのですが、 1.neconyanさんの会社が発行人(引受人)から直接貰った手形ですか? 2.その為替手形を金融機関に割引を依頼する場合の話しですか? 3.金額の下に小さく「受取人」欄があると思いますが、そこにneconyanさんの会社の名前は記入されていますか? 以下、上記状況で有るものとしてお話致します。 振出人の欄にneconyanさんの会社の住所・名前を書き(ゴム印)、押印します。 そして裏面の一番上の欄に同じくneconyanさんの会社の住所・名前を書き(ゴム印)、押印します。 >割引依頼書の手形支払人の欄には、発行した会社の名前を書けばいいのでしょうか? はい、それで良いです。 >この手形には印紙が貼ってないのですが割り引くとき自社が貼らなくてはいけないのでしょうか? 金額が10万円「以上」ならneconyanさんの会社で印紙を貼り、割印(消印)します。 取立や裏書きして廻す場合も同じです。 只、全て素直に金融機関の担当者に尋ねれば良いと思いますよ(^_^)。 さて、 >約束手形にと為替手形の違いを簡単に言うと何ですか? 形式上の違いとしては上記で申した通りですが、本来の「意味」の違いは私はそれほど年輩ではありませんので実はよくは判りません(^^;)。 と言うか現在では現実には「為替手形」は全くの無意味な物です。 本来、為替手形の役割は、AさんがBさんから仕入があり、またAさんがCさんに売上が有る場合、AさんはBさんにお金を払い、Cさんからはお金を貰わないとけませんよね。 この場合にAさんはCさんに、Bさんを受取人にした為替手形の発行を依頼するという物でした。 もっと簡単に言えば、友人間でお金の貸し借りがある場合で、D君には「貸し」があり、E君に「借り」が有った場合に、D君に「ボクに返すべきお金、あれE君に渡しておいてよ」・・つまり「まわし」ですね(^_^)。このパターンです。 ですが、現実は今ではこう言う逆にややこしい事はしませんよね。 現実としては、かなり口悪く言いますが、振出人が「印紙」をケチる為に為替手形を発行しているだけの様です。だから印紙を貼っていないのです(T-T)。 個人的話しとして、私も昔銀行員に尋ねた事がありますが、やはりこの様な回答でした。 先程「無意味な物」と申しましたが、この印紙の件以外に今の為替手形がもしも意味があるのなら私も是非お聞かせ願いたいところです(^_^)。

neconyan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 銀行さんがくるのに・・・と、あせっていました。 こういう場があって本当に助かります。 ご指摘の件、言葉が足りませんでしたね。 仰られているような状況です。 ありがとうございました。 手形の違いは、いまひとつなのですが また、気持ちに余裕のあるときに ゆっくり読ませて頂いて・・・勉強していこうと思います。

関連するQ&A

  • 為替手形、約束手形、印紙

    中小企業の経理をしている初心者です。 色々ネットで調べましたが、 印紙代を負担するのは誰なのか 人によって言っていることが違うので 正しい答えが知りたいです。 私の会社は支払いに為替手形を使用し 引受に印を押し支払をしています。 為替手形じゃなくても良いのでは。。と思い 社長に約束手形ではダメなのか聞くと 「印紙代が浮くから。。」と言われました。 経理課になってから為替手形帳がなくなり 銀行へ発行してもらう際に凄く嫌な顔をされまた。 「普通は約束手形なんですけど」と言われました。 約束手形ではなく為替手形で支払う メリットは印紙だけなのでしょうか? 実際、印紙だけの為に為替手形を使用している 会社が殆んどなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 為替手形の入金方法について

    売掛債権の回収で、「為替手形」をいただきました。 振り出されたこの手形には、約束手形にはない「受取人」と「振出人」欄があり空白で、収入印紙も貼られていませんでした。 故意なのか、お忘れになったのかはわかりませんが、為替手形を発行したこの会社(支払人であり、引受人と同一の会社)には、印紙を貼付する義務はないのでしょうか?それとも受け取った私の会社が貼らなければならないものでしょうか。(手形を発行した会社に、印紙貼付の要求をするのは間違いですか) また、初歩的な質問で申し訳ありません…。「受取人」の名前に、弊社の「株式会社〇〇〇」という社判を捺したのですが、名前の一部(株式という字)が薄くなってしまったため、ボールペンで上からなぞってしまったのですが、これは「不備手形」になりますでしょうか。 弊社の訂正印のみならず、この手形を発行した「引受人」の訂正印も必要になることがありますか。 文字の誤りを訂正したい場合、どのようにするのがよいのでしょうか…。 銀行によって手形の扱いが異なるのかもしれませんが、取立てに行く前に予備知識を備えておきたく、ご教授、お願いいたします。

  • 為替手形について

    A社より仕事をいただき昨年12月、A社に請求書を発行しました。 そして本日、為替手形が書留で届きました。 手形を見ると支払人と引受人はA社となっており、 振出人の欄は 空欄でした この為替手形は有効ですか。

  • 為替手形の書き方について

    会社で経理をしています。 初めての得意先から為替手形を受取りましたが 支払人(引受人名)が空欄です。 他社からもらう為替手形は 支払人(引受人名)に記入がありますし 自社でも為替手形を仕入先に発行しますが、支払人は 自社名を記入して送付しています。 受取った側で記入すれば済む話ではありますが どちらが記入するかは問題ではないのでしょうか? 以前に私が支払人欄を空欄で仕入先に送ったときに 注意された事があったので、それ以降は必ず記入していますが 結局はどちらでも良いのでしょうか?

  • 為替手形の印紙

    為替手形の印紙は受取人、振出人、引受人の内だれが納める(貼る) のでしょうか?

  • 為替手形の印紙・消印について

    ある会社より為替手形を受け取りました。 この為替手形は裏書の裏書きされているものです。 この手形を割引に回したいのですが、印紙・消印は当社のもので良いのでしょうか?

  • 為替手形の支払場所、なぜ事前に印刷できるのですか?

    現在小切手や手形について学んでいます。 為替手形について教えてください。 白地の小切手や手形は 銀行が取引先の依頼を受けて発行するため 支払地や支払場所の欄には前もって 銀行の住所・銀行名が印刷されている場合が多いと思います。 しかし、為替手形の場合に少し疑問です。 為替手形というのは通常、振出人が引受人にサインをもらって 受取人に渡すものだと思います。 この振出人は、引受人となる企業に対して債権を獲得してはじめて 為替手形を引き受けてもらうことが出来ると思います。 にもかかわらず現物の為替手形を見てみると 支払地・支払場所の欄には前もって 引受人の取引銀行が印刷されている場合が多いです。 どの企業に対して債権を獲得するかは未知数なのに どうして引受人の取引銀行が印字された手形を振出人が持っているのでしょうか。 それとも実際は、白地の為替手形は振出人ではなく引受人が保管しているのでしょうか。 詳しい方、どうかご教授願います。

  • 受け取った為替手形の支払人欄に自社名を入れてしまった

    為替手形を受け取りました。 支払人(引受人名)の欄が空欄で、うっかり自社のはんこを押してしまいました。 この場合、どのように処理(取立)したら、よいのでしょうか? ・自社の訂正印でOK? ・引受人(手形発行の会社)の訂正印が必要? このような経験のある方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。 為替手形の見本↓ http://www.h5.dion.ne.jp/~mland/kawasetegata.htm

  • 簿記3級 為替手形

    簿記3級の勉強をしています。自己宛為替手形の振出についてですが、自分が支払うならば、はじめから 約束手形ではらえばいいのにと考えてしまいます。  自己宛為替手形と自己受為替手形はどういうメリットがあるのでしょうか?

  • 為替手形について

    為替手形の自己受為替手形(振出人と受取人が同一である形態)のメリットがいまいちよく分かりません。 また、自己宛為替手形(振出人と支払人が同一である形態)は支店が手形を振り出して本店が支払いを引き受けるようなことができるため手数料を削減できる、とありメリット(手数料を削減できる)としては理解できるのですが、 普通の為替手形では支店が振り出して本店が支払いを引き受けるようなことはできないのでしょうか? (同じ会社内だから??) このあたりご教授頂けますと助かります

専門家に質問してみよう