• ベストアンサー

電話料金の仕訳で、摘要欄に書く取引先名について

電話代の仕訳を以下のように行っています。 ①電話代が確定した時点(請求書の発行日)で  「通信費/未払金」で仕訳 ②現金で支払った時に  「未払金/現金」で仕訳 【質問】 ①の仕訳では摘要欄に「〇年〇月分電話代の未払金計上/電話会社名」と記載しています。 ②の仕訳の場合、例えばコンビニで支払いをした場合は、  ・「〇年〇月分電話代の支払い/電話会社名」  ・「〇年〇月分電話代の支払い/コンビニ名」 のどちらが良いのでしょうか? 細かい質問で申し訳ありません。 ご回答の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コンビニはあくまでも収納代行をしているだけなので、電話会社を記すのが正解でしょう。 銀行引き落としにしても、支払先を銀行でなく電話会社にするのと一緒です。

1380649874335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「銀行引き落としにしても、支払先を銀行でなく電話会社にするのと一緒」 すごく分かりやすい説明でしっくりきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (619/1109)
回答No.2

》どちらが良いのでしょうか? 悩まれるのなら下記の様に書くと帳簿として社内・社外問わず明瞭です。 受領印等とも整合性があります。 コンビニ名(〇年〇月分電話代の支払い/電話会社名)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255324
noname#255324
回答No.1

「〇年〇月分電話代の支払い/電話会社名」の方が良いでしょう。 コンビニに電話代を支払うわけではないので。 どこのコンビニから支払ったかを特に理由があって記録しておきたい場合は書いてもいいと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕訳の摘要欄に書く、取引先名について

    個人事業主で、エクセルで仕訳帳を作成しています。 通常の仕事の取引先では、摘要欄に 「2022年01月分の支払い/(株)〇〇会社」のように記載しています。 悩んでいるのは、主に消耗品購入の際での仕訳の摘要欄についてです。 以下3点についてご回答お願いします。 【質問1】 領収書に記載されていない取引先名まで調べて記載する必要があるのでしょうか? 具体的(少しぼかしますが)に言いますと、以下のような領収書です。 例1)「駐車代/三井のリパーク 〇〇2丁目駐車場」    領収書に記載はないですが調べると    三井のリパークは「三井不動産リアルティ株式会社」なので   「三井不動産リアルティ(株)」も含めるべきか。 例2)「インク代/楽天市場 天地」    楽天市場の天地という店舗名のようです。    領収書に記載はないですが、    サイトには運営者に「株式会社あああ」と記載があるので、   「(株)あああ」も含めるべきか。 【質問2】 仕事の株式会社の取引先は必ず「(株)」を記載しているのですが、 消耗品等のレシート(領収書)には「株式会社」の記載があったりなかったりする事があります。 レシートの記載に「株式会社」の記載のあるものは「(株)」を書く、 無いものは書かないといったやり方で問題ないでしょうか? (いちいち前株・後株を調べるのも時間を取られるので) 【質問3】 そもそも摘要欄に会社名を書くべきなのでしょうか? 参考にサイトで仕訳を調べても書いてないものもありますが、 書くべきというサイトもあり、どちらが主流なのかもよく分かりません。 以上です。ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 確定申告で携帯電話の費用発生の日付について

    携帯電話を経費として記帳する場合の、費用発生の日付をどうすべきか教えてください。 平成23年の3月分(3/1~3/31利用分)から、携帯電話の支払いを旦那名義のクレジットカードで行っています。 だいたい月の中旬くらいに請求書が届くので、それを見てからその都度、旦那に事業用の現金からお金を渡しています。 この場合記帳する際の日付はどうなるのでしょうか。 例えば) 3/31 借)通信費 貸)現金 摘要)3月分 でいいのでしょうか。 ただ、そうすると12月になったときに 12/31 借)通信費 貸)現金 摘要)12月分 となるので、これだと実際にはまだ支払っていないのにおかしな気もしますし、 または、12分だけは次月に支払うことを明確にして 12/31 借)通信費 貸)未払金 摘要)12月分 とすべきなのでしょうか。 どうしてこのように迷っているかというと、 ・平成22年1月~11月 個人用クレジットカードにて支払い 1/31 借)通信費 貸)事業主借 摘要)1月分 ・・・ 11/30 借)通信費 貸)事業主借 摘要)11月分  ・平成22年12月~平成23年2月分まで振込み用紙での支払い 12/31 借)通信費 貸)未払金 摘要)12月分 【平成23年1月からの記帳】 1/26(実際にコンビニで支払った日付) 借)未払金 貸)現金 摘要)12月分 2/20(実際にコンビニで支払った日付) 借)通信費 貸)現金 摘要)1月分 3/20(実際にコンビニで支払った日付) 借)通信費 貸)現金 摘要)2月分 3月分からはどのような記帳にすれば?前年度と記帳方法が変わってしまう? というような支払い方法と記帳をしてきてしまったからです。 よく「むやみに変えないのであれば、どの日付にしてもいい」という話もきくのですが、 どうすれば記帳方法に統一性がでるようになるのか分からなくなってしまいました。 長文すみません。よろしくお願いいたします。

  • 支店間の取引の際の仕訳を教えてください

    支店間の取引の際の仕訳を教えてください 1月1日~31日までA支店がB支店より土地を借りました 請求書が1月31日に届きました A支店は1月分の経費として1月付けで賃借料を計上したいのですが 支店間で未払金科目は使えません <A支店仕訳> 1/31付け 賃借料 200,000/ ? 200,000 2/20付け ? / 普通預金 200,000 支店でなければ?のところに未払金とすればいいと思いますが 支店間で 月をまたいで 実際お金も動きます こういう場合の仕訳を教えてください!! またB支店ではどういう仕訳をすればA支店との相殺仕訳となりますか?

  • 電話代などの仕訳について

     電話代など口座引落が月末になっているのもについてですが、例えば3月ですと3/31が土曜になるため、引落しは4/2となります。  仕訳の上では、4/2に電話代を処理したことになると思いますが、そうなると3月は電話代がなく、4月は2ヶ月分が処理されると思います。  実績を拾う上で、できれば、3月分は3月に処理したこととしたいのですが、どのような仕分けをすればよいでしょうか?  3/31未払金として処理するのがいいのでしょうか?  ちなみに弊社は3月決算ではありません。

  • 給与の未払金計上について教えて下さい。

    当社では、海外から研修生・実習生として従業員を雇っています。 彼らは、3年の研修及び実習の後帰国するのですが、その際の支払いについて 教えてください。 帰国するのは、11人いる実習生のうち5人です。 以下のように仕訳をします。 H21.8/12 帰国時 (1)8/10に帰国者5名の7月分給与を現金支給 残りの6名は銀行振込 *7月末で未払金計上* 借方/賃金手当(11名分)   貸方/未払金 *8/10現金にて給与支給* 借方/未払金   貸方/現金(5名分)           /預金(6名分)           /預り金(所得税等11名分) 所得税等は9/10に支払う。 (2)8/12に8/1~8/11分(本来9/10に支払われる給与)を現金で支給。 このとき、現金は賃金手当ではなく”仮払金”で計上。 9/10その他6名の海外実習生に支払う時、仮払金を精算する。 控除された所得税等は、11名分10/10に支払われる(本来9月に支払われる給与分のため)。 *8/12支払時(5名分) 借方)仮払金 △△△   貸方)現金   △△△ 立替金(年末調整)◆◆◆ *9/10(8月分給与支払)時、11名分 借方)賃金手当(11名分) 貸方)所得税等(11名分)                  仮払金(8/12支払) ここで疑問なのですが、9/10支給分の海外実習生給与を、8月末に未払金で計上する際、これまで通り、11名分で計上してもいいのでしょうか? 初心者で混乱してます。 分かりにくい文かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 退職金を分割払いする場合の仕訳処理について教えて下さい

    皆さん、こんにちは。 弊社では資金繰りが厳しい中で、社員への退職金の支払いを10~20回の分割払いをすることになりました。 そこで、その場合の仕訳処理はどのようにしたら良いか教えて頂けないでしょうか。 (1)退職金の支払いを開始した時点で、退職金を全額費用計上して、未払分は未払金勘定で負債計上する。 2回目以降の支払は(未払金/現金)の仕訳を起こす。    退職金/現金(1回目)        未払金(残金)  2回目以降 未払金/現金 (2)退職金の支払いが完了した時点で、退職金を全額費用計上する、全納するまでの支払は仮払金勘定で処理する。    仮払金/現金(1回目)  完納時 退職金/仮払金 以上のいずれかなのかなと思うのですが、正しい仕訳方法をご教授頂けましたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。 

  • 借入金とローンの仕訳について

    飲食店を経営しております、個人事業者ですm(_ _)m 借入金と、ローンの仕訳について教えて頂きたいので、よろしくお願いいたします。 (1)借入をした場合(事業用)、仕訳は- 借入時:現金/借入金     利息/未払金 返済時:借入金/現金     未払金/現金 となるのでしょうか?それとも、 借入時:現金/借入金(利息は含まず) 返済時:借入金/現金     支払利息/現金  となるのでしょうか?支払利息を、借入時にも未払金で計上するべきなのかがよくわかりません・・・。 (2)事業用の冷蔵庫を20万円でローンで購入しました。17年の3月に購入して、19年の3月まで支払い予定です。会員手数料(支払利息?)として、23717円と、支払い計算書に記載されています。1回目(4月)は9817円支払い、2回目以降は毎月9300円の支払いになっております。この場合は、どんな仕訳をしたらいいのでしょうか?色々と調べてはみたのですが、支払利息がひっかかって、理解できず悩んでおります。 長々と申し訳ありませんが、どうぞご指導頂きます様お願いいたしますm(_ _)m    

  • 簿記の仕訳について

    簿記の仕訳から勘定元帳への記入の仕方についてなのですが、これであていますでしょうか?間違っているところがあれば教えて下さい。 簿記の仕訳から勘定元帳への記入の仕方について。 (1)9月30日、4月1日に借り入れた金額に対する利息は、借り入れたときに一ヶ月分¥1、 000については現金ですでに支払った後、その後三ヶ月ごと約束になっていたが、その後8月1日に現金で支払ったが、その後2ヶ月分¥2、000が本日決算日においてもまだ未払いのままであったので、その額を当期帰属分として計上した。 借方「支払利息:2、000」 貸方「未払費用:2、000」 (2)未払利息の¥2、000は、日常的な現金基準に基づいて支払いが行われたとき、借方未払利息勘定を相手として貸方現金勘定と仕訳する。しかし、この方法は、未払費用と支払費用の区別をその都度確認しなければならない手数がかかる。例えば、11月1日に利息¥3、000を現金で支払ったとした場合は 借方「未払費用:2、000」「支払利息:2、000」 貸方「現金:3、000」 (3)したがって、下記のごとく期首に振替仕訳をして未払利息勘定(未払費用勘定)の残高を支払利息勘定に振り戻して貸記しておけばよい。振替仕訳を行えば、期末に発生基準に基づいて見直すという処理法を首尾一貫して継続することができるばかりか、手数を省き処理を安易にすることができる。 10月1日(振替仕訳) 借方「未払費用:2、000」 貸方「支払利息:2、000」 11月1日の仕訳 借方「支払利息:3、000」 貸方「現金:3、000」 これらの仕訳を勘定に記入する場合どのように記入すればよろしいでしょうか?何かヒントみたいなのを教えていただければうれしいです。支払利息と未払利息にわけて記入するとこがあるのですが記入の仕方がわわからず困っています。わかります方いましたら宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票の摘要欄の記載についてお伺いします。

    源泉徴収票の摘要欄の記載についてお伺いします。 当年度中に関連会社から転籍をした場合、 摘要欄には会社名、退職日付、支払金額、源泉徴収税額、社会保険料合計は 記載してよいものでしょうか。 それとも、転籍なので摘要欄へは記載なしが 一般的でしょうか?

  • 未払計上

    ○契約期間が2006年4月~2007年3月 ○9月に決算 9月役務提供分10月支払分の 電話代の費用を未払計上しました。 (9月末日の締めまでに請求書の到着が間に合わなかったため) そこで疑問なんですが この未払計上というのは 「未払金計上」ですか?「未払費用計上」ですか? 「未払費用」の定義では 「一定の契約に従い、継続して役務の提供を受ける場合、 すでに提供された役務に対して、 いまだその対価の支払が終らないものをいう。」 契約期間が1年間なので→継続して役務の提供を受ける場合 ということなので 私としては「未払費用計上」だと思うのですが どうも会社としては「未払金計上」だそうです。 なぜでしょうか? よろしくお願い致します。