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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕訳科目と領収書の添付について。)

仕訳科目と領収書の添付について

このQ&Aのポイント
  • 来年の確定申告に向けて、農業系小売りの帳簿付けをしています。質問は、小売りの場合にどのように仕訳と記載仕分けをすれば良いかについてです。
  • クラウド会計ソフトfreeeを使用し、振替仕訳をしています。クレジットカードを直接使用したり、PayPalを介したりする場合があります。領収書の添付についても疑問があります。
  • ebayなどの場合、円記載ではない領収書があるため、円記載のあるPayPalの取引の領収書のみ添付しても問題ないか、またドル記載のebayのオーダー照会は添付した方が良いかについてお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

支払った額が分かるものが必要となります。 紙の出ないものは支払い画面のコピーでも良いです。

seijiadb07
質問者

お礼

ebayについてはオーダーリストを照会できます。印刷でPDFファイルに保存しました。 回答ありがとうございます。

seijiadb07
質問者

補足

ソフトウェア:クラウド会計ソフトfreee 摘要:植物培養用品 …(支払) PayPal←クレジット(振替) クレジット←銀行(振替) 銀行←現金(振替) でした。訂正。

その他の回答 (1)

noname#247406
noname#247406
回答No.2

領収書の様式や保管方法に関しては、税法で明確に定められていません。 つまり、経理において必ず必要なものではないということです。 しかし、お店のレジで「領収書をください。」と言っている場面を見かけますよね。 それは会社の規定で経費の精算をするのに必要だから領収書をもらっているのです。 もちろん、経理でも取引の記録として使われる場合がほとんどです。 経理において必ず必要なものではない 税法では帳簿のもとになる原始証ひょうについて一定期間(7年間)保管の義務を課していますが、「領収書」を残すようにとは定めていません。 したがって、領収書の代わりになんらかの記録を残したり、領収書がもらえなかったりなくしてしまったりした場合には取引記録を自分で作成して残すということになります。 領収書を残すという明確な決まりが無いとしても、のちの税務調査等で明確な証拠になります。基本的には原始証ひょうとして領収書や請求書を保管しておくのが一番です。

seijiadb07
質問者

お礼

ebayの場合、出品店(外国)の領収書で、それでは困ります。 ebayにはUSD(アメリカ ドル)の明細書はありますが、日本円はPayPalに記載されています。 回答ありがとうございます。

seijiadb07
質問者

補足

ソフトウェア:クラウド会計ソフトfreee 摘要:植物培養用品 …(支払) PayPal←クレジット(振替) クレジット←銀行(振替) 銀行←現金(振替) でした。訂正。

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