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設立前取引の仕訳方法
ただいま会社設立前に行った取引を仕訳しているのですが、「創業費」にするべきか、取引にあった科目に仕分けるべきかなどで、色々迷っています。 今のところは、 設立前の商品仕入れ 仕入れ高 XXX円 / 長期借入金 XXX円 ビジネス参考書の購入 新聞図書費 XXX円 / 長期借入金 XXX円 デスクトップパソコンの購入 備品消耗品 XXX円 / 長期借入金 XXX円 という感じで設立日付けで仕訳しているのですが、 設立前の取引は全て「創立費」として仕訳た方が良いのでしょうか? またその期間の費用は全て私が立て替えてたわけですが、それは長期借入金という形で、会社のお金に余裕が出来たら返済という形にしたいと考えているのですが、貸方の科目は「長期借入金」で良いのでしょうか? なにぶん、経理経験があまり無いもので、 どなたかわかる方がいましたらご指導よろしく お願い致します。
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- mukaiyama
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