• ベストアンサー

女性の対応について

彼女が中国人ですが、本人曰く『中国は男性が頭にきて女性をボコボコにしたりする事もあるよ』と言うのですが、そうなんですか? 彼女からすると数年前に起きた出来事で男性が後ろからビール瓶?かなんかで女性(友達)の頭を叩いて打ち所が悪くその女性は死んでしまったそうです。 政治活動をしていたとか。 中国ってそんな社会なんですか? 私は現代の日本より中国の方が好きなので少しショックです。

noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼女さんの友人さんがお亡くなりになった件は大変ショッキングですが、具体的な背景が解らない以上原因は文化の問題でない可能性も十分考えられます。それに、彼女さんが仰られているような事件は中国だけでなくどこの国でも起こっていますので、必ずしも中国の文化や社会を反映している訳ではないと思います。ただし、私がかつてお話した中国人の女性も「彼氏と口げんかした友達が思いっ切り殴られて顔にあざが出来たみたい」と仰られており、人口が多い以上こうした件は割と起こっているのではないかと予測されます。 中国で女性に対する暴力事件が起こる背景 私が知る限りだと、以下の内容が原因になっていると思います。 ① 女性側の主張が強い 日本と違って中国の女性は主張がかなり強く、人によっては大声で暴言を吐くことも珍しくないそうです。その為、頭にきて暴力に手を出す男性が結構いるみたいです。 ② 男尊女卑の習慣が強い 最近ではかなりマシになっていますが、今から20年~30年前までは男尊女卑がかなり強く、女性に平気で暴力を奮う事に対して悪いと考えていない男性が割とおられ、特に地方や農村部でその傾向が顕著でした。 ③ コミュニケーションの取り方が喧嘩を生みやすい 中国では日本と違って建前で話すという習慣が余りなく、ヨーロッパと同じように考えた意見をストレートに伝える傾向があります。そして、「謝る=負けを認める」と解釈することが多く、仮に喧嘩が起こった時は両者とも一歩も引かないという事態になり易いです。万が一恋人や夫婦同士で言い争いが一度起こると互いにヒートアップして中々収まらない事になり、男性が我慢できなくなって女性側に暴力を奮うことがたまに起こるみたいです。 全員の中国人男性に問題がある訳ではないですが、日本よりも人口が多い以上悪い行いをする人間がどうしても目立ちやすい部分があります。そして、私がかつてお話した中国人の先生曰く「中国では教育格差が激しく、地方や農村部は本当に酷い」だそうで、未だに「男の方が偉いから、女に暴力を奮っても良い」時代遅れな男尊女卑の考えを捨てきれていない人も一定数いるみたいです。 中国の社会について感じる事 私の個人的意見になりますが、中国の社会は「都心部は日本の東京・大阪より発展しているが、地方はあり得ないレベルで酷い」というのが現状だと思います。北京・上海・重慶・天津なんかは本当に最先端であり、女性の社会的立場は日本よりも遥かに進んでいると感じます。ですが、地方部に行くと未だに生活のライフラインが整っておらず、名前が書けないレベルの人もいると言われています。(これには勝手な移住を制限する戸籍制度なんかも関係しています。) 日本と比較すると強みと弱みが両極端ですが、中国の社会は多くの魅力を持っており知れば知るほどますます関心が深まると思います。

質問者

補足

私は江戸時代の有名な偉人や学者を調べていたら儒学という学問を知り通販で論語や朱子学などの本をまとめ買いして今でもちょくちょく読んでおります。 そこから中国文明の歴史を読書し日本よりも中国の方が歴史的には古い国という事実を知り芋づる式に現代社会の中国にも意欲が増してきてそちらも学習するようになり、中国人の彼女と知り合った訳です。 日本人女性よりも自己主張が強く思っている事をはっきり述べてくれるのでわかりやすく、意気地のない私からするととても魅力があり好きです。