• ベストアンサー

女性の対応について

彼女が中国人ですが、本人曰く『中国は男性が頭にきて女性をボコボコにしたりする事もあるよ』と言うのですが、そうなんですか? 彼女からすると数年前に起きた出来事で男性が後ろからビール瓶?かなんかで女性(友達)の頭を叩いて打ち所が悪くその女性は死んでしまったそうです。 政治活動をしていたとか。 中国ってそんな社会なんですか? 私は現代の日本より中国の方が好きなので少しショックです。

noname#255616
noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼女さんの友人さんがお亡くなりになった件は大変ショッキングですが、具体的な背景が解らない以上原因は文化の問題でない可能性も十分考えられます。それに、彼女さんが仰られているような事件は中国だけでなくどこの国でも起こっていますので、必ずしも中国の文化や社会を反映している訳ではないと思います。ただし、私がかつてお話した中国人の女性も「彼氏と口げんかした友達が思いっ切り殴られて顔にあざが出来たみたい」と仰られており、人口が多い以上こうした件は割と起こっているのではないかと予測されます。 中国で女性に対する暴力事件が起こる背景 私が知る限りだと、以下の内容が原因になっていると思います。 ① 女性側の主張が強い 日本と違って中国の女性は主張がかなり強く、人によっては大声で暴言を吐くことも珍しくないそうです。その為、頭にきて暴力に手を出す男性が結構いるみたいです。 ② 男尊女卑の習慣が強い 最近ではかなりマシになっていますが、今から20年~30年前までは男尊女卑がかなり強く、女性に平気で暴力を奮う事に対して悪いと考えていない男性が割とおられ、特に地方や農村部でその傾向が顕著でした。 ③ コミュニケーションの取り方が喧嘩を生みやすい 中国では日本と違って建前で話すという習慣が余りなく、ヨーロッパと同じように考えた意見をストレートに伝える傾向があります。そして、「謝る=負けを認める」と解釈することが多く、仮に喧嘩が起こった時は両者とも一歩も引かないという事態になり易いです。万が一恋人や夫婦同士で言い争いが一度起こると互いにヒートアップして中々収まらない事になり、男性が我慢できなくなって女性側に暴力を奮うことがたまに起こるみたいです。 全員の中国人男性に問題がある訳ではないですが、日本よりも人口が多い以上悪い行いをする人間がどうしても目立ちやすい部分があります。そして、私がかつてお話した中国人の先生曰く「中国では教育格差が激しく、地方や農村部は本当に酷い」だそうで、未だに「男の方が偉いから、女に暴力を奮っても良い」時代遅れな男尊女卑の考えを捨てきれていない人も一定数いるみたいです。 中国の社会について感じる事 私の個人的意見になりますが、中国の社会は「都心部は日本の東京・大阪より発展しているが、地方はあり得ないレベルで酷い」というのが現状だと思います。北京・上海・重慶・天津なんかは本当に最先端であり、女性の社会的立場は日本よりも遥かに進んでいると感じます。ですが、地方部に行くと未だに生活のライフラインが整っておらず、名前が書けないレベルの人もいると言われています。(これには勝手な移住を制限する戸籍制度なんかも関係しています。) 日本と比較すると強みと弱みが両極端ですが、中国の社会は多くの魅力を持っており知れば知るほどますます関心が深まると思います。

noname#255616
質問者

補足

私は江戸時代の有名な偉人や学者を調べていたら儒学という学問を知り通販で論語や朱子学などの本をまとめ買いして今でもちょくちょく読んでおります。 そこから中国文明の歴史を読書し日本よりも中国の方が歴史的には古い国という事実を知り芋づる式に現代社会の中国にも意欲が増してきてそちらも学習するようになり、中国人の彼女と知り合った訳です。 日本人女性よりも自己主張が強く思っている事をはっきり述べてくれるのでわかりやすく、意気地のない私からするととても魅力があり好きです。

関連するQ&A

  • 女性に社会進出をさせるな、女性は日本の害悪

    こんばんは。 政治に関して質問させて下さい。 よく社会問題とかをテーマにあげて議論していると 日本を迷走させてるのは女性 女性達のどの辺りが「大人・社会人」なのか? 女性を社会進出させたことが日本の最大の汚点 女性は日本の害悪であり権利を持たせるべきではない 女性に期待することは「中国・韓国」に期待を寄せることと変わらない 私よりも一世代以上年上の方に、こういった意見をいう人は必ずいます。 私は平成一桁生まれ、選挙権を持ってまだ5年もたっていません。 バブル崩壊後、不景気どん底の日本に生まれ、現在のリーマン・ショックの煽りをもろに受けた、人生の先輩方のいう「衰退した日本」しか知りません。 なので、上の「女性が日本を悪くした」という言葉が全く解りません。 こう言うと、頭が悪いとか、想像力が足りないとか、これだから女性は。と言われて相手にされません。 質問1 女性が日本を悪くした、という方は、何故そう思うのですか? 女性は理性がない、女性は大人じゃない、女性は社会人としての自覚が足りない こういった説明はされますが、その根拠は全然示してもらったことがありません。 上にも記載しましたが、私は平成一桁生まれ、大きな選挙もまだ一回しか経験していません。 なので「お前のような女性がいるから社会悪なのだ」と言われても、正直実感がわきません。 というか、むしろ私が生まれる前、女性が今ほど社会進出していなかった頃は男性が政治・社会の中心を担っていたわけですよね? ということは、男性が女性の社会進出を許したわけで、結局のところ今の日本を作るきっかけになったのは男性で、極論を言えば私のような若い世代に説教をしてくる方々自身の判断ミスなわけですよね? 質問2 女性が社会進出したことが問題だと思っている方々は、社会進出を許した当事者(自身)のことをどう考えているのでしょうか? 質問3 景気の良かった頃の日本を知らない、平成生まれの若者に女性批判をして何を期待されているのでしょうか? よかったら教えて下さい。

  • 女性は強し!(長文)

    女性は男性よりも強いということに気が付きました。①多勢に無勢でもやっていける→グループだと、男女比2対1ぐらいがベスト。もし逆だと、男は肩身が狭い。②痛みに強い→生物学的な理由からでしょうが、男性よりも痛みやショックに強いようです。仮に男性が出産の痛みを体験したら、ショック死すると聞いたことがあります。 ③バランス感覚の強さ→満員電車において驚異的なバランス感覚を誇ります。バランスを取りにくいハイヒールをはいて日頃鍛練しているからだと推測します。④言語活用の巧みさ→女性は男性が狩猟中、留守を預かりコミュニティを運営していくために、コミュニケーション能力が必要とされ、言語感覚が男性より優れています。文学部などには女性の方が多いです。そして、その優れた言語感覚で、現代社会を牽引しています。代表例が「イケメン」という言葉。美形の女性を表す同義語は、残念ながら男性は発明できていません。⑤切り替えが早い→失恋においては、女性は早く切り替えて次の恋を探すのに対し、男性は引きずってしまいがちなのは有名な話です。落ち込み続けることに意味がないことを認める勇気があるから、だと思っています。 ⑥自己評価が高い→欠点と言われがちですが、キツい現代社会で突き進んで行くにはむしろ長所です。 その他、女性の強さについて感想や追加等あればお願いしますm(__)m

  • 中国人女性はあんなに勝ち気なの?

    中国人女性は男性と違いどうしてあんなに勝ち気で口調が荒く、声が大きいのでしょうか? 中国の古い文献にも、美女=悪女、といった事が多く見られます。 それだけ現代でも中国は男尊女卑が強いのでしょうか?

  • 青島ビールは安全?

    ネットで青島ビールを24本買って、今日届いたのですが、果たして安全なのでしょうか? 中国産ビールのホルムアルデヒト添加が社会問題ともなっていますが、手元にあるビールの製造が05年5、6、7月と瓶に書いてあります。 あんな記事見たら飲む気がなくなってきたのですが、 まぁ、飲んで死ぬことはないと思いますが・・・。

  • 既婚男性に質問(魅力ある女性から・・)

    よろしくお願いします。 酔って、身近な女性と熱烈なキスをして、半ば強引にHをしようとして断られたら、率直にどう思われますか? またその後も数ヶ月に1度2人でご飯に行くって不倫になるのでしょうか? あと男性から食事はあまり誘わないのは、Hを断られたので、誘いにくいのでしょうか?その後の男性の心理がわかりません。 私の社内の人にそういった方がいます。正直女性(既婚者)は私の憧れの先輩でショックなのですが・・・昨日打ち上げ帰り、先輩とのみに行ったのですが、先輩が泥酔してしまってこのことを聞いてしまいました。 私は今日覚えてないふりをしましたが・・。 先輩はメチャ綺麗で性格もサバサバしてとてもいい感じです。因みに頭もよく非の打ち所がありません。なのでよく「○○←(先輩)と一緒に飲み会セッティングしてよ」と言われるくらいですが、その男性とのことが少し気になっているようで。皆さんの率直な答えをください。

  • 現代女性

    何故現代では大和撫子的な女性は激減あるいはいなくなったのですか? 美しく上品で控え目であり清楚、愛する男を一途に想い逆らわず従順に尽くす日本女性。 女性の社会進出が進んだからですか?具体的な理由が分かる方、教えて下さい。 また、世の中の男性は大和撫子が好きなんですよね。それなのに現代女性と結婚するのは大和撫子がいないから仕方なく妥協しているんですか?

  • 俺を振った女性に対して・・・

    男性です。 女性にフラれました。 その女性に対して良い意味で復讐したいです。(暴力とかではないです) どうしたらよいでしょうか? ○あぁ、、、付き合っとけばよかった~と思わせる。 正直、恥をかかせてやりたいほどです。。。 すみません。 失恋のショックで頭が回らずみなさんのアドバイスを いただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 女性の美的自意識について

    男性です。 女性の方に質問です。 女性と社会的に付き合う上で、女性が女性本人のことをどう思っている傾向が強いかということを知りたいと思います。 女性はそう思っているものだ、というのを知っておいた方が摩擦が少ないと思うので。 美人かどうかボーダーライン上だなあ、と思う女性が居るとします。 こういう場合、本人は、どう思っているのでしょうか? うぬぼれが強ければ、本人は美人だと思っているでしょうし、卑下が強ければ、本人は美人ではないと思っているでしょう。 男性には親しくなっても本音を漏らすことはないと思いますが、女性同士で親しくなった場合、本音を漏らしたり、本心が垣間見えることもあると思うので、女性の方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の給料が低い理由に女性の社会進出もあるの

    男性の給料が低いから結婚できない現代と言われていますが 男性の給料が低い理由に女性の社会進出もあるのでしょうか? 女性が男性の分の給料も奪い取ってしまっているのですか?

  • 女性の方が現実的で利口なのになぜ虐げられているのですか?

    女性の方が現実的で利口なのに今の社会は女性が不利なことばかりって小町を見ていて同情してしまいます。職場でも結婚しても女性の方が不利だというご意見が多いですよね。 利口ならあの手この手で女性有利の社会を作れたはずだと思うのは私だけなのでしょうか? 利口なら政治家にもなれるし、影響力のある学者にもなれます。世論を動かしたり、 法律そのものを作ったり。 男性より優れているのならなぜしてこなかったのでしょうか? それとも男性への遠慮、男性は弱いものだから女性が辛い想いをあえてしてくれているのでしょうか?