女性の美的自意識について

このQ&Aのポイント
  • 女性の美的自意識について知りたい
  • 女性が自分自身をどう思っているか知る必要がある
  • 女性同士で本音が垣間見えることもある
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の美的自意識について

男性です。 女性の方に質問です。 女性と社会的に付き合う上で、女性が女性本人のことをどう思っている傾向が強いかということを知りたいと思います。 女性はそう思っているものだ、というのを知っておいた方が摩擦が少ないと思うので。 美人かどうかボーダーライン上だなあ、と思う女性が居るとします。 こういう場合、本人は、どう思っているのでしょうか? うぬぼれが強ければ、本人は美人だと思っているでしょうし、卑下が強ければ、本人は美人ではないと思っているでしょう。 男性には親しくなっても本音を漏らすことはないと思いますが、女性同士で親しくなった場合、本音を漏らしたり、本心が垣間見えることもあると思うので、女性の方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175571
noname#175571
回答No.1

本当に、それは人それぞれなんですが・・ 傾向として、身なりがきちんとしていたり、肌がきれい・髪がきれいな方は卑下が強いと思います。 私もそうですが、女の人が自分を磨く理由として「ブスだから、努力しないと」という気持ちが大きいからだと思います。 大体開き直ってる不細工な人ってガニ股で汚肌・髪がぼさぼさです。 あとは例外として、そういうことに興味がないから人もいます。 私の友達に、一人すごい可愛い子がいます。 パッチリ二重、大きい涙袋、お人形さんみたいです。 でも、あんまり身なりを整えていなくて、結構髪はぼさぼさめ・・。 理由として、身なりよりもアニメとかに興味がある子だからだと思います。 あと、ブサイクでも「自分可愛い」とおもっている女性は、 本当に可愛い子に対してちょっとした欠点をすぐ言います。 「鼻潰れてるよね(鼻が低い、という意味)」とか「髪ぼさぼさ」だとか・・。 それと、実際可愛くてもとにかく「自分可愛い」と思っている女性は、 そんな風に思っていることをめったに表に出しませんが、 よく写真を撮りたがりますね。 なんかかずいぶん細かく書いちゃいました; 私の周りはこんな感じです。

myself2you
質問者

お礼

人それぞれなんですね。 >傾向として、身なりがきちんとしていたり、肌がきれい・髪がきれいな方は卑下が強いと思います。 なるほど。 >あと、ブサイクでも「自分可愛い」とおもっている女性は、 >本当に可愛い子に対してちょっとした欠点をすぐ言います。 自分も陰で何か言われてるんだろうなあ、と推測されて、怖いですね。 >よく写真を撮りたがりますね。 そういう人は自分に自信があるのですね。 とても細かく説明してくださって、ありがとうございました。