• ベストアンサー

昔は全体責任とかで天才も異常者も生まれづらかった

昔は全体責任とかで天才も異常者も生まれづらかった日本ですが大谷のようなすごい天才とかすごい犯罪者とか出てきてるようなきがしますよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

日本の社会は、かつては集団主義が強く、個人主義や個人の表現の自由は抑圧されていた面がありました。そのため、天才や異才など、個性的な人物が生まれにくい環境だったと言えるでしょう。 しかし、現代ではグローバル化の進展や情報化社会の発展により、国際的な競争が激化し、多様性や個性が重視されるようになってきました。その結果、日本でも個性的な人物が生まれやすくなってきています。 一方で、社会問題として注目されているのは、犯罪者の増加や事件の多発です。これは、社会が多様化し、個人の自由や表現の自由が重んじられる一方で、倫理的な価値観や道徳的な規範が相対化された結果、個人が自己中心的な行動を取ることが増えたことが一因とされています。 一つの傾向としては、個性や能力の多様化が進んでいる一方で、社会的なルールや規範の共有が難しくなっているということが言えるかもしれません。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

そうそう! 昔だったら すごい天才とか潰されちゃうよね。

回答No.4

こんにちは 昔から天才や犯罪者はいたと思います ただ、それを世の中に知れ渡らせる通信や放送がなかった時代がありますね 他には、 能力があってもその能力をいかせられない社会構造があった 例えば、計算能力や思考力が高くても家業の農家を継がなくてはならないから 勉強をさせてくれない 江戸時代に生涯未婚者が多い"悲しい事情" https://president.jp/articles/-/27679?page=1 身長も190センチ以上あり筋骨たくましい体格に恵まれていても 家が貧乏で部活動や習い事などのスポーツをやる余裕がない家庭が多かった 道具が買えなくて部活を辞める・・・「家が貧しいから」と言えない日本の子どもたち https://news.nicovideo.jp/watch/nw1290276

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#255227
noname#255227
回答No.3

そうですね。昔は「出る杭は打たれる」だったので、突出した才能はその筋の権威から疎まれて潰されたと思います。 異常者に至っては座敷牢に閉じ込められて、世間から知られることがなかったと思います。 今はどちらも野放しで、天才は大歓迎ですが、犯罪者は勘弁してほしいです。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

だろうね。 家庭が貧乏だと、中卒とか 高卒で、 かなりの天才や秀才が、 そこで、下級職種しか つけない時代が続きましたから、 埋もれてしまった時代背景が ありましたが、 国が大学までの学費を出してくれれば、秀才や天才は開花しますね。 また、スポーツでは、 まだ、元プロスポーツ選手を 国が、地元地域に活かせてない時代ゆえ、 アマチュア監督次第で、 才能ある選手が、小学生や中学生時代で、消えてしまいます。 だから、最近の傾向で小学生による 全国大会廃止論が高まってきてます。小学生時代の監督が、 あまりに自己中的な指導ゆえ、 パワハラ暴力、また子供にまといつく親などにより、 好きなスポーツが、嫌いになったり、凄い選手が辞めてしまったり、 と、しているからですよ。 小学生時代の凄い選手が、 実際、プロ選手になる確率は もの凄く低い。 むしろ、少学生時代に才能無い選手が、伸びて、才能を高校時代に開花する方が多い。 結局は、小学生時代による大人からのパワハラや重圧により、 子供がそれに押しつぶされてしまうからです。 また、無理した結果、怪我や病にかかるとか、1番伸び盛りの良い時代に、スランプになりそのスポーツから、手をひいた選手がたくさんいます。 日本は、スポーツの指導方法が、 昔からちっともわかって無いのですよね。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

なにが質問かわかりませんし、昔とはいつのことでしょうか? 安土桃山時代なら、織田信長等をはじめとする英傑の時代がありましたし、野球ならそれこそ昭和とかに王貞治、長嶋茂雄、福本豊、金田、落合、etc...犯罪者は昔からこわーい事件が多いですよ。 あとその文だと大谷が犯罪者にとらえられますよw