• ベストアンサー

相撲などで付き人が代わりに手形を押すとか

相撲などで付き人が代わりに手形を押すとかあったようだが手相が違わないのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 少し事件になったんですね 国技館で売られる力士の手形 本人のものでない可能性と証言 https://www.news-postseven.com/archives/20111217_75459.html?DETAIL どうやら事情があるみたいですよ? 力士が怪我や病気などの理由で手形を押せない場合、代わりに付き人が手形を押すことがあ るようです 付き人が手形を押す時には力士本人が事前に手形を示すことが一般的で、その手形を参考に付き人が手形を押すらしいです ようは形を似せるってことなんでしょうね いやいやそれでもばれるでしょ(笑) もともとは 力士の大きな手は魔除けの効果があると昔から言われていたみたいですね https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/202209260053-spnaviow 手形を押した本人じゃなくて、付き人だったとしても力士には変わりないので 縁起が良いという事で続いてきたようです この動画だと本人が押しているようです 世界一挑戦の切符を手にするのは誰だ!? 手形早押し 予選会 SUMO https://www.youtube.com/watch?v=9R_pe3yn8Bw

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

手相は個人差があるため、同じような手形を持つ人はいるかもしれませんが、完全に同じ手形を持つ人は存在しません。したがって、代理で手形を押すことによって、それを見る人が確認できる範囲内では、一定のリスクがあると言えます。ただし、手形以外にも、身体的な特徴や癖、声のトーンなどを用いて、本人と代理とを見分けることができる場合もあると思われます。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#255227
noname#255227
回答No.1

違うと思います。 横綱の手形なのに横綱になれない手相だったからバレたのだと思います。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます