プロレスラーの付き人について

このQ&Aのポイント
  • プロレスラーの付き人の仕事内容や役割について詳しく教えてください
  • 付き人はどのように選ばれるのか、決まるのか教えてください
  • プロレスラーの付き人の仕事はコスチュームやガウンの手入れだけでなく、選手の移動やサポートも行っていますか
回答を見る
  • ベストアンサー

プロレスラーの付き人について

私の主人が、プロレス好きで、良く家でもケーブルテレビなどで放送されている試合を見ています。 同じ部屋に私もいるので、私もプロレスを一緒に見ることになるのですが、ちょっとプロレスを見ていて疑問に思った事(付き人さんについて)が二つあるので、質問させて下さい。 まず一つ目は レスラーの付き人って、具体的にどんな仕事をするんですか?その付いている選手のコスチュームやガウンの手入れ、洗濯などは想像つくのですが、それ以外に、どんな事をするんでしょうか? 例えば、その選手を家まで車で迎えに行って、試合が終わると、またその選手の自宅まで送り届けるといったような事もしているんでしょうか? 二つ目は 付き人って誰が決めるんでしょうか? 何となく、エースの選手には、エース候補生的な人気のある若手さんが付いているような気がします。 それに、今エースで活躍している人も、昔は、その団体で有名だった選手の方に付いていた人が多いような・・・ 付き人は、会社が決めるんでしょうか?それとも、先輩レスラーが「お前がやって」という風に指名する制度なんでしょうか? 肝心の主人に聞いても、「よく分からん・・・」って言われてしまいました。 ご存知の方がいましたら、是非、素人の私に教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s02152170
回答No.2

1つ目の質問最近の状況は知りませんが、 それ以外には荷物の持ち運びやなど、雑用です。 選手が寝るまで付き人は寝れなかったみたいですし・・・ それ以外に面白かったのが、 ベッドメイキングです。 馬場さんがベッドで寝る時大きいのでサイズが合わない・・・ なので小橋選手がベッドと同じ高さのビールケースとか積み重ねて ベッドの大きさを広げたりしていたみたいです(笑) 2つ目の質問 ジャイアント馬場はそういうの好んでいました。 スター候補はスターの近くにで立ちふるまいを盗め的な。 なので会社のトップ当時で言うジャイアント馬場が決めていました。 ジャイアント馬場→ジャンボ鶴田→三沢→丸藤 小橋→秋山 小橋→KENTA この頃は三沢かも??? 等など。 残念ながら?親日は2000年前後でこの制度取りやめましたので、 今は全日本 & NOAHのみ残っていると思います。

supekana321
質問者

お礼

選手が寝るまで寝れない・・・中々厳しいですね。馬場さんはとても大きな人だったので、ベッド以外にもきっと付き人さんが苦労するような事があったんでしょうね。しかも今はあんなに人気者の小橋さんがビールケースを重ねてベッドメイキングしていたのかと思うと・・・ちょっと微笑ましいですね。 とても詳しい情報ありがとうございました。とても面白かったです。

その他の回答 (1)

noname#186980
noname#186980
回答No.1

プロレスの始祖的な力道山が、相撲の世界から持ち込んだ風習です。大体入りたての新入生が勤めます。将来のエース候補生はあまり付き人はしません。

supekana321
質問者

お礼

なるほど・・・古い歴史があるんですね。エース候補生は付き人をしないのですか?皆が皆する訳ではないんですね。ありがとうございました。