• ベストアンサー

芸能人の付き人ってどうやったらなれるんでしょうか?

芸能人の付き人ってどうやったらなれるんでしょうか? 一般紙の求人募集なんかに出てるものなんですか? まだ漠然としてるのですが、私(女)には憧れている芸能人のユニットの方々がいるのですが(あくまでも彼女たちのライフスタイルにですけど)。 是非付き人として働き、少しでも彼女たちに近づきたいと思っているのですが…. タレントとして活躍する彼女たちのことですから、ブラウン管を通してと実生活のギャップがあることは容易に想像はつきますのでそこら辺は自分なりに割り切れています。 あとお給料のことですが、芸能人の仕事って24時間エンドレスって感じなのですが、だいだいいくらくらい時給(あるいは日給)もらえるものなんでしょうか? できれば経験者の方のお答えお待ちしてます。  ちなみにそのユニットの方はお笑いでもなく…なんっていうのでしょうか…コメンテーターとしても出演しているようなマルチな芸能人です。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEPSI
回答No.2

求人誌にでていますよ。 ○○さんなどのマネージャー募集とかです。 東京とかでは普通に求人誌にでています。 まあその人の下につけるかどうかは確約できないですけど。 あとマネージャーってすごい過酷ですよ。 自分のプライベートな時間なんてもてないと思った方がいいです。「デートしたいから、友達と遊びに行くから休みが欲しい」なんて論外。週イチとかの固定休も休めないことなんてざらです。 だってタレントさんが休み無しで働いているのに「吸いません私は休みますね」なんて言えないですもの。 給料に関してはあまりはっきり明記されていないですけれど「すごい安い」と思っていて間違いないです。 「残業手当無し」なんてのもざらで「これじゃあマクドでバイトした方がまし」と思えるようなお給金だと思いますよ。 テレビにでてるマネージャーさんとかの格好を見るととてもいいお給料もらってるようには見えないです。

j_nikita00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 求人誌にも載っているんですね。でも普通のおカタメの新聞では見たことはないような気がしますけど.. スポーツ紙とかに目を通したほうがいいのですかね? 私は、マネージャーさんって殆ど「○○さんの紹介」とかコネとかウチワの情報で決まり、あまり一般から募集ってないのかと思ってました。 逆に一般紙で公募しているようだったら、募集しているタレントさんは結構マネージャーを頻繁に変えている人とかって可能性が(笑) いづれにせよ、過酷な労働条件だけは覚悟しないといけないですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#234180
noname#234180
回答No.3

他の方が的確な回答していらっしゃるので、少し助言だけを。 弟子入りなどを認めているような落語家やお笑いなどなら付き人はできると思います。ただ、一般的に付き人ではなくマネージャーが付いているような芸能人ならば「憧れているから付き人になりたい」ということは無理でしょうね。 貴方が付き人になりたい人がどういう人なのかハッキリ分からないので言いようがありませんが、もし仮にSMAPや木村拓哉の付き人募集などの場合、全国から何万人の応募がきてしまうでしょう。そして付き人に付いたら嬉しくて仕事にならないと思います。 マネージャーは一般的に芸能人と必要以上に親密にはなれませんので、あくまでもビジネスを挟んだ関係になるだろうと思います。 貴方の目指している人が付き人を取るような芸能人ならば関係ありませんので聞き流してください。

j_nikita00
質問者

お礼

補足のコメントありがとうございます。 付き人とマネージャーの明確な差がわかりませんが、 なんとなく、付き人:世話係、マネージャー:そのタレントの売り込みとかスケジュール管理という、あくまでもビジネスベースで、共有する時間も少ない..的 な感じなんでしょうか? でも、付き人であれ、マネージャーであれ、タレント側も自分の側にいる人を選ぶわけですから、信用できる筋から選ぶのは当然ですよね。そうすると、事務所とかに所属しないとそのチャンスもなかなか巡っては来ないかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#6645
noname#6645
回答No.1

弟子入りするか、所属事務所入りするかだと思います。 求人っていうのは、一応事務所は会社ですから就職と同じ感じだと思いますね。

j_nikita00
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >弟子入りするか、所属事務所入りするか... 所属事務所入りするとその私の思っている方々ではなくてほかの人の担当にさせられてしまうような... 付き人の仕事の内容ってどこからどこまでなんでしょうか? 家政婦さん的なことまで含まれるんでしょうか?