• ベストアンサー

芸能人の付き人ってどうやったらなれるんでしょうか?

芸能人の付き人ってどうやったらなれるんでしょうか? 一般紙の求人募集なんかに出てるものなんですか? まだ漠然としてるのですが、私(女)には憧れている芸能人のユニットの方々がいるのですが(あくまでも彼女たちのライフスタイルにですけど)。 是非付き人として働き、少しでも彼女たちに近づきたいと思っているのですが…. タレントとして活躍する彼女たちのことですから、ブラウン管を通してと実生活のギャップがあることは容易に想像はつきますのでそこら辺は自分なりに割り切れています。 あとお給料のことですが、芸能人の仕事って24時間エンドレスって感じなのですが、だいだいいくらくらい時給(あるいは日給)もらえるものなんでしょうか? できれば経験者の方のお答えお待ちしてます。  ちなみにそのユニットの方はお笑いでもなく…なんっていうのでしょうか…コメンテーターとしても出演しているようなマルチな芸能人です。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

求人誌にでていますよ。 ○○さんなどのマネージャー募集とかです。 東京とかでは普通に求人誌にでています。 まあその人の下につけるかどうかは確約できないですけど。 あとマネージャーってすごい過酷ですよ。 自分のプライベートな時間なんてもてないと思った方がいいです。「デートしたいから、友達と遊びに行くから休みが欲しい」なんて論外。週イチとかの固定休も休めないことなんてざらです。 だってタレントさんが休み無しで働いているのに「吸いません私は休みますね」なんて言えないですもの。 給料に関してはあまりはっきり明記されていないですけれど「すごい安い」と思っていて間違いないです。 「残業手当無し」なんてのもざらで「これじゃあマクドでバイトした方がまし」と思えるようなお給金だと思いますよ。 テレビにでてるマネージャーさんとかの格好を見るととてもいいお給料もらってるようには見えないです。

j_nikita00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 求人誌にも載っているんですね。でも普通のおカタメの新聞では見たことはないような気がしますけど.. スポーツ紙とかに目を通したほうがいいのですかね? 私は、マネージャーさんって殆ど「○○さんの紹介」とかコネとかウチワの情報で決まり、あまり一般から募集ってないのかと思ってました。 逆に一般紙で公募しているようだったら、募集しているタレントさんは結構マネージャーを頻繁に変えている人とかって可能性が(笑) いづれにせよ、過酷な労働条件だけは覚悟しないといけないですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#234180
noname#234180
回答No.3

他の方が的確な回答していらっしゃるので、少し助言だけを。 弟子入りなどを認めているような落語家やお笑いなどなら付き人はできると思います。ただ、一般的に付き人ではなくマネージャーが付いているような芸能人ならば「憧れているから付き人になりたい」ということは無理でしょうね。 貴方が付き人になりたい人がどういう人なのかハッキリ分からないので言いようがありませんが、もし仮にSMAPや木村拓哉の付き人募集などの場合、全国から何万人の応募がきてしまうでしょう。そして付き人に付いたら嬉しくて仕事にならないと思います。 マネージャーは一般的に芸能人と必要以上に親密にはなれませんので、あくまでもビジネスを挟んだ関係になるだろうと思います。 貴方の目指している人が付き人を取るような芸能人ならば関係ありませんので聞き流してください。

j_nikita00
質問者

お礼

補足のコメントありがとうございます。 付き人とマネージャーの明確な差がわかりませんが、 なんとなく、付き人:世話係、マネージャー:そのタレントの売り込みとかスケジュール管理という、あくまでもビジネスベースで、共有する時間も少ない..的 な感じなんでしょうか? でも、付き人であれ、マネージャーであれ、タレント側も自分の側にいる人を選ぶわけですから、信用できる筋から選ぶのは当然ですよね。そうすると、事務所とかに所属しないとそのチャンスもなかなか巡っては来ないかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#6645
noname#6645
回答No.1

弟子入りするか、所属事務所入りするかだと思います。 求人っていうのは、一応事務所は会社ですから就職と同じ感じだと思いますね。

j_nikita00
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >弟子入りするか、所属事務所入りするか... 所属事務所入りするとその私の思っている方々ではなくてほかの人の担当にさせられてしまうような... 付き人の仕事の内容ってどこからどこまでなんでしょうか? 家政婦さん的なことまで含まれるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 芸能界の仕組み、って・・・

    芸能界ではこれまで、ほんの一握りの選ばれた人しか TVに出られない・・・ と言われて来ましたけれど、最近、随分質の低下が 見られ、誰でも出られるような、特に人の心を惹く、 芸や魅力を持たない人まで出演している類のコメント を、例の、島田紳助さんの暴行事件のコメントで 読みました。 また、一握りの人しか活躍できない・・・の意には 一般社会に野放しにできない人、という意味もある ことを聞いたことがあります。 宗教団体では○○学会の芸能部とか、かなりの タレントさんがいますし、暴力団関係のプロダクションも ある? とかも、よく言われていることですよね。 犯罪を犯した人が働ける場であったり、、、という のは宗教などと何か関連していたり、芸能界という のはいったい、どんな仕組みになっているのでしょうか?

  • 所属する芸能プロダクションの選び方

    現在33歳女性です。 10歳から20歳まで劇団ひまわりに所属し、レッスンを受け、雑誌のグラビアや舞台出演をしていました。 今年再度女優としてスタートするに際し、どこの芸能プロダクションに所属するべきか迷っています。 数社から「ぜひうちで」と言われましたが、どこも設立して数年しか経っておらず所属しているタレントも有名な人はいないようです。 「どんなジャンルで活躍したいか」と問われましたが、私は「役を演じること」が好きなので、特に映画じゃなきゃのようにジャンルには興味がありません。 どこのプロダクションに所属するかはとても大事だと思うのですが、一体どんな基準で所属するプロダクションを選べばいいか、お知恵を拝借できると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 和田あき子は芸人ですよね?

    活動の中心が、芸能界の「ご意見番係り」という芸風にしか見えません。 歌手は歌で活躍すると思いますが、歌番組に出演しているところは見たこと無く、あちこちでコメンテーターで出ている方が多いと思います。 例えですが、みのもんたが歌をうたい自分は歌手だよ、と言っている感じに見えます。 なぜ今年もたいして活躍していないのに紅白に毎回出場できるのか? NHKと裏取引でもあるのかなと疑惑を感じてしまいます。 みなさん、どう思いますか?

  • 日本の芸能界。将来はどのような感じに

    現代の芸能界についての質問になります。 平成の途中から俳優さんにしてもタレントさん、アイドルにしても 人気が出るタイプや出演が多い人は総じて子供っぽさや幼い雰囲気の人が 少なくありません。若いときはその風潮を気にしなかったのですが 何だか幼くて芸も未熟で今の日本人は何を見てるんだろう?という気持ちに 襲われます。昔、大ベテランである美輪さんが「芸能界は幼稚化が進んで洗練された大人の芸能人が少ない、このままだといなくなってしまう(少し意訳あり)」と書かれていたことの危機感が今にしてわかりました。 例えば昔もそういう側面がありましたが今の芸能人は特にプロのメイクや照明、事務所等の演出で特別のように見えるけどメイク前や照明が薄い状態で見ると大きく違って特別でも何でもなく見えました。なんといいますか芸能人というよりただの有名人?やテレビに出てるだけに近いです。華やオーラのようなものが薄くなるものなんですね。中には関係なしに輝きや味のある人はもちろんおられますが。周囲の助けを引いたら話術もないし、演技もできないし、アクションやダンスもできないし、ただいるだけで周囲の空気が変わることもないし、一部の芸能人と言われている人々の奇妙なからくりを見た感じです。 自分が好きな芸能関係の人はマイナーでも大人の雰囲気があり変にキャピキャピせず、芸を日々磨いて見た目も昭和を思い浮かべる大人っぽさがあり魅力を感じてるのですがそういう洗練された大人の芸能人が活躍する時代が来てほしいと考えている方、今の芸能界の子供っぽさ、芸の低さに疑問を抱いている方の意見を聞かせてほしいです。

  • 公務員の副業

    政治家は公僕ですが、公務員は本業以外の副業は禁止されています。しかし、実際一部の国会議員や地方自治体の首長などは報道番組などでコメンテーターとしてレギュラーあるいはそれに近い形で出演しています。おそらく出演料も支払われていると思いますが、これは公僕の副業禁止と矛盾しないのでしょうか。 個人的には、実力のある、あるいは専門知識のある政治家などが、番組でのニュースをわかりやすく解説していくのであれば、出演自体は否定しませんが、公僕という立場からすると堂々と違反しているように思うのですが、納得できる理由があるのでしょうか。 今話題の某県知事も元はタレント。知事の間はタレント業は封印すると言っていたが、よくテレビに出ています。もちろん、彼自身の政治に関する知識やタレント業で培った手腕と知名度などによって、観光・経済なども活力を増しているので、いいとは思うのですが、副業禁止とは矛盾する気がします。 私的には、法的に引っかかるので、出演は止めて欲しいというよりも、出演する必要のある人材は出演して活躍してくれることはいいことなので、もし、法的に矛盾があるようであれば、堂々と出演できるよう法改正など措置をすべきだと思うのです。

  • O-netのイメージキャラクターの人

    gooのログイン画面でも出てくる婚活サービスのO-netの広告で、今イメージキャラクターとして出ているあの女性はなんという人ですか? 以前は眞鍋かおりさんがやっていましたよね。 うちは今年ブラウン管テレビを処分し、それを機にテレビ無しの生活になりまして、テレビをまったく見ていないため最近の芸能人やタレントさんの名前をあまり知りません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 売り出しに成功するのは大手プロダクション?

    俳優や歌手 等も小さい事務所でデビューするよりも 大手プロダクションに入る方が売り出してくれるのでしょうか? 例えば、ジャニーズ等に所属すると看板タレントの出演する ドラマやバラエティーに新人を起用してくれるという事があるのでしょうか? 又、付き人や同じ事務所の新人と云う事で前説等をやり、そこで 面白いと云われコーナーを持つ人も居られると思います。 (例 志村けん氏はドリフの番組や舞台の前説  関根勤氏は萩本欽一氏の番組の前説等) 又、伝統芸能を本業とする人(歌舞伎役者や落語家)も マスコミの仕事(ドラマ出演や情報番組のレポーターを)やりたい ので、大手芸能事務所に所属される方も居られます。 やはりマスコミに対する宣伝力、資本力が強いという事に成るのでしょうか?

  • 高学歴タレントにもコンプレックスってありますか?

    初めまして。よろしくお願いします。 さて、本題ですが、クイズ番組をメインに芸能活動しているタレント(ロザン宇治原、高田万由子等)にもコンプレックスはあると思いますか? 彼らって、いつも自信満々そうにしていて、一見、コンプレックスとは無縁そうですが、内心では自分たちにはない才能を持っている人、例えば、ミュージシャンや役者でプロフェッショナルとして活躍している人たちや、ぐっさんや劇団ひとりのようにマルチに活躍できる人など、芸術やエンタメの世界で通用する能力を持つ人に対してコンプレックスを抱くこともあるのかなと思うことがあります。 もっと言ってしまえば、普段彼らが得意げにふるまっているのも、そんなコンプレックスの裏返しかも 知れませんね。 皆さんは、どう思われますか? 変な質問ですみませんが、どうかご意見をお聞かせください。お願いします。

  • ギャラ

    どうしてタレントや俳優、歌手はギャラが高いのでしょうか? 人気俳優が一年間の収入は推定で何千万から何億と言われてますね。 氷山の一角の人たちでしょうが、芸人の収入も私たちと比べられない高額。 また、本業以外でも、スポーツ選手&cmのギャラや俳優&cmのギャラ、歌手&cmのギャラ、芸人&cmのギャラなど異なりますが、わずか15秒の宣伝で何百万から何千万。 歌手なら、テレビやラジオ等で少し曲が流れたらそれもお金に変わる。 俳優がバラエティーに出演して、私生活を話すだけでもお金に変わる。 趣味を副業としているタレントもいますね。 cmやドラマ、バラエティーなど、出演料以外に衣装やリハーサルも含まれるでしょうが、私たちのように朝から夜まで地道に働いた年収を芸能界で活躍している人は短期間で稼げる世界。 そこまで行き着くまでには才能や運や環境以外に何があるでしょうか?

  • 付き人になりたいのですが。

    実は、私は俳優の香川照之さんの付き人になりたいのです。 不可能だ、とお思いになるかもしれませんが、 それでも何もせずにはいられないのです。 そこで質問なのですが、付き人になるにはどうしたらいいでしょうか? 手紙を送ろうかとも考えたのですが、普通にファンレターのように送ったとして、 そのような(付き人の申し込みのような)手紙はご本人の目に触れないか、とも思い、見送ってしまっています。 事務所に送るべきか、どうにかしてご本人に直接渡すか、 それとも他の方法をとるべきか、 どうか知恵をお貸しください、回答お待ちしております。