• ベストアンサー

結婚式の付き人って?

先輩の結婚式に裏方をやるんですが、幹事から「あなたは新郎の付き人をよろしく」といわれました。 つまり新郎のパシリをやればいいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.1

これは幹事の方にどういう事をするのか、きちんと確認しておいた方がいいと思いますよ^^; 普通『付き人』は会場の方がやる事だと思うのですが、もしそれと同じ事をするのであれば、 基本的に常に新郎の後ろについていて、立ちあがる時や座る時に椅子を引いたり押したり、 新郎がテーブルの間を通る時に、人のカメラの邪魔にならない程度に道を作ったり、 新郎の手袋を預かったり…そういう事をする人を『付き人』『介添え』と言うようですけど。 私の結婚式の時も、常に新郎新婦の後ろに1人ずつ会場スタッフが付いていて、ドレスの裾を直したり、 椅子を押したり引いたり、礼の合図をしたりしてくれていましたが…幹事さんはそれの事を いっているんですかね?

avantasia
質問者

お礼

場所だけ借りるセルフ結婚式ですので多分それですね(苦笑) まぁ友人のためにやりますわ(笑) ありがとうございます!!