• ベストアンサー

あなたの質問にAIが答えたら?

citytombiの回答

• citytombi
回答No.9

教えてgooでは、AIの「AIちゃん(アイちゃん)」が答えることがありますが、まだまだ発展途上です。 ディープラーニングが足りてないと思いますが、一方でチャットGPTを契機に言語AIがどんどん自然の会話になっていく現実がありますね。 ただ怖いのは、十分に学習できていない分野については間違った答えをあたかも事実のように回答したり、一見すると人間らしい回答であるため誤りに気がつきにくいといった問題も起きそうです。 そういうことを考えると、AIには回答して欲しくないですね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます >ディープラーニングが足りてないと思いますが、一方でチャットGPTを契機に言語AIがどんどん自然の会話になっていく現実がありますね。 それは蓄積されたものを分析していくからですよね? 後は開発者の問題かと思いますが・・・。 >十分に学習できていない分野については間違った答えをあたかも事実のように回答したり、一見すると人間らしい回答であるため誤りに気がつきにくいといった問題も起きそうです。 そうなんですよね。それは思います。 後、ただ復唱しているだけで、結局は回答になっていないんです。 みんな同じ文言だったりしますね。 >そういうことを考えると、AIには回答して欲しくないですね。 やっぱりそうなりますよね。 なんか調べたいことだったらまだいいんですが そうでない場合は、通り一遍ですね。 結局、こういうツールは要らなくなりますし、 そうなることを踏まえているのかもしれませんが そうなると広告収入もなくなりますね。