• 締切済み

トラブルの回避方法について

cedia_wagonの回答

回答No.3

まずは、 「当たり前」と「善意」を、 あなたの中で、 明確に区別しましょう。 意外とハッキリしてないものです。 倒れている人を助けるのは、 人として「当たり前」なので、 例え、嫌な思いをしてでも助けましょう。 ただし、 今後は、 病院に連れて行くにしても、 まず、通報です。 人の生死に関わるので、 単独行動はしない方が良いです。 頼み事を聞くのは「善意」でしょうが、 頼み事をする人の「意図・思惑」を見抜く必要があるでしょうね。 他人を都合よく利用してくる人もいるし、 心から感謝してくれる人もいます。 普通は、頼む側は、申し訳ない気持ちになるので、 最低限、感謝の言葉はあるでしょう。 それがない、ということは、 あなたは都合よく使われていた、 舐められていた=対等な関係と思われていなかった ということですので、 そんな、常識を欠いた人だ。と気付けて良かったですね。 貸したお金の件は、 取り返すなら、まずは弁護士に相談。 今後は、 「絶対に貸さない」 「貸すくらいなら、あげたつもりで出す」 と、決めておけば大丈夫。 お金を貸すのは「当たり前」ではないですが、 お金を貸すことが「善」とも限りません。 安易に貸すより、キッパリ断る方が、 かえって相手の為になることもあります。 「意図・思惑」を見抜いて、判断しましょう。 長くなってしまいましたが、 あなたの中で「正しい」と思ったことを貫ければ、 理不尽なことが続いても、 必ず、報われます。 あなたは優しい人です。 その優しさを、 これからも持ち続けてください。