• ベストアンサー

法律について

たとえば他人と、お金の問題で、もめたりしたり、お金の請求したりされたりで、 自分も他人もお金のことでこまッた場合のまあ単純にお金に対してのもめごとなんかで、解決相談しようとした場合は、 法律に詳しい弁護士事務所の人なんかに相談したほうがいいのでしょうかね・・・・? まあ単純に金のもめごととみても。お金関係金銭関係になるようなことですが。 その場で解決すればいいのですが、解決できない場合でですが、相談したいその後どうすれば、終結自分の中で解決するかとかでも見てですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

単純で、金額も些少であるような場合は、自分たちで 話し合って解決すれば良いのではないですか。 弁護士に相談する必要性があるのは 1,案件が複雑で、誰が誰にいくら払えばよいのか  素人では判断が出来ない場合。 2,誰が誰にいくら払うかは、明らかだが、どうやって  支払わせたらよいか、判らない場合。 などが考えられます。 まあ、相談だけなら、数千円ですから、気軽に相談する という方法もありますが。 尚、法律を知っていればそれにこしたことはありませんが、 その前に、健全な常識を身につけていることが大切です。 法律と健全な常識はほとんど一致するからです。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

お金のことは、問題がおきる前に知っておくべき事。 大人になる前に、法律を知っておいて、生きていくこと。 問題がおきてからでは、取り返しが付かない場合が多い。 それでも問題がおきたときは、相談料を払って、本職の弁護士から情報を得る。 自分で解決できないと思うのなら、高額な費用を払い、弁護士に問題解決をして貰いましょう。

dyvkgfd
質問者

補足

どうしても弁護士にお金はらわず相談は、市役所の法律相談ですかね・・・? まあ市役所がいくらかその弁護士にはらッていると思いますが、