• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HDDパソコンが認識しない)

HDDパソコンが認識しない

e056kas10ma4810の回答

回答No.4

ThinkPad 初めて使用しようとしています HDDを認識しない SGP-NX005UWH 5V(USBバスパワー) パソコンのモデル名(型番)やWindowsが何かわからないので、一般的な部分になります。 初めての使用との事なので、故障ではないと思いますが、順番にに確認します。 USBをパソコンに繋いだ時にハードディスクが回転している音やアクセスランプが点滅するか。 音がしない、ライプが点滅しないなどであれば、ちがうUSB端子に接続してみる。 パソコンのUSB端子に違うUSB機器(USBメモリーなど)で正常に動いていることを確認する。 それでもHDDの音がしない、ライプが点滅しないのであれば、ケーブルの断線か、 ハードディスクの故障となる可能性があるが、次にハードディスクを違うパソコンに 繋いで動作確認をして音がしない、ライプが点滅しないなどであれば、 完全にケーブルとハードディスク故障といえます。 パソコンがなければBDやTVのHDD端子でも確認はできます。 動き出して止まるような音がするようでしたら、パソコンのバスパワー不足か、 ハードディスクの故障となります。確認手順は上の手順と同じです。 次にコンピューター管理の中のディスク管理を開いて、ハードディスクが認識できているか、 確認できているのであれば、フォーマットをしてください。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4079 確認できない場合は、違うパソコンなどでフォーマットしてください。 確認出来ないようであればハードディスクの故障、できるようであれば、 パソコンのUSB端子の汚れによる接触不良がありますのでケーブルのみで、 20回くらい抜き差しをします。ダメな場合はケーブルを変えてみる。 それでもだめなら、パソコン側の問題となるのでパソコンの機種が必要です。

関連するQ&A

  • seagate hdd 異常音

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== SGP-MY020UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== LAPTOP 9A5RMOOG osWindows11 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== hdd読み込み中 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 外付けHDD上記から異常音がして、パソコンに読み込めなくなった ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ハードディスク 起動しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== SGD-MX040UWH ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートPC ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== dynabook ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2010年ごろ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== しばらく使っていなかったのですが 電源が入らなくなっておりました ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBが認識されない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== S/N.0B 000585B です ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコンとディスクトップ ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2021年6月20日 HP社 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== USBが全く認識されない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けHDDが認識されません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== ELD-FTV060UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== パソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== MacBook ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 昨日から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 先日購入した外付けHDDをMacで使用していたのですが、夫にWindowsで使いたいからなんとかして欲しいと言われました。データは削除したのですが、Windowsで認識しません。 購入時にMac用にフォーマットをしたか記憶がないのですが、現在Macでは認識しています。 Windowsで改めて使用したいのですが、クイックスタートガイドやサポートを読んでも分からず、どなたかお力を貸していただけますと助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELP-PTV010UBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== ELP-PTV010UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== こちらの商品の購入を検討していますが、録画中に他の番組や録画したものを見ることはできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けHDD

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== ELP-GTV020UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== MacOS14 ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== MacOS14でUSB3.2Gen1対応ポータブルハードディスクを使用しようとしたところ、パーティション作成が出来ません。 接続して、消去→MacOS拡張(ジャーナリング)はしました。 サイドバーよりすべてのデバイスを表示にしてやりました。 どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HDDを再接続したときに認証しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== SDG-MX040UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 録画ができなくなったためそれを直そうとしたとき ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 録画ができなくなったため、一度テレビからUSBを抜き、その後再接続したときにHDDがテレビから検出されなくなりました。同じテレビに同じHDDを接続しています。改善策をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • SSDがPCで認識しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== ESD-EMN0500GBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== LENOVO ideapad3 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023/10/25 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== デスクトップ、エクスプローラーで認識しません。 ディスクマネージャーでは認識しています。 PCのUSBに接続すればランプは付きます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • タイムシフトのHDDについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== REGZA Z870L ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== REGZAのZ870Lを使用しているのですが、タイムシフト対応のHDDは6TBの接続テストは大丈夫でしょうか? 東芝からは、メーカーに確認してくださいと言われました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 2TB外付けHDDのACアダプタについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== SGD-JNY020UBKのACアダプタについて質問させてください。 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== HDD付属のACアダプタを紛失してしまいました。 このACアダプタの型番を教えてください。 また、DC出力の電圧と電流を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。