• ベストアンサー

「イエス、サー」「ノー、サー」は一般人も使うですか

1939年公開のアメリカ映画を観ていたら少女が老人との会話で「ノー、サー」と答えていました。 少女は12歳くらいの孤児で、老人とは初対面という設定だと思います。 「イエス、サー」とか「ノー、サー」という言い方は一般人でも使うのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1459/3802)
回答No.3

一般人は使わないと思います。 1939年公開のアメリカ映画の場面ということで、時代背景に加え、少女と老人の格式の違いが大きいときにはありうる状況かと思います。 以下に同様の質問と回答がありましたのご参考に。 https://okwave.jp/qa/q2102139.html

chichigebiroon
質問者

お礼

参考になりました みなさまありがとうございました('◇')ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/211)
回答No.2

使いません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

フィリピンに工場がありよく出張しますが、フィリピン人は頻繁に「サー(Sir)」「マーム(ma'am)」を使います 年上、上司、雇い主、など敬意を払う人に対し、呼びかけるときも サー.....これどこに置きましょう の様に使うが不思議と「イエス、サー」は聞いたことがない「イエス、マーム」は時々聞く、男性より女性の方に強く敬意を払ってるのかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イエス、サー

    よく映画で「イエス、サー」と聞きますが、この言葉は女性には使わないというのは本当でしょうか? また、実際アメリカでは日常的に使われているのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 「ノー・エスケイプ(1994年)」の最後に似た映画

    「ノー・エスケイプ(1994年・アメリカ)」の最後の方に似た映画 以前、地上波で「ノー・エスケイプ(1994年・アメリカ)」が放送されていた時に、 「この映画のこのシーンに似た洋画を観たのだけれど、何だったかなぁ…?」と思ってから、 4年ほど経過しましたが、未だ思い出せずに気にかかっています。 「このシーン」というのは、映画の最後の方で出てくる、塔(ツリーハウスのような)や河川の見た目ことで、ストーリーは関係ありません。 ★思い出したい映画 追手から逃げる主人公(男性1人)が、大きな河川の所で、その近くに住む村人たちに手伝ってもらい、村人も一緒に乗れる大きな船(木の建物だったかも)を建てる。 追っ手が来るギリギリでその船が出航して逃げられたという結末。 「ノー・エスケイプ」や海外ドラマの「LOST」に出てくるような森やその近辺の村が舞台で、現代的な建物や人は無い。 建てていた大きな船は、木を運びながら何日かかけて作っていたはずなので、大きなものだった。 (※うっすらとしか内容を覚えていなく、曖昧な所が多いです。主人公たちがなぜ逃げていたのかも思い出せません。すみません。) ・観た時期は2001~2009年 ・映画館ではなく、テレビで観た(ので、地上波またはDVD・ビデオ) ・アメリカ映画 ・極端に古い映画(60~70年代前半)ではない。恋愛・コメディ・ホラーでもない(アクションかサスペンス??)。 ・評判の良い映画を見漁っていた時期があるので、「おすすめ映画を教えて」のような場所に上がる映画の可能性も高い 該当する映画が多すぎるかも知れませんが、少しでもピンとくる作品のある方、よろしくお願いします。

  • イエスかノーでお願いします。

    私は学生の傍ら、夜の世界でバイトをしています。貯金と学費と生活費のたしにするためです。そこで知り合った男性と仲良くなり、両想いになってしまいました。尊敬する、格好いい、可愛い素敵方なんです。 ただ、お別れを言うつもりなんです。 彼と出会ったのは彼の地元のお店で、私はきっと、彼のお友だちかお知り合いにも接客しているはずです。彼の同年代で、「家が近い」とか、「ここが地元だよ」という話をする方が結構いたので。いつか彼が、水商売やってた女と付き合ってると噂されるのが嫌なんです。 以前に、私は彼に「お店の女性ではなく、もっと全うな場所で出逢ったちゃんと育ちの良い子と付き合って欲しい」とお願いした時、わけわかんないととりあってくれませんでした。そこで、一つ目の質問は、私のこのお願いは別れる理由として「わけわかんない」事ですか?ということです。 結局そのお願いは〈却下〉 となって、そのまま暫くは関係が続いています。ただ、自分としては本当にいいのかわからないモヤモヤした気持ちのままなんです。そんな中、先日街中でたまたまお客さん(私は彼とお付き合いすることが決まってからお店は辞めていました)とばったり再会してしまいました。そこで気付いたんです。これからは、こんなことあるかも知れないんだーと。夜の世界で働く決意をしたとき、その点は考慮して、通っている学校と独り暮らしの家から大分遠い場所を選んでいました。お客さんにばったり会ったのは、彼に会いに行く途中の駅構内でした。何でもっと早くに気付かなかったのか自責の念でした。それで、このままじゃいけないと思い、彼にお伝えしなきゃと思ったのですが、これって別れる理由として成立しないと思いますか?というのが二つ目の質問です。 嫌いじゃないんです、彼が大好きなんです。大切なんです。だからこそ、至極全うなお付き合いをして欲しいと願うのは、好きな人を思う気持ちとして健全なものではないのでしょうか? なんだかよく解らなくなってしまいました。 ご意見お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 「 イエスか ノーで お答え下さい。 」

    ・・・みたいな質問で、「YES」 と答える場合に言う 「イエス」 、 1:あなたは どう発音しますか? 「 イエス 」 の、「 イ 」 にアクセントを置き、あとの2語を低く言う。  「 イエス 」 の、「 エ 」 にアクセントを置く。 質問者による発音で変わったりする = 引っぱられる 2:自身が こういう質問 ( 「 イエスか ノーで お答え下さい。 」 )、したとすると、その 「イエス 」は どういう抑揚の発音ですか? (どの語にアクセント置きますか?)

  • 映画のタイトルを教えてください。

    昔、母が観たという映画のタイトルが分からず、みなさまにお力添えいただければと思い、質問させて頂きます。先ほど初めて会員登録したばかりで、失礼などございましたら申し訳ございません。 およそ16年ほど前に、母が友人と観た映画で私に見せたいといってあらすじを話してくれるのですが、タイトルをどうしても思い出せないようです。 母から聞く限りであらすじをまとめてみました。記憶が曖昧で間違っている点も多々あるかと思いますが、以下の通りです。 ----- ベトナム戦争に恋人が出兵した女性記者が、彼が亡くなったとの連絡を受け、安否を確かめる為現地まで赴き、そこで本当に亡くなっていた事を知る。そこで軍の大佐(少尉?)と恋に落ちるが彼も亡くなり、その部下とまた恋に落ちる。生きていく中で大佐の友人が成した少女と仲良くなりつつ、しかし戦争によって引き裂かれ離れ離れとなった二人は、やがてアメリカが戦争に敗北したことに伴い、逃げることを決意する。孤児院に入れられてしまった少女を連れ出すために動く中で、二人は再会し、大けがを負った彼と共にベトナムを脱出する話。 ------ 正直に申し上げますと、映画かドラマかも曖昧です。16年ほど前に「古い映画だよ」という会話をしていたそうなので、だいぶ古いものかもしれません。いくら調べても私の力ではわかりません。どうか思い当たる物語がございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • タイトル教えて!…仏映画/老人/若い女性

    かなり前に観た映画のタイトルが思い出せないです。どうか力を貸してください。 以下うろ覚えのキーワードです。 ・フランス映画…だったかと。 ・老人男性と若い女性 ・若い女性は、外出する老人の行動を見守ってくれと、同居の娘(?)から頼まれます。(但しこの部分は他の映画とこんがらがっているかも) ・老人男性は軽い痴呆にかかっており、それを認識している彼は常に自分の行動をメモにとります ・最後のシーン:ケンカ(?!)したかで老人と行動を別にしていた女性は、久しぶりに駅の待合室で会います。が、老人はその女性の事は忘れており、まるで初対面の人と会ったように会話をします。 以上です。他の映画とこんがらがっている可能性はありますが、痴呆の老人男性と若い女性のコミュニケーションを描いた映画、という部分は確かです。 何卒、よろしくお願いします。

  • アダルトゲームは最初から一般作で出せないのか

     10年以上も疑問でしたが、ゲームとして遊べるもの、のちにPSやPSPなどで出るものは18禁でなく最初から一般作として出せないのかと思っていました。 年齢制限があると変えない人もいるし人に勧めにくいというのがあります。 ※良いか悪いかは別にして、年齢制限はある程度の年齢になれば破れるんですけど コンシューマーにも移植されればともかく、実際には移植されずに消えてしまうものが多いはずです。  表現の自由をお上から侵害するような動きには断固反対で署名活動にも参加したことが何度もありますが、過激な表現をすれば面白くなるというのも違う気がします。 色々美少女ゲームや、残酷性で有名なpostal2(これはグロテスクだったので体験版で挫折)などを遊びましたが、その考えは変わりませんでした。 表現するならエロよりも、RPGでは戦闘準備などの方が先なのではという気がします。  PCゲームの方が参入が容易という話がありましたが、それは現在も同じなのでしょうか。 一方、美少女ゲーム業界は壊滅寸前という話も聞きます。 聞いた話ですが、アメリカの映画でも似たような例があって、”わざわざ”汚い言葉を入れて映画に年齢制限を付け、そちらの成年向け市場向けで売ることがあるらしいです。 その話が本当なのかどうかは分かりませんが。 実際のところどうなのでしょうか?現実的ではないのでしょうか。 ※美少女ゲーム業界自体が消えていいという話ではありません。

  • アメリカ軍の階級と出世システムを知りたいです

    横田基地に勤めるオフィサー(大尉/キャプテン)の知り合いが出来ました。軍の方と知り合ったのは初めてです。大尉さんは、結構偉いのでしょうか? 軍は階級社会なので、道で彼の上司にあったら、映画みたいに「イエス、サー」状態でした。軍の階級システムなど、お分かりの方がいたら教えてください。また一般企業のように年齢と階級はやはり比例するのでしょうか?

  • 片目の犬が活躍する映画の題名

    アメリカ映画ウイークリーランキング、トップ10に入った、片目の犬が活躍する映画の題名を教えてください。アメリカで公開されてから10年は経っていません。日本で公開されたかはわかりません。

  • 片目の犬が登場するアメリカ映画の題名は?

    アメリカ映画ウイークリーランキング、トップ10に入った、片目の犬が活躍する映画の題名を教えてください。アメリカで公開されてから10年は経っていません。日本で公開されたかはわかりません。

このQ&Aのポイント
  • オリンピックのサーフィン競技を生中継で見た感想は、女子の3位決定が既に決まっていたため、技の披露がなかったことと、男子の決勝戦では五十嵐カノア選手がチャンスがなく、期待するパフォーマンスが見られなかったことでした。
  • 金メダルを獲得したブラジルの選手は、コツコツと点を稼ぎ優勝。そのパフォーマンスは凄いと感じました。サーフィン競技は中々見ることができない夏のスポーツであり、ダイナミックな演技が特徴です。
  • 台風の影響で危険な状況であったにも関わらず、選手たちはそれを乗り越えて技術を披露しました。若者にも人気が出ることが予想され、今後さらに盛り上がるサーフィン競技に期待が高まります。
回答を見る