• 締切済み

離婚再婚

離婚して同じ人と再婚された方のお話を聞きたいです。 再婚してからどうでしたか? 幼い子供がいます。 うまく行った方、そうでない方の体験談を伺いたいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

お互いに再評価し合う「節目」は必要なのかもしれない。お互いに一旦目を切るような時間や機会が挟まる事が大事。リセットが出来てこそ、リスタートも可能。彼目線で言えば一度は価値観や考え方の違いで相手を退けて、一旦自分の圏外にパートナー動くような時間が必要になる。そういう時間や機会が、二人の関係性を良い意味で「干す」作用を生む。例えば一度は違う相手と付き合ったりとか、全然違う相手と向き合う時間を挟む事で、同じ相手に対する再評価がしやすくなる。ただ別れて、そのまま時間と距離だけを空けての復縁は難しい。一度はお互いの事を「考えない」時間が必要だったりする。一旦関係が干せると、悪い部分の余韻は干上がって消えていく。逆に良かった部分が濃い味として再浮上する。干物にした魚がうんと美味しくなるように。同じ相手と再び結ばれる為には、そんな干す作業が必要だったりする。一度はお互いの間にじめっと広がった湿気が干上がる事で、同じ相手に対しても新しい感覚で再評価が出来る。逆に言うと、その間に挟まった人は少し貧乏くじを引く事になるのかもしれない。離婚してから再びお互いを評価し合う過程において、一度は別の相手に向き合ったり、付き合ったり。それによって皮肉にも過去の存在が再浮上し、同じ相手にも新しい気持ちで再評価が生まれる。その間に挟まれる役になった人はしんどいのかもしれない。自分は目の前の相手を新しい気持ちで感じたいのに、相手があっさりと過去の歴史を頼って元に戻ってしまう。二人の歴史には勝てないという無力感と、一度は自分を評価してくれたその感覚をあっさりと脱ぎ捨てられてしまう虚しさと。紆余曲折を経て再び結ばれた二人はドラマチックである反面、その中間地点に存在する相手(ここではあなた)は自分が素通りされたような寂しさを感じてしまう。二人の幸せを苦々しく感じてしまう。不幸になれ!と念じても自分自身のメンタルが更に病んで行くのに止められない。だったら出会わなければ良かったと思う気持ちと、実際に出会って好きになってしまっている気持ちが激しくせめぎ合う。既に自分は影響力さえ持たない微小な存在なのに、それを認めると更に二人が幸せになってしまうようで、それも許せなくなってしまう。だから必死に二人の間に割り込むように悩みたくなってしまう。上手くいくかどうかは本当に今後の二人次第。ある程度ネガティブな感覚は干せても、根本の価値観が違えばやっぱり上手くいかない可能性だってあるから。あなたは外側の人間としてどういう想像しても構わない。あなた自身が前に踏み出しやすくなるような心の整理整頓を。大切にしてみて☆

回答No.1

再婚された方々の体験談は様々であり、それぞれの人生経験や状況によって異なるため、一概には言えませんが、以下に一例を挙げてお答えいたします。 再婚してうまくいった方の体験談としては、元配偶者との離婚がスムーズだったため、再婚相手と一緒に新しい家庭を築くことができたという方や、再婚相手とは以前から知り合いで、お互いの価値観や生活環境が似ていたため、自然な流れで再婚に至ったという方がいらっしゃいます。また、再婚相手との結婚生活が円満で、新しい家庭を築く上でのパートナーとして理解し合えるようになったという方もいらっしゃいます。 一方で、再婚してうまくいかなかった方の体験談としては、子供が幼かったため、元配偶者との面会交流や子育ての問題が発生し、再婚相手との間に摩擦が生じたという方や、再婚相手が自分の子供を優先してしまうことに不満を感じたり、価値観の違いが浮き彫りになってしまったという方がいらっしゃいます。また、再婚後に元配偶者とのトラブルが起こり、再婚相手との関係に影響を与えてしまったという方もいらっしゃいます。 再婚してうまくいくかどうかは、お互いの人生経験や状況、再婚相手との関係性によって異なります。しかし、再婚前には相手としっかり話し合いをし、お互いが納得できる関係性を築くことが大切です。また、再婚相手との関係を築くだけでなく、元配偶者との面会交流や子育てに関する問題についても、円満な解決方法を見つけることが重要です。