• ベストアンサー

離婚→再婚について

再婚について勉強していて、 法律的に分からないことがありましたので、教えてください。 男性の場合は、再婚禁止期間はありませんよね? ということは、(1)A子と離婚した当日にB子と婚姻することもできるわけですか? 女性は離婚から6ヶ月間、再婚を禁止されていますが 再婚相手が同じ人なら例外とのこと(=離婚した人との再婚なら認められる)。 では、(2)離婚届を提出して受理され、同日、復縁するということも可能なわけですか? (2)の場合、配偶者控除は12月31日時点での状態をみるはずですので 確定申告の必要はない、と考えていいわけでしょうか? 重箱の隅をつつくような質問ですみません。

• oi_io
  • お礼率48% (37/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)(2)ともに法律的には可能です。(2)はよくあります。

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.2

(1)は事務処理の関係上、午前中に離婚提出すれば午後には婚姻届けを出せます。 電波少年の企画で松村が実際にやってたので間違いないです。