• ベストアンサー

離婚してから再婚できるまでの期間を教えてください。

女性が離婚してから再婚できるまでの期間は6ヶ月と、言いますが、例えば8月15日に離婚した場合、6ヶ月後というのは2月15日になるのでしょうか? それとも、1ヶ月は30日で計算し、ずれるのでしょうか? それと、婚姻届提出の際に、証人が2人必要ですが、 その際、証人の捨て印も必要なのでしょうか? 文章がへたですみません。どなたか教えてください。

noname#9231
noname#9231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terios123
回答No.1

再婚禁止期間の文言で、180日ではなく6箇月と表されている限りは、質問者様のお考えのとおり8月15日から起算すれば2月15日なろうかと存じます。 ですが、既に妊娠中であれば別の問題が生じるようです。 また、婚姻届の証人の捨て印も必要か、という事ですが。 必須というものでもないと思われますが、余裕があれば欄外に押印されておいた方がよろしいのではないでしょうか。

noname#9231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。