• ベストアンサー

フィリピン女性の再婚について

妻の友人の友人(フィリピン女性)が日本人と離婚しました。 彼女は永住資格はまだ無く、在留期間は8ヶ月で切れます。 彼女の希望として、残りの期間中に日本人と再婚しようとしています。 でもフィリピンでは離婚が認められていません。 フィリピンで再婚出来ないのに日本人と再婚出来るものなんでしょうか? 国際結婚するにはお互いの独身証明とフィリピンでの婚姻証明書が必要だったと記憶してますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その女性は離婚後フィリピン領事館に離婚報告されてますよね?これをしていないと何時までもフィリピン国内では別れたことになってませんので最悪重婚罪に問われます。この罪はフィリピンでは凄く重罪です。届けをしていれば自動的にフィリピン政府に連絡が行きます。そして離婚証明書が発行されますので必ず貰ってください。また日本国内で創設的に再婚する際は日本の法律により6ヶ月は出来ません。

atano2001
質問者

お礼

お礼がおそうなってすみません。 それと2度の回答を有り難うございます。 日本で再婚すれば6ヶ月待たなければならないが、最初の日本人との結婚と違ってフィリピン領事館への報告と市役所・入管での修正申請だけで済むと判断してよろしいですね。 離婚の報告も含めて彼女へアドバイスしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

フィリピン人同士は離婚できませんが相手が外人の場合特例にて離婚手続きは出来ますと言うか結婚無効手続きですね。

atano2001
質問者

お礼

早速の回答を有り難うございます。 結婚を無効に出来るのですね。 一からやり直しですね。数ヶ月はかかりそうですね。 日本の法律で女性は離婚後半年間は再婚出来ないの制限は適応されますか? もし制限されるのだったら、トータルで1年くらいはかかりそうですね。

関連するQ&A

  • フィリピン妻との再婚について

    フィリピン妻と喧嘩してのりで先月離婚届けに印鑑を押してしまい離婚しました。その後お互いに話し合った結果復縁する形になりましたがもう一度婚姻届出すには何か手続きいりますか?市役所ではないけど同じ相手なら婚姻届出せるみたいです。フィリピン大使館には離婚の話はしてません。入管だけです。

  • 数年前にフィリピン人妻と日本で結婚しましたが、いろいろあり離婚すること

    数年前にフィリピン人妻と日本で結婚しましたが、いろいろあり離婚することに なりました。日本側の離婚は成立しており戸籍に記載され、あとは在日フィリピン領事館 へ出向きフィリピン側の離婚をしようとしています。手続きを領事館に確認しようと 電話したところ、電話ガイダンスを聞くと必要書類の中に婚姻届出証明というものが 入っています。日本の市役所にそういった証明書はなく(婚姻届受理証明書ならあります) オペレーターには何回電話しても電話がつながらずこまってしまったので質問させて いただきます。この婚姻届出証明というのは 1.日本人(私)が日本の市役所で用意するものかフィリピン人(妻)が現地で用意するものか 2.日本で用意するとすれば婚姻届出証明=婚姻届受理証明書でいいのでしょうか?   フィリピン人妻にフィリピンから取り寄せさせなければならないものなのでしょうか? ちなみに妻とは日本の領事館で結婚要件具備証発給と婚姻を行いました

  • フィリピン女性との婚姻について

    婚姻届けと私の戸籍謄本、彼女の母国のフィリピンから送られてきた出生証明や独身証明書を持って市役所に行ったんですが、翻訳しなければ受け付けられないと言われました。 翻訳は書類一枚につき五万円もかかるそうです。 あるフィリピン人に聞いたら、大阪にあるフィリピン領事館に行けば婚姻手続きは簡単だと言われました。 もし領事館で届けが認められたとして、日本の役所の台帳にも反映されるのか心配です。 どなたかこういった問題に詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。

  • フィリピン女性と日本で結婚

    フィリピン女性との結婚を決めており、今度短期滞在VISA(90日)で招へいします。 この時に、日本で入籍したいと思っており、 フィリピン大使館で、婚姻要件具備証明書を取得したいのですが、 在留カードを準備しないとけないようです。 短期滞在VISAでは、在留カードを取得できないと思うのですが、 短期滞在VISAでは、日本で入籍は出来ないと言う事なのでしょうか? ご存知の方が居たしたら、是非ご教授お願いします。 ちなみにフィリピン大使館問い合わせたのですが、返事無しなのです。

  • 在日韓国女性と日本人男性との再婚について。

    在日韓国の特別永住者です。 このたび、日本人男性と再婚することになりました。 10年ほど前に日本人男性と結婚、離婚をしましたが、韓国領事館に届けを出していなかったことが、先日婚姻関係証明書と基本証明書を発行して見たところわかりました。 これから、韓国領事館で手続きをすると2~3ヶ月かかるとのことで、婚姻届に初婚と書いて出してみても受理されるでしょうか?

  • 外国人登録証を持っているフィリピン出身の彼との結婚

    外国人登録証を持っているフィリピン人の彼と年末に籍を入れることになりました。 ネットで調べたのですが、分からない点があったので、区役所に問い合わせしたところ、在日フィリピン大使館 に問い合わせしてくださいとのことで問い合わせしました。 しかし、サイトを見てくれと言われて、わからない点について回答を得られませんでした。 ・フィリピン人の方の無異議証明書(CNO)又は婚姻要件具備証明書(独身証明書)を取得。 ・フィリピン人の方の旅券(パスポート) ・顔写真2枚 →ここまではわかりました。 ・出生証明書(NSO:国家統計局発行のもので、フィリピン外務省で認証されたもの) ・婚姻記録不存在証明書 →(1)これらは在日フィリピン大使館で発行してもらえますか? ・外国人登録原票記載事項証明書 →(2)これは外国人登録証のカードで良いのでしょうか? (3)彼の外国人登録証の住所と、私の戸籍謄本の住所はそれぞれお互いの実家になっていますが、新居への転居後の外国人登録証と戸籍謄本でなければいけないのでしょうか? ステップ2. 市区町村役場に婚姻届を提出。 ※必要書類 婚姻届(成人二名の証人が必要) フィリピン人の方の外国人登録証明書(カード) フィリピン人の方の旅券(パスポート) フィリピン人の方の出生証明書 上記の日本語訳文(翻訳者の住所及び署名押印入り) フィリピン人の方の無異議証明書(CNO) 上記の日本語訳文(翻訳者の住所及び署名押印入り) フィリピン人の方の婚姻要件具備証明書(独身証明書) 上記の日本語訳文(翻訳者の住所及び署名押印入り) →(4)無異議証明書と、独身証明書は両方取得する必要がありますか? →(5)彼のお兄さんがタガログ語と日本語ができるそうなのでお願いするのですが、翻訳する文章はたくさんありますか? ステップ3. 在日フィリピン大使館(又は総領事館)に結婚の報告。 日本の市区町村役場で婚姻受理証明書を取得し、翻訳文をつけて提出する。 ステップ4. 在留資格(ビザ)申請 →(6)日本での永住の許可を持っている彼も必要な申請でしょうか? (7)フィリピンでも結婚の手続きをする必要がありますか? 勉強不足で申し訳ありません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 日本でフィリピン人と結婚 手続きについて

    現在フィリピンに住んでいますが、すでに15年一緒に住んでいるフィリピン人(39歳)との結婚を考えています。 まず、前提となる条件で彼女は日本に短期滞在で行くことはあったとしても、基本的にはフィリピンから私も彼女も離れるつもりはないので、日本での永住とか日本に滞在するための結婚ビザなどといったことは考えておりません。 日本に一時帰国した際に一緒に日本で婚姻届だけを提出したいという希望です(彼女は短期ビザはとれます) この方法はおおむね理解しているつもりです。 LCCM(婚姻具備証明書)も入手できそうですので、日本文に変換したものと原文を提出するつもりです。 役所にも確認しましたがそれだけだでが重要で、あとはパスポートのコピーなどだけだそうです。 問題はその後の処理となりますが、東京のフィリピン大使館まで行くのが大変なので、婚姻した後の処理をフィリピンでできないものかと考えております(この点が重要な質問です) 婚姻届を日本の役所に届けた時点で婚姻は成立し、何日か後には戸籍にものります。 まず、戸籍に結婚したことが証明できる書類を入手(婚姻届の記載事項証明書 と記載されているのですが意味不明)をフィリピン大使館に提出しないといけないようです。 これが郵送でも可能かはまだ確認はしてません。 単純に言って、結婚したという証明書(たとえば戸籍謄本を取り寄せて、日本大使館で証明してもらう)をフィリピン国内で提出すれば婚姻届ができるのではないかと考えていますが可能でしょうか? 同じようにフィリピンでも手続きをするとしても、すでに結婚を日本でしちゃっているわけですから、婚姻具備証明書なども当然とれませんし、後の祭りで日本では婚姻になっているが、フィリピンでは婚姻していない、なんて状況になるのではないかと考えています。 なにか助言を頂ければと思っています。

  • 離婚暦有の私と外国人との再婚と在留資格について

    ご訪問ありがとうございます。 現在、外国人の方との国際結婚の手続きを進めています。 結婚後は日本で暮らす計画です。 新たな生活までにいくつかのハードルがあると考えています。 当然ながら互いの両親から認めてもらい結婚できる状態です。 みなさまのお知恵を拝借したい内容は以下のとおりです。 (1)在留資格取得の難易度について  結婚成立後、在留資格を取得し、彼女と日本で生活をはじめたいと考えています。  しかし、私には離婚暦があります。彼女には離婚暦はありません。  私の離婚暦によって在留資格の審査に影響が及ぼされますでしょうか?  前妻との別居期間中に彼女と出会い,交際をはじめました。   (2)離婚暦を隠しきれるか(いずれは伝えます)  離婚暦はいずれ、日本で生活が安定してから話そうと思っています。  騙し討ちをするつもりはないのですが、離婚成立に苦労したこと、彼女はそこまで英語が話せない。  細かいニュアンスや事情を理解するのに不安な面があるため、もう少し英語のスキルを身に付けてから話そうと考えています。  国際結婚の手続きで知られることはありますでしょうか?(日本で婚姻するので、婚姻届は私が書いて出します。) わたくしについて ・離婚暦があります。(実質的な婚姻生活は15ヶ月程度です。別居4ヶ月経て離婚成立) ・日本人で、札幌在住です。 ・台湾渡航暦約10回程度 ・年齢32歳 彼女について ・離婚暦なし、初婚 ・台湾人で、台中在住です。 ・日本渡航暦1回 ・年齢29歳 私たちについて ・私の出張時に出会い、交際を始めました。出会って10ヶ月、交際暦は8ヶ月です。 みなみなさまのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • フィリピン人妻の連れ子の(フィリピン国内での)養子手続き

    2年前に結婚したフィリピン人の妻に今年4歳になる子供がいます。(妻は現在、在留資格・ビザを取得し日本で生活しています。) この4歳の子は未婚の母状態で出産した為、フィリピン国内の市役所に出生証明書の提出が未だになされていません。因みに父親は私ではありません。 この4歳になる子供を最終的には養子縁組をして日本に呼び寄せ、一緒に生活したいと考えています。 大まかな流れとしては、まずフィリピン国内でこの子の出生証明書をシングルマザーで作成して、その後に私の(妻との共同になると思いますが)養子縁組したいと考えています。 そこで、フィリピン国内で養子縁組(フィリピンでは「アダプト」というらしいですが・・)をするのに必要な詳細な費用と、一連の流れ(行動・期間)に付いてご存知の方や、実際に行われた方が居られましたらご指導下さい。 因みに、この養子縁組が完了した後、日本の在留資格とビザの申請を行いますので、フィリピンのシティーホールとNSOからの正式な書類が出る正規の方法で行いたいと考えています。 (バランガイキャプテンのサインでOKなんてのはいらないです・・。) ご存知の方、宜しくご指導下さいますようお願いいたします。

  • フィリピン人妻との再婚について

    こんばんは、質問をさせてもらいます。 昨年6月、フィリピン人の妻と離婚したのですが、話し合いの末復縁し再婚しようと決断しました。 しかし、彼女のビザは来月切れるため、一度母国へ帰そうと思います。 そこで質問なのですが、フィリピンへ帰った女性との結婚方法・配偶者ビザ取得方法はどのようなものがあるのでしょうか? 以前は彼女が日本にいる時に結婚したため、手続きは「フィリピン領事館で結婚手続き→市役所で結婚手続き→フィリピン領事館で彼女のパスポートを再発行→入管にて配偶者ビザ申請」という感じで手続きを進めました。 今現在、彼女と自分はフィリピンでは結婚した状態となっていますが、日本では離婚した状態となっています。 自分としては一度フィリピンへと帰らせ、何らかの方法で日本に呼び寄せて以前と同じような結婚手続きを進めようと思っているのですが・・・。 彼女が言うにはフィリピンから日本へ来ることのできるビザを取得するのは非常に難しいらしく、おそらくフィリピンへ自分が行って向こうでの結婚・ビザ取得の手続きになるのではとのことなのです。 少し調べてみた所、向こうでの結婚手続きはそういうことを専門に請け負っている業者?弁護士?みたいな人に依頼すると分かったのですが、結構な金額が必要なうえ、だまされることもあるみたいで…。 できれば手続きは方法の分かっている日本で行いたいと思っています。 彼女が日本にもう一度来るためのビザはどのように取得すればいいのでしょうか? また、それが無理だったら、向こうで手続きを行う場合の流れや所要日数、必要金額はどの程度のものなのでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。