同窓会で好きだった人に告白後悔?恋人持ちの選択肢とは

このQ&Aのポイント
  • 恋人持ちの人が同窓会で好きだった人に告白して後悔するかどうか悩んでいます。選択肢は別れて告白する、忘れて現在の恋人と続ける、浮気して両方を叶える、どちらもバイバイする、仲良くなってから別れるタイミングで告白するです。
  • その人とは幼い頃からの幼馴染で、好きになっては覚めてを繰り返していました。彼は現在フリーですが、私は4年間付き合っている恋人がいます。
  • 私は中学の同窓会が明後日で、自分の心の中で迷っています。好きだった理由は一目惚れで、良くはなかったような性格ですが、見た目に惹かれました。現在の恋人は見た目はタイプではありませんが、性格が理想的な人です。彼氏とは良好な関係ですが、その人に再熱した恋心があります。皆様の意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人持ちの人が同窓会で好きだった人に告白

片思いだった人が結婚したと知ったら後悔しますか? 幼稚園から中学時代まで片思いだった人と成人式で再開し、心の中でモヤモヤしてます。それが恋の再熱なのかどうかも分かりません。当時は確かに好きでしたが、当時は好きになっては覚めての繰り返しで、次々と別の人に片思いしてました。ですが、その人だけは好きになっては覚めて別の人のことが好きになっても、また戻ってきて好きになってました。他に片思いになった人はたくさんいたにも関わらず、その人だけはどうも頭から離れません。 その人とは母親同士が高校時代の同級生で、赤ちゃんの頃からの幼馴染です。幼い頃はよく家族ぐるみで遊園地に行ったりBBQしてましたが、高校から別々になりました。 現在は彼はフリーなのですが、私が高校から4年続いてる方と交際してます。インスタに投稿してるので、その人含む私の同級生達はみんな私に彼氏いることを知ってます。 中学の同窓会が明後日に控えてる中、 ・私は現在付き合ってる方と別れてその人に思いを伝えるべきか? ・そもそも恋心かどうかも分からないその人を忘れて、現在付き合ってる方と続行するか? ・迷ってるくらいなら浮気してどちらも叶えてしまえばいいのか? ・逆に迷ってるくらいならどっちもどっちなので両方バイバイすべきか? ・一旦はその人と仲良くなって、現在付き合ってる人と別れるタイミングになってから告白するか? (向こうがその時もフリーである前提) と、自分の心の中にある選択肢のうち何をどう選択すればいいか分かりません。仮に浮気できたり告白して玉砕したとしても、その人から拡散されればインスタで袋叩きにされるかもしれませんし…(そのリスクは高い) 当時その彼を好きになった理由って、完全に一目惚れなんです。マジイケメンで自分の理想にピッタリの見た目の人です。性格はあまり覚えてないのですが……良くはなかったかなと思います。周りから嫌われてたイメージがあります。中学の時の話なので今は変わってるかもしれませんが。もし仮に今再熱した恋心があるなら、顔がいいから&運命を感じるからだと思います。 また、現在4年付き合ってる方は真逆で、見た目は全くタイプじゃないのですが、性格が自分の理想にピッタリの人です。もうこんな良い人二度と現れないのではないかと思ってずっと付き合ってました。もちろん今も彼氏のことが好きです。付き合った当初は「とにかく自分を愛してくれる人なら誰でもいいから誰かいないかな〜」と思っており、その当時好きな人にアタックしても彼女持ちだと発覚してショックを受けてた際の告白だったのでOKしました。彼氏はその時に自分に好きな人がいた事を知らないです。ですので、当時は恋愛感情というより友達感覚の方が強かったんだと思います。そこから彼のいい所がたくさん見つかって、加点方式になって、気づいたら恋してました。 彼氏とのLINEも通話もデートもスキンシップも全然嫌では無いです。私がかなり面倒臭い性格(優柔不断、自分勝手、我儘、頑固etc)なので、こんな自分を愛してくれる人なんて、「この人を手放したらもう二度と現れないのではないか?」と不安になります。それなのに彼氏と離れてる間は「本当にこのままでいいのかな?」「人生1度きりだし、もしあの人(中学時代の片思い人)が結婚してたら一生後悔しそう…」とグダグダ悩んでますが、いざ彼氏に会うと「やっぱり好き!」「別れなくてよかった!」と、まぁなんともお花畑な思考回路になります。 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.6

結論から言えば、告白はしない方が良い。あなたの都合の良いお花畑がすっかり枯れ野原になってしまうから。幼馴染という特殊な肩書きがあるが故に、逆にあなたを異性としては見れなくなっている彼。あなたにとっては何度も行ったり来たりを繰り返す特別な片思いの相手なのかもしれないけれど、相手にはあなたのようなエピソードは存在していない。仮に彼があなたを選んだら···周りは彼が妥協をしたと考える(何でわざわざ幼馴染を選ぶの?何で内輪の小さな人間関係で収めるの?探せばもっと良い人がいるのに、なんで幼馴染に妥協しちゃうの?)失礼ながらあなたはそう思われる。マジでイケメンの彼は、探そうと思えばあなたより美人で素敵な彼女なんて簡単に作れる。そんな彼がもし幼馴染のあなたを彼女(候補)に選んだら、周りはその選択を「妥協」だと考える。それって結構しんどい目線。お似合いだとは思われない。もっと素敵な彼女が選べるのに、わざわざレベルを落としてあなたを選んでいるような。仮にあなたと彼が結ばれた世界が創造されたとしても、行く先々で彼は周りからそんな質問を受ける事になる。それって、彼女のポジションにいるあなたにはかなり辛い感覚。釣り合っていないと思われる目線ほどしんどいのものは無いから。彼があなたを選んだら、近場で済ましたな、もったいないなと思われる。そんなシチュエーションを少し想像してみて、あなたの心のコンディションがどのようになっているか?これだけ不安定で不完全なあなたを長く彼女として見い出してくれている今の彼氏はやっぱり特別。あなたのお花畑さえ受け止めて付き合ってくれている彼は特別。彼を失った時の喪失感を既に想像出来ている、その感覚は真実。あなたのように片思いの歴史を持たない幼馴染の彼とは、思いの大きさでも釣り合わない。運良く付き合えたとしても、あなたはあくまで現在進行形の一彼女(それ以上も以下も無し)。そういう感覚で向き合う彼。最初から未来志向でも無ければ、付き合った以上絶対ゴールするぞ!的な気負いも無い。過去のエピソードを背負うあなたは、いざ彼と付き合えたら絶対手放したくないと力むはず。今の素敵な彼氏を手放したのであれば尚更。その力んだ感覚もやっぱり彼には分からない。身に余る評価はただの持て余しであり、扱い難いものでしか無い。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、客観的な目線も含めて今の自分自身に丁寧に照らしてみる事。これからも素敵な彼氏を大切に、あなたもパートナーとしてしっかり彼の笑顔を支えていけるようにね☆

doremifaso123
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます!! 結論、その人同窓会来なかったです笑 ですが、旧友と再開して二次会三次会までカラオケしたり飲んだりして楽しかったです! ちゃんと浮気せず帰りました笑 今の方との関係を大切にします!

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.7

ルックスが良くても性格が・・・なら、もし、付き合っても上手くいかないでしょう。 しかも御自分で(優柔不断、自分勝手、我儘、頑固etc)って分析されてるんだから尚更、上手く行かない可能性、高いと思いますが。

doremifaso123
質問者

お礼

そうですよね!笑 回答ありがとうございます!!

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2551)
回答No.5

同窓会で告白したら如何ですか? きっと、人生の転機になると思いますよ。

doremifaso123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

回答No.4

お話読みました。 あなたが一番好きな人は 片思いの人でもないし 今の彼氏でもありません。 自分が一番好きなのです。 厳しい事を言うようですが、 自分に酔っているように思えました。 そうであるならば・・・ どのような選択をしたとしても、 モヤモヤして後悔することになります。 相手の問題ではなく、 自分自身の問題だからです。 今一度、自分自身の本心と向き合うことをお勧めします。 本心と向き合って、 本心の気持ちに気が付けば、 おのずと答えが出ると思われます。 ご多幸を祈念しております。

doremifaso123
質問者

お礼

確かにちょっと酔ってました笑 回答ありがとうございます!

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2482)
回答No.3

私だったら、片想いだった人に告白します。告白したいと思えるほど価値のある人は人生で何度も出会えないし、後悔したくないからです。

doremifaso123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! その人同窓会来なかったというオチになりました笑笑

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

しない

doremifaso123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.1

おっしゃるように、中学時代の片思いの相手が結婚していたということが心に影響を与えているのであれば、それは恋の再熱ということになるかもしれません。しかし、現在の彼氏との関係については、良い性格の相手との安定した関係があるということですので、その関係を壊すことは避けるべきでしょう。中学時代の片思いの相手と再会したことで感情が揺らいだとしても、現実的な視点で彼氏との関係を重視し、その人とは友人として付き合うことを考えるのが良いでしょう。また、恋愛感情が揺らいだ時には、一度自分自身と向き合って、自分が何を求めているのかを考えることも大切です。

doremifaso123
質問者

お礼

はい!そうですね! わかりました!! 回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 同窓会で

    現高校1年男子です。 先日、小学校時代の同級生同士の同窓会がありました。小学校の頃好きだった人と再会して再び好きという感情が出てきました。でも、その人は少し離れた町に引っ越していて、私の住んでいる町で偶然出会えるという事がありません。そこで、他の同級生の友達がその人のメルアドを知っているかもしれないので聞いて、一度会って告白しようかと思うのです。しかし、その女の子側のことを考えると「勝手にメルアドを聞かれて勝手にメールを送られた」という悪い印象を与えてしまうのではないか、と考えてしまいます。やはり友達からメルアドを聞いて、気持ちを伝えるというのはやめたほうがいいですか? もし、告白するとなると一緒に遊んだ後に気持ちを伝えるほうが好感度でしょうか?住んでいる場所少し遠距離です。告白する時は、普通に「好きです」だけでいいんでしょうか? 中学からずっと別の学校だったので、いきなり告白されて変に思われないでしょうか?小学校の頃は、隣の席でけっこう話をしていたのですが・・・ 人生で初めて告白をしようと思いました。なにうえ初めてなのでどうをどうしたらいいのか分かりません。 どうか、アドバイスをください!

  • プチ同窓会について

    はじめまして。私は30代主婦です。 今度、中学時代の元同級生何人かで集まることになりました。 私とあともう1人の男子( Bくん)が幹事なので参加者を集めてるんですが、Bくんが「Yさん誘って!!」と意気込んで?私に頼んできました。 Yさん(女子)とBくんは小中学が同じだったというだけで、当時も今も親しい関係ではありません。 私もBくんも、Yさんとはつい最近たまたまFacebookやInstagramで繋がり それをきっかけに同窓会に誘いました。 そこで質問なんですが、Bくんはなんで自分で誘わないのでしょう? というか、なぜ親しい関係では無いYさんを強く誘いたがるんでしょう?

  • 同窓会に誘われたんですが、参加するか迷ってます。

    アラサー男です。 最近偶然に再会した小中時代の同級生から、中学時代の同窓会がある事を知りました。 が、中学時代の私はいじめられていて、中学2・3年はほとんど登校してませんでした。 特に3年の頃は、1日も教室に上がっておらず、卒業式も出席していません。 (生徒が全員帰ってから、親と一緒に職員室まで受け取りに行きました) 同級生と偶然再会するまでは、学生時代の同級生とは誰一人連絡していません。 中学時代の学生生活がほとんどない為、私の記憶にほとんど残っていません。 行事の話をされてもほとんどわかりませんし、2・3年の同窓生が誰だったのかもわかりません。 数十人集まるそうなのですが、ほとんど人は私の顔や名前を確認しても覚えてない人が多数だと思います。 それに、この偶然再会した同級生は仕事で遅くなるらしいのです(確実に来るらしいのですが、一次会には間に合わないとの事) せっかく誘ってくれているので行った方がいいのかなと思う反面、 中学性格のほとんどを棒に振った私が参加してもいいのかなと言う不安もあります。 こんな状況でも、行って迷惑じゃないでしょうか…?

  • 同窓会

    私はすごく地味で自分に全く自信がもてません。 中学生時代、携帯をかってもらったときに塾に行くと、小学生時代私をいじめてた子に携帯見せて!と言われて翌日、そのグループに換気扇のところから突然「○○!(私のフルネーム)そんな携帯持ってるからって調子のんな!笑」と叫ばれました(教室の換気扇は外から見ると廊下の階段のところにあるんです。だからおそらく階段のところから私が入ってきたのを見て叫んだんでしょう) 私は無視してました。(直接言われなかったところとか今思えば笑い話にできるほどですが当時は辛かったし母に話すとショックを受けていました、、、) そんな私に母が初めて中学生むけファッション雑誌を買ってきてくれました。 ところが付録を持っていくと派手系の子に「同じや!明日から変えてこよw」とか「こんなやつでも雑誌読んでるとか」など言われて結局中学3年間可愛い服など着れず地味な服ばかりきてました、、、 高校に入ってワンピースや明るい色を着られるようになりましたし付録を持っていっても何も言われなかったり逆に「私も読んでるよー!」と話しかけてくれる子もできてほんとに嬉しいんですが 私はまだやっとこの段階で、同級生たちはメイクバッチリ、ピアス、カラコン、金髪と私より何倍も先を行っています そこまでなりたくはないですが、同窓会などでやっぱり地味だとか思われたくなくて、中学生時代と変わった、と驚かせたいです。 高校に入って太ってしまったので今はダイエットやスキンケアなどを頑張っています。 派手でなく綺麗になったねと言われたいです。 私に何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。(高校三年生女子です) 長文失礼いたしました。

  • 人に告白されたことを周囲に言いふらす人について、

    どう思いますか? 中学校でも、高校でも、何故か○○が告白して振られたとか、そんな噂が広まるケースを複数、見てきました。告白された方が 馬鹿にするような言い方でバラしている感じがしましたね。また、告白の機会すら与えてくれない、いわゆる無視もあったと聞いています。 何故、告白してくれた人に対してバラしたり、あるいは無視したりという、冷たい態度を取るケースが多いんでしょうか? 私の場合、中学時代に好きな同級生の女子に中学卒業時は勇気がなく告白できず、2年後の高校生の時にメールで告白し、近くの公園に来てもらい、実際に告白しました。結果振られましたが、誰かに言いふらされるとかはなかったと思います。(ごく少数の友人には話しているかもしれないが)その後、成人式等で色んな同級生に会いましたが、その件について突っ込まれるとかは一度もなかったので。 だから、大勢に言いふらすとか、告白する機会すら設けてあげないというのは、人としてどうなの?って思います。 ただ、この話を人にすると、「断る場合、無視や言いふらしのほうが実際は多い。告白する機会を設けてくれた上に誰にも言ってないならかなり優しいほうだ」と言われました。このあたり、どう思いますか?

  • 同窓会などのイベントに参加しない人

    成人式や同窓会などと言ったイベントに全く参加しない方は決して珍しくありません。 私もその一人です。 学生時代の話ですが、小中高共にいじめをはじめとするトラブルにばかり巻き込まれ、全く良い思い出がありません。 当時の同級生の顔を見るのも嫌です。 たった一度だけ中学と高校の同窓会の案内が届いたことがありましたが、エントランス備え付けのごみ箱に捨てました。 同窓会名簿なるものを作成したいとのことらしかったのですが、そんなものに応じるつもりは毛頭ありません。 同窓会は勿論、成人式・結婚式・通夜・葬式など、嘗ての同級生が絡むイベントには一度の参加していません。 少々大袈裟かも知れませんが、私は現在の生活で精一杯だと考えています。 このような理由で過去の知り合いを拒絶するような方はいらっしゃるのでしょうか。

  • 同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね?

    実は私もです。中学の話ですが。 理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。 彼等の顔を見るのも嫌です。 先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。 同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。 同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。 ちょっとオーバーかもしれませんが、 私の人生は高校からスタートしたと思っています。 私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

  • 同窓会に全く参加しない人・・・

    同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね? 実は私もです。中学の話ですが。 理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。 彼等の顔を見るのも嫌です。 先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。 同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。 同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。 ちょっとオーバーかもしれませんが、 私の人生は高校からスタートしたと思っています。 私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

  • 告白して振られたとはいえ、一度は好きになった女子の

    悪口を聞くとなんか不快な気持ちになるんですが、この感じって変ですか? いや、自分の友人に、こちらが告白した女子を悪く言ってる人が います。女子は中学の同級生で、高校時代に告白したこともあり、自分が告白したことは自分とその女子以外誰も知りません。 何かと、中学の同級生が今どうしてるかみたいな話になると、友人はこの女子の悪口を言い出すことがあります。自分は表向き聞き流していますが先ほども言ったとおり、振られたとはいえ、一度は好きになった異性を悪く言うのは聞いてていい気がしないんです。 ある意味、自分自身を否定された感じもするので…

  • 成人式後の同窓会について

    今週の日曜日に成人式に行く者です。 成人式後の二次会のお誘いが来ない場合、 1.二次会自体がない 2.私の事が苦手or連絡ミスで実際には二次会があるが誘われてない 3.当日に参加希望者を募って事前に人数予約なしで行けれるバイキング(貸切)とかに行く のどれが可能性として高いでしょうか? 私の地区では中学の同級生で成人式が開かれます。 中学時代の私は大人しく、基本ぼっちor仲良い子1人と一緒にいることが多かったです。私もその子もクラスで浮いてる存在(当事別々のクラス)で、浮いてる者同士仲良くなりました。ですが、高校が別々になり、それ以来連絡を取れてません。 その子はまだ部活の方(当事別々の部活)で仲良い子もいましたが、私の場合クラスでも部活でもハブられることや虐められることが多くて生きづらく、毎月開かれるカウンセリングを受けたり、ほぼ毎日保健室に通っていました(高校までそんな調子です)。 当事虐めてた人や嫌ってた人と会うのが嫌だから行きたくないという気持ちと、せっかくの機会だし行かなきゃ勿体ない&楽しそうだから参加したいという気持ちが入り交じり、正直二次会に行きたいのかどうかさえ自分でも分からなくなりました。 もう20歳なので当時のようなお子ちゃまな性格が改善されてるかも知れません。 話がだいぶズレてしまいましたが、皆様はどう思いますか?回答よろしくお願いします。