• ベストアンサー

同窓会で

現高校1年男子です。 先日、小学校時代の同級生同士の同窓会がありました。小学校の頃好きだった人と再会して再び好きという感情が出てきました。でも、その人は少し離れた町に引っ越していて、私の住んでいる町で偶然出会えるという事がありません。そこで、他の同級生の友達がその人のメルアドを知っているかもしれないので聞いて、一度会って告白しようかと思うのです。しかし、その女の子側のことを考えると「勝手にメルアドを聞かれて勝手にメールを送られた」という悪い印象を与えてしまうのではないか、と考えてしまいます。やはり友達からメルアドを聞いて、気持ちを伝えるというのはやめたほうがいいですか? もし、告白するとなると一緒に遊んだ後に気持ちを伝えるほうが好感度でしょうか?住んでいる場所少し遠距離です。告白する時は、普通に「好きです」だけでいいんでしょうか? 中学からずっと別の学校だったので、いきなり告白されて変に思われないでしょうか?小学校の頃は、隣の席でけっこう話をしていたのですが・・・ 人生で初めて告白をしようと思いました。なにうえ初めてなのでどうをどうしたらいいのか分かりません。 どうか、アドバイスをください!

• blue05
  • お礼率39% (111/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.5

No.1です。ごめんなさい。余計に考えさせてしまったみたいで…。 まず友人にメールを託すのが良いとは思いまして、『付き合いたい』って 前提でメアドを教え合うのはどうかと思ったのです。blue05さん自身も 悩んでる所だと思いますが、メアドを交換しても何を話して良いか分からないのです。  なので、メアド交換の口実として、合同で会うと言う計画を立てて、 【まずは友達から】と言う流れを作った方が良いかと思ったんです。 一日何回とか、そう言うのを考えずに、思いついた事があったら、 取りあえずメールで良いと思います。一方的な質問攻めとかにならないように、 遊園地なら遊園地の企画を先に立てておいて、友達を通じて、 「企画者はblue05さんだから、そっちに連絡入れて」と言って貰えればOK。 そうなれば、幹事となるわけで、一日何回メールしても違和感が無くなります。 取りあえず、一度は会って、そのあと、夜とかに『今日はありがとう』と メールうつと同時に、告白メールを入れたらどうですかね?

その他の回答 (6)

• hosiboshi
回答No.7

6追記 メールしか頭にないようですが、手紙という手段もあります。手間がかかりますがその分気持ちも伝わります。恋文というのはメールとは一味違うものですよ。恋文の最後に自分のアドレスを添えてはどうでしょう。

• hosiboshi
回答No.6

女性に告白するには数々のマナーがあります。 それをちゃんと知っていないと、男として失格ですが、最低限必要なのは行動に移す勇気と相手のことを思いやる気持ちです。それがないのなら告白する資格はありません。相手への配慮等色々足りないようですが 一番あなたに足りないのは勇気のようです。 頑張って下さい。結果はどうあれ告白できれば、男として一歩大きくなれるはずです。今悩んでいる想いも大切な経験です。今の全てが大人になった時の血肉となるはずです。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

初めはまず友達を通して、メールするのがいいですね。 できれば、その友達にあなたのメールアドレスを彼女に伝えてもらうのもいいかもしれませんね。 メールで告白の前に、メールでデートの約束を取る方がいいと思います。 特に共通の話題や趣味がなければ、ボーリングや遊園地等一緒に楽しめるような所に誘うのがいいかなぁと思います。

• sibaeri
回答No.3

友達にblue05さんがメアドを知りたがっていることを女の子に伝えてもらってください。それで女の子の許可が下りたら教えてもらってください。許可も取らずにやったら絶対女の子は怒ります。 告白するならお互いをよく知ってからのほうがいいです。女の子と小学校以来なら、その子の性格も変わっているかもしれませんよ。女の子にも今のblue05さんを知ってもらうべきです。 告白の言葉は何だっていいですよ。blue05さんの気持ちをそのまま伝えればいいです。へたにきどった言葉を言われるより、ストレートな気持ちを言われたほうが女の子としてはうれしいです。 告白は緊張しますが、勇気を出して頑張ってください。告白されて嫌な思いをする人はいないから大丈夫ですよ。

• lumisei
回答No.2

まず、メアドを知っている友達から彼女に、 「blue05さんが君にメールしたいと言ってるけど、アドレス教えてもいい?」 という問い合わせのメールを送ってもらった方が良いでしょう。 彼女の返事がNGなら脈ナシ。 でもOKなら、メールする気は十分あるということだし、きちんと段階を踏んでいるので、メールを送っても礼儀知らずにはなりません。 送る内容としては、 「今度、時間あるとき、一緒に遊ばない?」 的な、気軽なデートの誘いが良いと思います。 自分の準備が出来ていない内に、いきなりメールで告白されても、多分引くので…。 気軽な感じで誘い、何度か楽しく遊ぶことが出来て、二人の距離が縮まってから、メールではなく、直接告白した方が良いのでは? ともかく、正式な交際を申し込む…みたいな重い入り口から入らず、まずは一緒にいて楽しいと、彼女に認識させるのが先決と思います。 それまでは宙ぶらりんの状態に耐えなくてはなりませんが、告白を急いで、彼女がメールの返事をくれなかったような場合、そこでもう、動きようがなくなりますよ。

blue05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「楽しい」と思わせたほうが確率が高くなりますよね! でも、メールをし始めた時どの様な事をメールしたら言いか分からないんです。何を送ったらいいのか、何日に何通のペースで送ったらいいのか、 どうなんでしょう?

• Misaki-27
回答No.1

私個人の意見から言いますと、メールでくる告白文は迷惑メールと見分けが付きません。 なので、メアドを知ってるその方を経由して、まずは、合同で会う機会を作る方が良いです。 せっかくの冬休みですから、皆でどこか遊びに行こうでも良いですよね? 遊園地とかであるなら、あえて友人に頼んで、二人きりになれるアトラクションに行く。 4人で行ったら、殆どの場合、乗り物は2・2に別れますしね。 二人きりになった所で、手紙か口答でお伝えした方が良いと思います。 いきなり二人だけでどこか遊びに行こうって言うのは構えちゃうんで、 遊びに行くのは、最低4人以上かな? で、現地でバラバラに行動したら良いと思います。

blue05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会う機会ですか・・・それが出来たら良いのですけどね・・・