• ベストアンサー

同窓会で

現高校1年男子です。 先日、小学校時代の同級生同士の同窓会がありました。小学校の頃好きだった人と再会して再び好きという感情が出てきました。でも、その人は少し離れた町に引っ越していて、私の住んでいる町で偶然出会えるという事がありません。そこで、他の同級生の友達がその人のメルアドを知っているかもしれないので聞いて、一度会って告白しようかと思うのです。しかし、その女の子側のことを考えると「勝手にメルアドを聞かれて勝手にメールを送られた」という悪い印象を与えてしまうのではないか、と考えてしまいます。やはり友達からメルアドを聞いて、気持ちを伝えるというのはやめたほうがいいですか? もし、告白するとなると一緒に遊んだ後に気持ちを伝えるほうが好感度でしょうか?住んでいる場所少し遠距離です。告白する時は、普通に「好きです」だけでいいんでしょうか? 中学からずっと別の学校だったので、いきなり告白されて変に思われないでしょうか?小学校の頃は、隣の席でけっこう話をしていたのですが・・・ 人生で初めて告白をしようと思いました。なにうえ初めてなのでどうをどうしたらいいのか分かりません。 どうか、アドバイスをください!

  • blue05
  • お礼率39% (111/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.5

 No.1です。ごめんなさい。余計に考えさせてしまったみたいで…。 まず友人にメールを託すのが良いとは思いまして、『付き合いたい』って 前提でメアドを教え合うのはどうかと思ったのです。blue05さん自身も 悩んでる所だと思いますが、メアドを交換しても何を話して良いか分からないのです。  なので、メアド交換の口実として、合同で会うと言う計画を立てて、 【まずは友達から】と言う流れを作った方が良いかと思ったんです。 一日何回とか、そう言うのを考えずに、思いついた事があったら、 取りあえずメールで良いと思います。一方的な質問攻めとかにならないように、 遊園地なら遊園地の企画を先に立てておいて、友達を通じて、 「企画者はblue05さんだから、そっちに連絡入れて」と言って貰えればOK。 そうなれば、幹事となるわけで、一日何回メールしても違和感が無くなります。 取りあえず、一度は会って、そのあと、夜とかに『今日はありがとう』と メールうつと同時に、告白メールを入れたらどうですかね?

その他の回答 (6)

  • hosiboshi
  • ベストアンサー率9% (15/158)
回答No.7

6追記 メールしか頭にないようですが、手紙という手段もあります。手間がかかりますがその分気持ちも伝わります。恋文というのはメールとは一味違うものですよ。恋文の最後に自分のアドレスを添えてはどうでしょう。

  • hosiboshi
  • ベストアンサー率9% (15/158)
回答No.6

女性に告白するには数々のマナーがあります。 それをちゃんと知っていないと、男として失格ですが、最低限必要なのは行動に移す勇気と相手のことを思いやる気持ちです。それがないのなら告白する資格はありません。相手への配慮等色々足りないようですが 一番あなたに足りないのは勇気のようです。 頑張って下さい。結果はどうあれ告白できれば、男として一歩大きくなれるはずです。今悩んでいる想いも大切な経験です。今の全てが大人になった時の血肉となるはずです。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

初めはまず友達を通して、メールするのがいいですね。 できれば、その友達にあなたのメールアドレスを彼女に伝えてもらうのもいいかもしれませんね。 メールで告白の前に、メールでデートの約束を取る方がいいと思います。 特に共通の話題や趣味がなければ、ボーリングや遊園地等一緒に楽しめるような所に誘うのがいいかなぁと思います。

  • sibaeri
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

友達にblue05さんがメアドを知りたがっていることを女の子に伝えてもらってください。それで女の子の許可が下りたら教えてもらってください。許可も取らずにやったら絶対女の子は怒ります。 告白するならお互いをよく知ってからのほうがいいです。女の子と小学校以来なら、その子の性格も変わっているかもしれませんよ。女の子にも今のblue05さんを知ってもらうべきです。 告白の言葉は何だっていいですよ。blue05さんの気持ちをそのまま伝えればいいです。へたにきどった言葉を言われるより、ストレートな気持ちを言われたほうが女の子としてはうれしいです。 告白は緊張しますが、勇気を出して頑張ってください。告白されて嫌な思いをする人はいないから大丈夫ですよ。

  • lumisei
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.2

まず、メアドを知っている友達から彼女に、 「blue05さんが君にメールしたいと言ってるけど、アドレス教えてもいい?」 という問い合わせのメールを送ってもらった方が良いでしょう。 彼女の返事がNGなら脈ナシ。 でもOKなら、メールする気は十分あるということだし、きちんと段階を踏んでいるので、メールを送っても礼儀知らずにはなりません。 送る内容としては、 「今度、時間あるとき、一緒に遊ばない?」 的な、気軽なデートの誘いが良いと思います。 自分の準備が出来ていない内に、いきなりメールで告白されても、多分引くので…。 気軽な感じで誘い、何度か楽しく遊ぶことが出来て、二人の距離が縮まってから、メールではなく、直接告白した方が良いのでは? ともかく、正式な交際を申し込む…みたいな重い入り口から入らず、まずは一緒にいて楽しいと、彼女に認識させるのが先決と思います。 それまでは宙ぶらりんの状態に耐えなくてはなりませんが、告白を急いで、彼女がメールの返事をくれなかったような場合、そこでもう、動きようがなくなりますよ。

blue05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「楽しい」と思わせたほうが確率が高くなりますよね! でも、メールをし始めた時どの様な事をメールしたら言いか分からないんです。何を送ったらいいのか、何日に何通のペースで送ったらいいのか、 どうなんでしょう?

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

 私個人の意見から言いますと、メールでくる告白文は迷惑メールと見分けが付きません。 なので、メアドを知ってるその方を経由して、まずは、合同で会う機会を作る方が良いです。 せっかくの冬休みですから、皆でどこか遊びに行こうでも良いですよね? 遊園地とかであるなら、あえて友人に頼んで、二人きりになれるアトラクションに行く。 4人で行ったら、殆どの場合、乗り物は2・2に別れますしね。 二人きりになった所で、手紙か口答でお伝えした方が良いと思います。 いきなり二人だけでどこか遊びに行こうって言うのは構えちゃうんで、 遊びに行くのは、最低4人以上かな? で、現地でバラバラに行動したら良いと思います。

blue05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会う機会ですか・・・それが出来たら良いのですけどね・・・

関連するQ&A

  • 同窓会での再会 こんな場合友達になれますか?

    私 31才 女です。 春に、同窓会が行われます。 昔、私が傷つけてしまったかもしれない男子にも再会します。 15年ぶりです。 彼と私は中1.2が同じクラスで、周りからは、彼が私のことを好きではないかと言われていました。 そのとき私には、ほかに好きな人がいましたので、気づきませんでしたが、、、 こんなことがありました。 彼に、彼と仲のよい男子のことを彼にきいたら、 「お前あいつのこと好きなのか?好きなやついるのか?」 ときかれたり、 私が好きな人を友達に教えようと書いた手紙を偶然彼にみられ、 好きな人を書いた紙をやぶられ、「お前の好きなやつの名前なんてみたくなかった」 といわれ、 ほかの友達が、「OO君(彼)ってOO(私)のこと好きなの?」 ときいたら、 「え?わかっちゃった?」 といっていました。 普段、彼からはいつもちょっかいをかけられたり、からかわれたりしていたので、 私は、紙を破られたことを、彼に嫌われていじわるされたとおもい、 友達に 「O君(彼)むかつく(イニシアルで)」 と手紙で書いてしまいました、 それをまた、彼に見られ 次の日から、彼と話せなくなってしまいました。 時がたって、31才になったいま、同窓会で再会します。 今の彼と話してみたいです。 彼は私のこと、どう思っていたのでしょうか? そして、今、彼と同級生として仲良くできるでしょうか

  • 同窓会行ってますか?

    皆さん、同窓会行ってますか? 私は一度も行ったことがありません。 理由としてはいじめを受けていたからです。私は30代です。 今まで何度か同窓会に来ない?と電話がありました。 しかも‥それは当時私をいじめていたグループの男でした。 彼等にとっては、昔私をいじめていたことなど、よき青春の一ページのように思っているのでしょう…。 昔のことは忘れたかのように「〇〇君来なよ~」と。 私は、考えとくよと言って電話を切りますが行ったことはありません。 また、私は男子校でしたので、いわゆる同窓会に行って 昔好きだった女の子に再会するといった 他の一般的な皆さんが同窓会に期待するようなことも物理的にありません。 私は男子校で10代を過ごしたことを激しく後悔しています。 いじめを受けていた、なんの良い思い出もない学校…。 私は、いじめを受けていたことから、人付き合いが苦手になり 今これといって親しい友人もいません…。 私が死んでも誰も気づかないでしょう。(親以外は) ただ 30代にもなり、少しだけ同窓会に行ってみたいなという感情もでてきたのも事実です。 全員にいじめられていたわけではないですから、少し仲良くしていた友人もいました。 その少しの同級生(男)に会ってみたいなという気持ちもあります。 でも、やはりいじめていた奴等に会って昔のいじめがなかったかのように笑顔で立ち振る舞う気力はないです…。 皆さんは、同窓会に行かれてますか? いじめを受けていた方などの意見を 聞きたいです。 私は、これから先 仕事や社会人サークルなどで出会う友人などに期待をして、思い出を作っていくべきでしょうか? いじめを受けていた学校の同窓会などに固執する必要はないでしょうか? 私はいじめられていた過去をすっぱりと忘れ去るほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。 お願い致します。

  • 同窓会から恋愛

    タイトル通りなんですが、同窓会で再会した人と恋愛はありえますか? 学生時代は少し話す程度だった子と5年ぶりに同窓会で再会し、偶然席が隣だったためメアドの交換もしました。 その後食事も誘いました。 現状として2週間おきに3回ほど2人だけで飲みにいき、3時間ほどしゃべってる感じです。 個人的には、話してて惚れこんでしまい、脈ありかなとおもってます。 でも女性は仲のいい男友達とも普通に飲むって聞くんで、気の合う友人どまりなのが怖いんです・・・ あたって砕けるとしても同窓会がきっかけなのが。 お互い昔の旧友に会うのは楽しみなんですが、行動したら同窓会に行けなくなるか重荷にはなるのが心配なんです。 本題として同窓会とかであった人を恋愛対象に見ることはよくあるかは別として普通なことですか?

  • 同窓会について

    同窓会について 高校生女です。 今度小学校の同窓会をすることになりました。 わたしは幹事ではなくて,幹事の友だちに協力している形なのですが 友だちと場所についての意見が合いません。 友だちは中学から私立に行き, お金に余裕があるのか みんなで食事をしてそのあとボーリングに行きたいようなんです。 わたしはやっぱり高校生ですし お金をかけないでやりたいし, クラス全員でやることになれば30人近くの人数になるので 小学校でやったらどうかといいいました。 でもその友だちに 「小学校でなにするの?」などといわれてしまいました。 わたしの意見を参考にする気はまったくないようです。 その友だちに頼まれてわたしと男子がクラスの人に連絡をとったりしているのですが、 その男子によるとクラスの男子のほとんどは行く気がないようで, それで会費もかかるとなればますます参加者が減ると思うんです。 実際楽しみにしているのは友だちだけで、 わたしも男子もしかたなく協力しています。 長々と書きましたが、 高校生がやる同窓会はどこでやるのがいいのでしょうか。 そして、この友だちを納得させるにはどういえばいいのでしょうか? どちらかでいいので回答おねがいします。

  • 同窓会の後に・・・

    29歳女です。 先日中学の同窓会をしました。 当時大好きだった人と久々に再会しました。 中学以来会って無いので凄く久しぶりに会えました。 当時両想いにもなったことのある人です。 今は丁度お互いフリーでした。 なので連絡先交換お願いしたら、快く交換してくれました。 自分的には少し惹かれ出していて、また遊びたいなと思いました。 でも、当分こういう同窓会は無いし…と思って、メールで思い切って、こんど遊ぼうと誘ってみました。 二人でもいいけど、誰か誘ってもいいしね~という感じで軽く伝えました。 すると、彼は、みんなで遊ぶにしても他に誘えそうな人もいないよねーって言ってきたので、じゃぁ二人で遊ぶ?と聞いたら、いいよと承諾してくれました。 思い切って誘ったのはいいのですが、今になって、迷惑じゃなかったかな?とか色々考えちゃいました。 こんな感じなのですが、こういう再会って、いい方向へ進む見込みはあるでしょうか? それとも彼は、私などは過去の人であり、今後、同級生の友達という感情以上に思うことはもう無いでしょうか? 現時点では、何らの気持ちも感じてくれてないでしょうか… 男性の気持ちってどうなものでしょう。 何かアドバイスください

  • 正式(?)な同窓会

    最近の同窓会は、仲がいい人同士だけでやる飲み会、というのが当たり前なんでしょうか? 先日、小中学校時代の同級生から、同窓会を開催するので参加しませんか、というメールが送られてきました。 文末には、連絡が取れる人がいたら、メールを転送して欲しいといった事が書かれていました。 同窓会開催は嬉しかったのですが、私は少し違和感を感じてしまいました。 母校や当時の先生と連携しながら、場所・日時を決めて、参加者全員に葉書などで連絡・出席確認をする、というのが私がイメージしていた同窓会なんですが、こういった正式(?)な同窓会は、最近は行なわれていないのでしょうか? (もちろん、これでも住所が変わっていたりして連絡が取れないことはあるかもしれませんが) 今回のような、メールだけのやりとりでは、連絡がされなかった人に、とても失礼な気がします。 私自身、メールをくれたその同級生と、たまたま街中で出合って、メルアドを交換していたので、複雑な気分です。 その同窓会に行くかどうかも迷っているのですが、私の考えは古いのでしょうか?

  • 同窓会に誘われたんですが、参加するか迷ってます。

    アラサー男です。 最近偶然に再会した小中時代の同級生から、中学時代の同窓会がある事を知りました。 が、中学時代の私はいじめられていて、中学2・3年はほとんど登校してませんでした。 特に3年の頃は、1日も教室に上がっておらず、卒業式も出席していません。 (生徒が全員帰ってから、親と一緒に職員室まで受け取りに行きました) 同級生と偶然再会するまでは、学生時代の同級生とは誰一人連絡していません。 中学時代の学生生活がほとんどない為、私の記憶にほとんど残っていません。 行事の話をされてもほとんどわかりませんし、2・3年の同窓生が誰だったのかもわかりません。 数十人集まるそうなのですが、ほとんど人は私の顔や名前を確認しても覚えてない人が多数だと思います。 それに、この偶然再会した同級生は仕事で遅くなるらしいのです(確実に来るらしいのですが、一次会には間に合わないとの事) せっかく誘ってくれているので行った方がいいのかなと思う反面、 中学性格のほとんどを棒に振った私が参加してもいいのかなと言う不安もあります。 こんな状況でも、行って迷惑じゃないでしょうか…?

  • 同窓会

    小学校の同窓会の知らせ。小学校の人とは中学も同じ。中学の同窓会と成人式は仕事で行かなかった。 私は小中と暗く地味でした。 今は髪も染めピアスと容姿も変わりバンド組みライブして雑誌にも少し掲載されました。 小中時代の人は地味な私しか知らない。 地元付近でライブした時、観客席に偶然、同級生が来て私は驚いたけどその子は私とは気付かなかったみたい。 私も次のライブがありすぐ会場出た為、話しかけませんでした。 同窓会に地味な子が急にバンド組み派手になって来たら引きますか? ちょっと不安も緊張もあります。

  • 同窓会

    新年、同窓会があります。 私は学生時代後半、不登校でした。 その理由は仲の良かった女友達の束縛です。 他のグループと仲良くするな。 私が嫌いな人と口を聞くな。など… そんな人間関係に疲れて学校に行けなくなりました。 しかし大人になった今はその友達に何の感情もありません。 その当時は、その子を顔も街で見かけることすら嫌でたまりませんでした。 そんな今、同窓会においでと同級生から連絡がきます。 そんな束縛があった為学生時代他の友人と話した 記憶があまりないです。 仲が良い子もいないのに、同窓会に行って不自然じゃないのかな と思っています。 今は高校時代、社会人の友達など恵まれていますし その場は楽しいものであっても それ以上、皆と仲良くなりたいとかそんな気持ちはありません。 ただ思うのは、あの時止まった… 逃げてしまった時間は、 私の心の中で時々古傷となって傷みます。 同窓会に行くことで私はあの時の私を克服できる のかななんて思い、行くべきなのか悩んでいます。

  • 同窓会について

    今年の夏に中学の同窓会をすることになりました。 自分は30代前半なのですが、正直中学の頃にはいい思い出なんて全然と言っていいほどなく(というかイジメ等、忘れたいことばかりでした)、これまでも(20代の頃)何度か不参加でしたが、今回はクラスの幹事を頼まれてしまい参加することになりました。 そこで人生の先輩方にお聞きしたいです。 『学校を卒業し、久しぶりに再会した同級生はちゃんと大人の考え方になっているのか否か』 両親や職場の同僚は、 「当時とは違って、ちゃんと落ち着いて話せるようになってるもんだよ」 と言いますが..... (ちなみに先日幹事だけで話しに集まりましたが、その人たちはちゃんと大人でした) 変な聞き方で申し訳ないのですが、皆様がこのような集まりに参加された時の感想をお聞かせいただければありがたいです。 (質問という方向性からは少しズレてしまいましたが) ご回答、宜しくお願いします。