• 締切済み

軽度の知的障害のある子供の為の本又は映画、アニメで

極軽度の知的障害がある孫(男15歳)の為にやる気の出るような本、アニメ、漫画、映画等何でも良いので教えて下さい。 漫画は読んでも順番がわからないから、面白くないそうです。 ゲームはしています。というかずっとゲームばかりやっています。 ゲームの他は何にも興味を示しません。どこに行くのも嫌がります。 小さい頃は、キャンプに連れて行ったら喜んでいました。 成長するにつれ、何にも興味を示さず、母親を通じてしか私と会話をしてくれなくなりました。 支援学校に通っています。 この子の為に今してやれることがあればと思って模索しています。 母親は(私の娘)子供が嫌がることは何もさせません。 私が少しゲームをやめるように言えば?というと怒ります。 母親が仕事に出ていて学校が休みで孫だけ家にいるときに私が家に行くようになりましたが、何か本を読んで色んな事に興味を持つようにできないものかと模索しています。 2年前に支援学校の高等部に行くときに、娘が私に対し、、「子供の事に対し必要以上に立ち入るのをやめて欲しい」と言われ、距離を取っていました。 最近になり娘が離婚をし、子供が一人で家にいるので来て欲しいと言われています。 友達はいないようです。 面白い本、わかりやすいアニメ、単純で理解しやすい映画等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.3

例えば宮崎駿の隣のトトロ。これは私の息子がかつて喜んで見ておりました。しかし社会人になった現在も未だに宮崎駿特集を日本で買い、大切にしまっています(私達は海外在です)。彼の作品は何よりもあなたが一緒に見て解説しやすいですね。人との会話が大事です。それが脳に刺激や希望を与えます。現実社会はゲームでは何も得られません。それを皮切りに彼の将来の希望などを聞き出してそれに近い明るいアニメを探すと良いです。彼の進路を一緒に探す目的です。軽度なら社会生活が可能だからです。 実際にゲームを作った人達は子供にゲームばかりをさせるとは思えません。あらゆる部分を刺激していくべきだからです。娘さんは楽な方に逃げていますね。でもそれではいつまでも同じかそれ以下です。会話のきかっけを作るために懐かしいDVDを見せ、おばあちゃんよくわからないから内容を説明してと頼む。彼に考え説明させる役目を与えるのです。これは解説しやすいですし、あなたも理解しやすいので答えを促しやすい。そこからです。あるいは名作と呼ばれる動物の愛情映画も良いです。(三匹荒野を行く(The Incredible Journey)、など)世界は日本だけではないのです。 彼の将来を勝ち取ってあげたいなら自信を持たせる。周囲も希望を捨てない、広がりを持たせる、段々に好きな分野、希望に沿った内容のものを探して適性を一緒に探していく、あるいは訓練で育てていくと良いと思います。目標はやはり彼の将来の自立支援ですね。可愛いなら簡単に諦めてはいけません。

• toka
回答No.2

知的障害があるとはいえ、子どもは何か「押しつけられている」感についてはとても敏感です。  逆に言えば、紹介してくれた人が自分でも楽しんでいれば、長い時間をかけるうちに飲みこんできます。  まずは娘さんの家に行き、ご自身が見たい物をテレビで見ていればいいのではないでしょうか。  それがアニメだろうがドロドロしたドラマでもいいのです。別にお孫さんを引き込もうとする必要さえありません。危ないことをしないように目を配ってさえいればいいのです。  たぶん「やる気を出させる」とか「ゲームを減らす」とか「本を読ませる」といったあなたの思いは、急にやろうとすると空回りするだけだと思います。

• agehage
回答No.1

本人に聞きましょう そこから新しい関係が始まると思います もう距離を取る必要はないのですから

shoko1960
質問者

補足

私の存在を全否定されました。 もう来なくて良いと言われてしまいました。 一番最近会ったときは、家でカーテンレールを取り付け、 孫の部屋は、疲れたので次回にしようと思っていたら、自分から率先して古いカーテンレールを全部外したので、一緒に取り付け、カーテンをつけ、満足感でいっぱいでした。 この日曜日に、孫が一人になるので私が行く予定だったのですが、来なくて良いと言われ、非常にショックを受けました。口出しはもう、しないようにします。 一日中布団の中でゲームをしているのが良いのでしょう。親もそれでいいと思っているなら、私がもう何も口出しはしません。 友達もできず、布団の中で一人でずっとゲームをしているなんて。これで良いのですか? 私はほおっておくしかないのでしょうか?