• 締切済み

悲しい話(映画、本など)異常に引きずる自分

感情移入しすぎというのでしょうか?悲しい本や映画、マンガニュースその他で気分が異常なほど沈むという癖があります。対処法や疑われる病気などわかりましたらお願いします 29歳女性です。 子どもの頃から悲しい本やマンガ ニ ュース 親戚・友達の話題など異常なほどに感情移入(主にその話題でつらい人の感情)に激しく同調してしまい、最悪の場合ごはんも食べられない、学校も億劫な時もあり、仕事もどうでもよくなってしまうこともあり(休んだこともあります) 覚えている限りで最初は 小学4年生の時ニュースで亡くなった方を見ただけでそのご家族のことを考えたり、自分の両親も事故などではなくてもいつか確実に自分より先に亡くなってしまう 自分もいつか死んでしまい妹を残してしまうとどんどんと思考がエスカレートし、食事は全く喉を通らず3週間は夜泣き続けて両親を大変心配させました。学校でいじめにあってるか先生に聞くなどなどいろいろやらせてしまいました。 その国語の教科書やドキュメンタリーや友人通しの陰口(私に対することももちろんですが他人が他人に言っていても)もことあるごとに反応してしまいます。 感情移入かどうかわからないのは悲しい話で沈むだけで楽しい話や良かったねと思うことはすぐに忘れてしまうことです。 気にしないようにとなんとかしてきたつもりですがうっかり映画や本またアニメでさえも悲しい話やつらい話をみてしまうと今でも1~2日は食べ物が喉を通らなくなります。 学生のときに感動するよと言われたゲームのエンディングでも何日間か泣き吐いてしまったことがあります。 こんなことを質問しておかしいと思わせてしまいますが... 自分でも異常だと思っております。 今の歳になるまでなるべく悲しい映画 本 ニュースなどから離れていましたが会社などでも完全にそんな話題から離れられることもなくため息ばかりで仕事が進まないこともあります。 さすがにもうマンガやアニメは大丈夫だろうと思ってもやっぱり悲しい場面があると食べ物が喉を通りません。 後輩からこれならケロロ軍曹というギャグアニメ?を借りたのですが最終回など結局だめで食べないお風呂も入れないくらい疲れました。 沈む気分に任せて仕事や約束がどうでもいいと思えてしまうこともあり、最近とても怖いです。いつか本当にこんなことで辞めてしまうのではないかと... 悩み疲れてしまっています。 これは鬱なのでしょうか? 考え方の問題でしょうか? なんでもいいです。アドバイスや経験談や似ている病気の特徴などもし何かありましたらお願いします。

みんなの回答

• disaster
回答No.2

精神科は世界で一番危険な場所です。間違っても行ってはいけません。 薬漬けにされたあげく、合法的に臓器提供させられますよ。 その程度の事なら、感性が豊かということです。何か芸術だとかで才能を発揮しそうな感じです。

• SPROCKETER
回答No.1

病気の範疇には入らない程度のものだと思いますが、症状が酷ければ、精神科の病院に相談して、症状を軽くする薬を処方して貰ってはどうかと思います。  しばしば思春期鬱症と呼ばれている病気ではないかと思いますが、詳しくは病院に相談してみてください。