• 締切済み

子供が産まれた方が得なんですか?

国として子供が産まれた方が得なのでしょうか? 東京都が特に子育て支援をしていて素晴らしいなと思いますが、 子供が増えた方が国としてはメリットがあるのでしょうか? 子持ちは仕事に採用されにくいし、 社会に「子育てを応援しよう、子供を増やそう」といった考え方が浸透しているとはとても思えません。 経済学とか詳しい方がいれば教えていただきたいです。

• iis032
  • お礼率30% (189/629)
  • 経済

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.7

まぁ、経済学というより現状で役所のプランはどうだろうかと思います。 そりゃあ国力を計ると出生率が多い方が未来は明るいでしょう。 >「子育てを応援しよう、子供を増やそう」 昔は、近所で子供たちに目を向けていましたからね。地域ぐるみというのが一般的でしたが、現在は他人様には関係ないだとか、都合よく困った時以外には触らないでくれ的な風潮です。これが悪い。 給食費が有償だったころ、普通の世帯で支払いを拒んで遊興費に使ってたんだろう世代もあり、子育ての支援が目的とした効果を得られる支援になっているかを焦点としなければと思います。 均一ではなく、子育てが終わりそうなところよりも、まさに今、これから、という世帯へ潤沢にとすべきです。 毅然とした検証が必要と思います。

• tetsumyi
回答No.6

経済から見れば国民が多い方が国として多くの仕事ができると同時に大量消費するので経済大国となれるのでしょう。 しかし、日本は人口密度が高過ぎる。特に都市部に集中して既に限界を超えていると言えます。 目先の経済優先で考えるから海外から人を呼び込んだり子育て応援等と短絡的なことを考える。 今問題なのは結婚できて子供ができる余裕のある生活ができる様にする事であって、支援があるから子供を作ろうと思う人がいるはずがない。 今の日本、山や田んぼは荒れ果てて国土そのものが衰退し食料まで輸入に頼るとは愚かにもほどがある。 何かあると日本には食べる物がなくなる。

• dragon-man
回答No.5

今のままの少子化が続くと、50年先に日本は消滅するそうです。損も得もありません。それでもいいですか?

• sirasak
回答No.4

私も敗戦後に復興のために産めよ育てよ!と子供作りで出来た団塊の世代です。 貧しかったけど沢山生まれたので衣食住の需要が大きくなって、競争心から進学競争したりして高度成長が生まれて豊かになりました。 世界でも第二次世界大戦後は同じような状況だったから世界が進歩したようです。 子供が増える時には高度成長になって国が繁栄するのは動物の世界でも同じことで、子孫が増えるほど国が繁栄するようです。 食物が不足しても科学の発展で克服するはずだし、過疎が無くなるし、世界中に移住して豊かな生活に協力する人も増えるはずです。 子孫が増えるほど国が繁栄するのは間違いなくて減りすぎた国民を増やそうとするのは良いことです。

iis032
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 子供はやはり財産なんですね。 私は1人親に育てられ、親が苦労する姿を間近で見ましたし、子供ができたら男性は去っていくものなのかなと思っていて、産むのがなかなか怖いです; 子供を育てやすい社会になるといいですね

• sashakiss
回答No.3

子供が産まれた方が得・・ もちろん、そうです。 少子高齢化が進んでいる日本は、 これ以上子供が減っていくと、 衰退していくばかりです。 先進国日本、なんていうのは いつかなくなる、ということです。 少子化対策に真剣に力を入れていないのは 日本がつぶれても、自分には関係ない、って 思っている政治家が多いのじゃないでしょうか。 政治家って、高齢者、多いですよね。 20年後、自分が生きていると思ってないから その先の日本がどうなろうと、知ったこっちゃないのでしょう。 本当に日本を今以上に豊かにするためには そして、日本の技術を守っていくためには それを引き継ぐ人間が必要なわけです。 でも、子供生まれるのが少ないと 数十年後には、日本は年寄りばかりになって 国を支えていく若者が少数しかいなくなります。 そうなってきたら 日本本来の伝統とか、そいうものも継承されなくなりますし 安全な日本、というのも、なくなっていくのではないでしょうか・・・ もっと子育てしやすい国をつくっていかないと 日本はどんどん、他国に後れを取り、 住みにくい日本になっていくと思います。 子供がいても、就職もしやすく、 働きやすい国にしていかないといけないですよね。 そのことをわかっている政治家は 多くいても、実行ができないのだと思います。 昔の時代は、兄弟姉妹が6人、7人、っていうのが ざら、でした。 今は、子供を一人産めば、育てる費用が大変、とか 大学まで行かせるには多大な費用がかかる、ということで なかなか子どもを作ることができない、という 若いカップルは、多いと思います。 そんな若い世代を助ける政策を、 政治家はもっと考えてもらわないといけないですよね・・。 今のままでは・・・ 将来の日本は、暗い、ですよね・・・ 子供なんて面倒だ、 子供が出来たら、自分の自由がなくなる、 お金がかかる・・・ などどいう考えを持っている若者は多くいますが そういう考えを浸透させて、日本を潰そう、と思っている、 どこかの誰かの陰謀なのじゃないか、と思ってしまいます。 ほんとうに国を繁栄させたいのなら 少子高齢化を、なんとかしないといけないです。 そうは思っていても、日本がこんな状態では やっぱり考えるのは自分の身の上だけになってしまいますので 子供は作らない方がいいよね、 っていう考えになってしまうんですけれどね・・・

iis032
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな余裕がなく、大変な世の中ですね。 政治家は私腹を肥やしてそうですが(^^; 本当に。子育てしながら働きやすい世の中になってほしいです。 今頑張ってるパパさんママさんは尊敬ですね。

• mario0529
回答No.2

子供はいつか大人になる。文化を広めたり、税金を納めたり、新しい文明を発明したりする人が増えるから、子供が生まれた方が得なのです。

• agehage
回答No.1

国が得と言いますか、国民が得です 今の年金制度は若い人が老人を支えるようになってますので、若い人が減ると老人を支えられなくなります 貯金があっても働き手がいなければ物を買えません 人は必ず老いますので、子供がいないと老人だけとなり、国も国民も生活が成り立たないのです