• ベストアンサー

子供を育てることのメリット

下の方が質問されている内容ですが、そちらへの書き込みが締め切られた後だったので、別質問を立てさせていただきました。 私は、子育てにメリットデメリットを考えることは決して変なことではなく、素朴な疑問として捉えています。昔雑誌で「子育ては損か得か」という特集があり、それも非難の声も上がったようですが、いい問題提起にはなったのではないでしょうか。 私は、2人の子供がいますが、できればもう1人欲しいと思っています。子育てによって失ったことも多いですが(自分の時間、自分のお金、余裕とか…)無条件に自分を慕ってくれる存在を得たことやにっこりと微笑んでくれる様子を見ることができることがメリットです。あと、子育ての大変さとか子供を抱えて働く大変さとか、随分と今まで知らなかった世界を見せてもらっていて、それは私の財産です。デメリットもありますが(例えば自分と子供を中心とした自己中になる)、私はメリットを考えた選択をして、デメリットを克服しようとすることの方が好きなので、妊娠・出産・育児と言う経験をしたくて子供を作りました。 皆さんはどうですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.1

こんにちは 子供がいるお蔭で 新しい世界が開ける, ほんとそうだと思います よく,(ニュースなどでも)かじや育児 をお金に換算する人がいますけど, それこそ意味が無いと思います 時給1000円で普通の子供,3000円出せば良い子供に育つわけではなさそう. そういうの面白いです  「赤ちゃんのにっこり 1回5000円で売って!」といわれても売りませんね. ただだからいい。。。 そういう意味での価値換算から無関係なとこが面白いです 私は 単体では非常に人見知りです でも,子供がらみで 良い人に沢山知り合えたし, 子供を育ててる同士となると,助け合おうという雰囲気になるのも好きです 言葉の通じにくい国でも, 子供と一緒に困っていると,沢山の人に助けてもらいました うちのこには,軽いようですが 障害があります そのことで、やみくもに気の毒がる人もいるし, 全く態度を変えず接してくれる人もいるし, 「障害者の親」というレッテルを貼って 特別扱いしてくれる人もいます ほんと、いろいろです。 障害がある子が,もし普通だったら,わたしは、 他の できる子と比べてしまって, 「もっともっと」「このこはどうして。。。」と、 もっと不満ぶうぶうでいたかも,,, たまたま、めだつ障害があったからこそ, 子供って一人一人違うんだという当たり前のことに,気がついたのかな... 子育てに限りませんが,(仕事とか,悩み事とかもそうだと思うんです) 困難があるからこそ,どうしようか?どうやったらもっとよくなるかな?とという力が沸いてきて, それが自分を支えてくれてると感じます 障害がある子を持つまで,なんとなくですが, ハンデのある人達を 正視できない感じが 自分に ありました. もってみて、知らなかった世界があったんだな...ト思ってます. だっせんすみません。

kiyomimama
質問者

お礼

こんにちは。育児お疲れ様です。回答ありがとうございました。 うちの上の子は生まれつきの奇形があり、今までに2回入院・手術をしています。でも、病院での生活やいろいろな人に出会えたことも財産かな。 >子育てに限りませんが 本当にそうだと思います。制限もある、だからこそやりがいも喜びもありますよね。 そうそう。私も単体では人見知りです。でも子供が生まれてからちょっと社交的になりました。不思議ですね。

その他の回答 (5)

• takuyuki
回答No.6

メリット・デメリットについては、他の皆さんとほぼ同じ意見なので割愛させて頂いて・・・ ちょっと、前者の質問への回答よりになってしまいまいますが、 前に質問を立てた方は、どちらかと言うと、少子化だと騒がれている割には、子供持つ世帯に対して、補助や恩恵?(適当な言葉が見つかりませんが)が少なすぎませんか。と言ってるのだと聞こえました。 子供が生まれたら、出費はかさむ一方だと言うのに、妊娠中の検診、出産費用は保険がきかない。出産一時金が出たところで、マイナス。これじゃ、少子化に進むのも当たり前かなぁ・・・と。不妊治療もそうですよね。 住んでいる地域によって、子供の医療補助も違いますし、保育園不足や年金の問題なんかも、子供達の未来は暗くなる一方ではないかと・・・ そんな中で、子供を産むって、正しい道なのかな?と思ってしまう時があります。 私も3歳と1歳の子を持つ母ですが、産んで良かった。悪かった。などと考えたことはありません。 ただただ、「かわいいな」「守ってあげたいな」「反抗し始めたな~」とか、目の前のことで、手一杯です。そういう私自身も、実家の母のところへいき、孫を預かってもらって、買い物に出かけたり、愚痴を聞いてもらったり・・・・。 何歳になっても、子育ては終わらないんだなぁと(笑)実感しています。

kiyomimama
質問者

お礼

こんにちは。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 妊娠中の検診や分娩費用に保険が適応されないのはなぜでしょうかね???病気で無いから、と言われますが、予防の観点からも必要だし、ある程度の補填は必要なのではないかと思いますが。。。 子供たちの今の目の前の幸せを一緒に味わいつつ、育っていきたいなというのが私の願いです。メリット、デメリット、いろいろあると思いますが、家族がベースにあるって幸せなことですよね。

回答No.5

はじめまして。 すいませんが、メリット・デメリットという言い方は好きじゃないので、「嬉しかったこと」「辛かったこと」で書かせていただきます。 「嬉しかったこと」 それは「母親」にしてもらったことです。 私みたいな未熟な人間が「親」になれたのも子供が生まれてきてくれたお陰だと思っています。 第一子の誕生日がくると私も母親○歳だって思ってます。 未熟なわたしですが、子供が生まれたことで精神的にも(少し)成長したと思います。育児は育自だと良く言われますが、まさにその通りですね。 「辛かったこと」 2人目が生まれるまでフルタイムで仕事をしていたのですが、それはそれは辛かったですね。 周りからは「1歳になったばかりの子を保育園に預けるなんて可哀相」攻撃(口撃!) 毎日保育園のお迎えなど時間に追われる日々。(いつも時計をみて走っていました) 仕事場に「○○さん、保育所から電話です」って言われるとビクッてしてました。(周囲の同僚も「もしかして早退??」みたいな冷たい視線が・・・)保育所からの電話に日々怯えつつ仕事をしてましたね。 今となっては、いい思い出です。 自分の自由な時間がないっていうのもありますが、ないなりになんとかなってるし、子供3人連れての買い物も(疲れるけど)楽しいです。 強いて言えば、帝王切開の傷の跡と増えた体重かな。 それと子供は作ったんじゃなく「授かった」んですよー。

kiyomimama
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。私も子供を3ヶ月から預けた時は非難ごうごうでしたね。未だに保育園からの呼び出しにおびえる日々です。 >すいませんが、メリット・デメリットという言い方は好きじゃないので、「嬉しかったこと」「辛かったこと」で書かせていただきます。 そうなんですよね。経験者でない方も含めて意見を伺おうと思うといい言葉が無くて。何か、こういった討論の場で使えるいい言葉あるでしょうか。 >子供3人連れての買い物も(疲れるけど)楽しいです。 1人目は買い物も大変と思っていましたが、いつの間にか結構慣れてしまっている自分にびっくり。たくましくはなっています、確実に。 >それと子供は作ったんじゃなく「授かった」んですよー。 私は子供は「作って」「授かった」ものかなと思っています。作らないという選択もあったと思っていますから。もう一度人生をやり直せても産みたいと思っていますが。

• koguro17
回答No.4

今、8ヶ月の娘を育てているところです。 私も、子育てにメリットデメリットがあるのは当然だと思います。いいことばかりじゃありませんよね。いつでも楽しいばかりじゃない、悩むことも、イライラすることもたくさんあります。自分の時間だってろくにとれません。そういう愚痴は、母親だったら誰しも感じて当然だと思います。  でも、育児にはたくさんのデメリットをものともしないほどのメリットがあります。娘の笑顔を見るだけで、ほんとに毎日幸せです。たとえば、私に生涯うちこみたい、と思えるほどの仕事があれば、子供のいない人生を選択していたかもしれません。それにはそれのよさがあると思います。でも、私にはそこまでのものはありませんでした。そして、子供のいない人生も楽しいだろうけれど、子供のいる人生には、今までの自分には無かった喜びがあるだろう、と思って子供をつくりました。産んでみて、思った以上に幸せを感じることに驚きました。古い言葉ながら「女に生まれてよかったー」とか、「この子さえ元気で生きていってくれるなら、私はもう死んでもいいな」なんて思ってしまいました。そして、娘の花嫁姿が見たい、とか、いつか子供を産んで今の私と同じ幸せを感じてほしい。孫が抱きたい、などと早くも思っている自分にびっくりです。「いい人と結婚して子供を産み育てるのが女の幸せよ」なんて、死語みたいな考え方ですよね。あきれてしまうのに、実際、今私はそう思っているところです。  デメリットが多いから子供はいらない、という考えの人がいても、別にかまわないと思います。子供のいない人生の素晴らしさというものもあると思いますし。でも、子供はやがて巣立つものですし、それから夫婦二人の人生に戻ればいいんですもんね。  私にとっては、もう子供のいない人生は考えられません。ほんとに、今まで生きてきたかいがあったって感じです。そう思えることが一番のメリットかも。

kiyomimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。8ヶ月…かわいいでしょうね。 >私も、子育てにメリットデメリットがあるのは当然だと思います。 そう言って頂けると嬉しいです。と言うのも、子育て経験の有無に関わらず使える同じような意味の言葉って???と思ってしまうんですね。 どんな人生にもメリットもデメリットもある。どんな人生を選択した人もその選択を尊重される世の中であって欲しいとも思っています。 私は、子供を持ってから、自分が死ぬことが怖くなってしまいました。花嫁姿を見たいとか、おばあちゃんになってみたいとか結構本気で思っているため…。(でも息子には他の女の子を連れてきて欲しくないと思っている。結構勝手。)自分の願望を押し付けない母親でいられる自信がないかも。気をつけなくっちゃ。(笑)

回答No.3

私も2番の方と同じだなぁと感じました。 結婚して幸せになって、子供ができてそれが確かなものになったなぁと思います。私にとってはまさに人生最大のメリットです。 デメリットですが、子供を育てた人って、怖い顔の人、老けてる人が多い気がします。子供がいない人のほうが若々しいというか、この前あった人(年配の方)などは、観音様みたいな穏やかで優しい表情でした。全ての人がそうではないでしょうが、子供を育ててると、意のままにならないことのストレスから怒ったり嘆いたりで、そうなるのかなぁと思うと気をつけなきゃいけないなぁなんて思います。

kiyomimama
質問者

お礼

こんにちは。デメリットについても書いていただき、ありがとうございました。 子供を育てたことない人にはわかんないわよね、という言い方をする年配の人もいらっしゃいますが、もちろん育児は大事な仕事だけどそれをかざしすぎないようにはしたいなあと思っています。 余裕がなくなっている自分にはっとすることも多いですが、表面に出るものにも気をつけなくっちゃと改めて思いました。

• reocchi
回答No.2

1児の母です。 メリット、デメリットと言うと子育てを打算的に考えているような響きがあるので、前回は結構過激な回答が多かったのでしょうね。質問者にはちょっとお気の毒なような気がしました。 さて、私の回答としては・・・ メリットとしては精神的にすごく豊かになりました。子供の笑顔って万能薬のようなもので、ありとあらゆる場面で私を幸せにしてくれます。ほんとうに、生まれてこの方、こんなに幸せな時間ってないです。毎日息子と二人でお散歩したり、おやつ食べたり、とごく普通の日常なんですが、息子は毎日少しずつ成長してそれを目の当たりに見られるし、子供と抱き合うってほんと気持ちいいです。ぎゅっと抱きしめるたびにこの子を産んで良かったと心の底から思います。 あと、この子により良い日本を残してやりたい、という思いから社会全般に目が行くようになりました。 新聞はスミからスミまで読みますし、北朝鮮の拉致問題も池田小の事件も、子供を持ったからこそ自分のことのように受けとめ、真剣に考えるようになりました。 デメリットとしては・・・今は子供が1歳なので、やはり自分の時間が皆無なことです。歯医者や美容院へ行くのは夫の都合しだい。友達とランチなんて夢のまた夢。 でもこれらは子供の成長とともに解消されて行くので苦になりませんけどね。 産まなきゃよかった、なんて思ったこと1度もありません。息子がいなかったら私の人生はさぞ味気ないもので終わるでしょうから。

kiyomimama
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。うちの下の子も1歳の男の子です。同じくらいかな。 >新聞はスミからスミまで読みますし、 う、、見習いたい。でも子供が関わった事件が身近な問題になったのは同じです。あと、涙もろくもなってしまいました。 美容院なんて子供が生まれてから行ってないなあ、とちょっとしんみり思ってしまいました。でも、そのうち子供の方からママと一緒じゃない時間を求めていってしまうんですものね。(それもさみしいかも)