• 締切済み

専業主婦

メリット  昼間にのんびりとワイドショーを見る 会社での緊張感は無い たまにランチを外で食べる 結婚で築き上げた財産は夫婦のもの デメリット 家事育児に休日は無い 小遣いは旦那が多い 姑の顔色を伺い こんな風に考えるとどっちが得ですか?個人的には なれるならなりたいですが。(男です)

みんなの回答

• pupupu58
回答No.14

既婚女性、週4日ほどパートをしています。 奥様が外で働いて、ご自分が専業主夫になりたいのですか? まだ世の中がなかなか全てが男女平等とはなっていませんが、別にいいと思います。それも一つの家族の形ですから。 でも、質問中にあるメリット・デメリットは偏見ともとれますね。 <昼間にのんびりとワイドショーを見る  →家事がひと段落ついた時間がちょうどワイドショーの放送時間だったり、テレビは見ないで手芸やガーデニングなどの趣味を楽しむ人もいます。 <会社での緊張感は無い  →でも、ご近所さんや子供の友達のお母さんたちとの付き合いはけっこう大変なものです。うまく付き合えないとイジメにあうこともあるとか・・・。ある意味かなりな緊張感。 <たまにランチを外で食べる  →それはテレビに取り上げられた一部の主婦のイメージじゃないですか?たまには息抜きも必要だし、少しずつためたお小遣いでお出かけはします。私は、日割りにすると外では夫よりも高いものは食べません。 <結婚で築き上げた財産は夫婦のもの  →当然のことだと思います。二人で築いた家庭の財産ですから。(不満なら最初から分けておけば良いだけでは?) デメリットは夫婦で埋めていけばいいことです。 妻が大変なことは夫が助け、夫が大変なことは妻が助けていくのが夫婦のあり方じゃないですか? 姑の顔色を伺って生活しなきゃいけないというのは、それぞれの家庭で違いますよね。もちろん仲良く出来ない義親子はいますが、本当の親子以上に仲の良い嫁姑もいますよね。 あなたの考えるメリット・デメリットはいくらでも変えられる内容です。思い込みが相当あるみたいですね。 主婦は決して楽なものではありません。楽だからなりたいと思っているのなら、ばかばかしい考えだと思います。 夫婦間での損得を考えていては結婚生活は出来ませんよ。 ただ、今の時代で専業主「夫」になることはまだちょっとキツイかもしれないですね。 確実に周囲の一部からは「あのご主人働いてないんですって。家の事もやっているらしいけど、奥さんが働いて稼いでいるんですって。」と言われちゃいますね。 これも偏見ですけどね。 全体的に説教口調で書いてしまいましたが、別に怒りの書き込みではないです。長文になってしまい読みにくかったことでしょう・・・。

• sa-saya
回答No.13

私は専業主婦ですが、あまりあてはまっている気はしません。何と比べて得なのか書いてないので、思った事書きます。 確かに会社から受ける緊張感はありません。 でも、違った緊張感やストレスがあるものですよ。 むしろ、会社でしか緊張感が得られない事の方が可哀想ですね。会社でしか緊張を得られないのであれば、それは単にその人の世界が狭いのでは? 結婚で築いた財産は夫婦の物・・・ 結婚後、それぞれが役割を分担しているのですから、当然の事だと思います。 自由にお金が使えないという意味であるなら、それは旦那にも言える事だと思います。 家事育児に休暇は無い・・・確かに休みはありませんが、休みは作るものです。そして、旦那の理解と協力があってこそ成り立つ休みです。 私の主人は、一瞬でも半日でも、ちゃんと休みを作ってくれますよ。感謝しています。 デメリットとして挙げているからには、自分の奥様(になる方?)には、ちゃんとフォローしてあげるんですよね? 因みに小遣いは、我が家では同じ金額ですので、それぞれの家庭によると思います。単なるあなたの思い込みです。 姑に関しては、一緒に暮らしてませんが、相手の親には気を使い、自分の親には然程気を使わない。コレは、夫婦どちらも一緒では? 隣の芝生・・・の状態と思いますけど、そんなになりたいのなら、専業主夫になっても良いんじゃないですか? なんだか、きつく書きましたが、別に怒っていませんから。・・・ちょっと呆れてるだけです。

• mayuusa
回答No.12

いろいろな回答があって面白いですね。。。 わたしは「会社での緊張感は」のところだけ賛成ですね。。。 わたしはまだ子供が赤ちゃんなので、可愛いばっかりで、悩みがないような感じなので(まだ、叱ってしつける年でもないから) 会社で頑張っていた頃と比べると、今のほうが精神的にも体力的にも時間的にも全然ラクです。 家事も、会社に行っていた頃は時間制限がありましたが、今は無い。子供の機嫌や要望に合わせていれば良いので、本当に気楽です。。。洗濯物ひとつ干すのも、会社員時代は時間との争い、という感じでしたが(まあそれも楽しかったけど)、今は赤ちゃんと爆笑しながらだらだらとのんびり干しています。  産むまでは、産後なるべくすぐ職場復帰しようと思っていましたが、今は考えが変わりました。これから叱るときも、子供を24時間、見ていてあげて、その場で対応したしかり方をしたいものだと思ったりもします。。。 予想が甘いかな?  預けて離れていると、その間に何があったのか見れなくて、怒られたいときに甘くしてしまったり、疲れて心細いときに怒ってしまったりしそうで。。。 話がそれたでしょうか。 何と何を比べてお得という質問なのかわかりませんが。。。(そもそも損得で考えるのがおかしいような?)

• xnanax
回答No.11

こんにちわ。 あなたの専業主婦のイメージって、、、 テレビの見すぎだと思うんですよ^^ 私は、兼業主婦ですが、、、 兼業って忙しそうに見えるらしいですが、 no8さんがおっしゃってるように >まず朝起きて、家族の健康の為(?)朝ご飯のおかず考えてテキパキご飯を作り、食卓の準備したり、、 この辺はおなじですよ。 夕飯だって同じ。 ただ、掃除洗濯食器洗いは機械が全部やってくれる。 やりたくないものは金で解決!っていう勢いですね。 土日は起きないで寝てます。 自分が具合が悪かったら、ゆっくり休めます。 子供は保育園ですから。 専業ママが辛いのはこれができない点ですね。 オムツはずしは保育園がやってくれるし。 たぶんというか絶対専業で頑張ってるママの方が 大変だと思います。 働いてるから、、っていう逃げができないですし。

回答No.10

zymachさん、こんにちは。 私は専業主婦ですが、あなたの言われるデメリットはまったく該当しません。 子供はいません、小遣いもありません(旦那も)、姑とは別居です。私って超お得な生活ですかねぇ~。 こんな質問するヒマがあるのなら、過去の質問を締め切ったらどうですか?また、たまにお礼を入れているようですが、全て同じ文面の貼り付けですね。回答者をバカにしていませんか? 過去にどなたかがzymachはnoname-3188とfit_15tという人と同じだと言ってましたが、ほんとうにそんな感じですね。 お礼もしない(してもコピー&ペースト)、締め切りもしない人だったので、あなたと同じですよ。

• kotoko
回答No.9

それは結婚したことがなく、 想像から物事を見ている人の質問のように思えます。 私は主婦ですが、質問の中にあるもので該当する物はひとつもありません。 緊張感は常にあります。そうでなければ家庭は守れません。 ランチを外で食べるのは有閑マダムくらいな物でしょう。 家族のために家事をしているのですから共有財産は当然です。 家政婦の給料がどれくらいか知っていますか? 家事や育児は理解のある夫なら手伝う人もいるでしょう 小遣いなどと態々分けなくても家計でやりくり出来るのが主婦です。 姑は同居の人ばかりとは限りませんし、もし同居でも意地悪な姑ばかりではありません。 最近は姑も合理的な考えの人が増えています。 きつく感じられるかもしれませんが、怒っているわけではありません。 以上。 17年目の主婦の主張でした。

noname#153138
noname#153138
回答No.8

男性独身者から言わせて貰います。 専業主婦はとてもすばらしい職業だと思います。 まず朝起きて、家族の健康の為(?)朝ご飯のおかず考えてテキパキご飯を作り、食卓の準備したり、ご飯を食べた後は後片付けして、部屋の掃除してお昼ご飯の分と夜ご飯の献立を考えながら、(スーパーのチラシを見て)早速お買い物へ行って、買いに行き、家に着いたら飯を作り、何かと忙しい主婦だなと思っています。 なんか主婦がいないと家庭なんて考えられません。 さて主婦のメリットは。 ●子供がいつもそばにいて、いつもコミニュケーションとっている。(羨ましい) ●スーパー、デパートなど商品の値段についてはやたらに詳しい(000のスーバー方が安いよ、あそこのスーパーは評判悪いよ等) ●子供が大きくなるにつれパパよりママのほうが好かれることが多い。 父親は仕事へ行っているので(育児参加しないので)子供は好かれにくいんですよ。 ●幼稚園、小学校とか授業参観へ行ける。 また子供から母親好かれるポイントが増えて父親は家族のために働いているのにちっともポイント上がらない。 つまり父親は損です。 どんな頑張っても主婦(母親)には勝てないんですよね。 でも私は結婚しても仕事も大事にするけど家庭、子供は大事にするつもりですよ。

noname#5973
noname#5973
回答No.7

質問と同じ事を 旦那に言われたことあります. おまえはいいよなあーって。 「じゃ,わたしが働くので、養子にきて(旧姓を捨てて),家事担当でいい? かわろうか」 と言えます. (ちなみにですが,ウチは,いつ替わっても良いと言うことになってます.) 男性でも 成れないことは、ないと思いますよ。

• hayary
回答No.6

どっちって、働いてる主婦と、専業主婦ですか?あなたどっちもなれないじゃないですか?働いてる旦那と専業主婦ですか? この質問、どう考えても専業主婦に喧嘩うってますよね? 言っておきますけど、私は働いている時の方が楽でした。たいした仕事してなかったんだろう。って言われれば否定はしませんけど! あなたの目指す専業主婦は育児っていってますから、子供いるんですよね? 子供がいたら、自分の時間なんてありません。自分の時間が自由に使えるって素晴らしいんです。 解らないでしょうね。あなたみたいな人には。 会社でしか緊張感ってないんですか?うらやましいかぎりです。 そんなに専業主婦になりたいなら、あなたは奥さんに働いてもらえばいいじゃないですか!どうぞ、専業主夫になって下さい。なりたいなら、なれますよ!

回答No.5

質問内のデメリットは私には無いです。 家事育児は、休めなくて問題ないです。 大変ならどうやってでも休みます。 小遣いは使いたいように使います。 姑の顔色なんてうかがいません。 (普通に接する事が出来るので) 私の周りには幸せな専業主婦が多く、 地域のこと、子どものことボランティア、 趣味、スポーツなど色々なことをやり、 夫に手の込んだ食事を作り、話題を提供し、 イライラせず、夫を立てて家族中でハッピーです。 今は専業主婦のアンテナもかなり高いですから 視野が狭いということもないですし。 一つ言うと、今どきの専業主婦は楽しい事が沢山あって、 昼間にワイドショーなんて見てません。 デメリットは、 しかたなく働いている主婦からのやっかみと嫉妬。 PTA役員などの押し付け。ぐらいでしょうか。 ↑これはかなり楽しいのに、つまらない主婦にかぎって逃げるんですよ。仕事が忙しいとか、子どもが小さいとか言って。 社会に取り残されてる気もしないし、 (逆に、何もかも忙しくしている人のほうが 取り残されてる気がする…)専業主婦バンザイ!です。 でも向き不向きはあると思います。 家にいると、愚痴ばかり言い出す人もいますしね。 zymachさんも、本気で平気そうですか?