• ベストアンサー

子供1人が1番得をする仕組みを作って子供が増えない

子供1人が1番得をする仕組みを作って子供が増えないとか当たり前だろ。 せめて子供2人産んだ人の方が得をする社会システムを作らないと一向に日本は人口は増えないと思う。 子供3人産んだ家庭は子供の医療費、大学卒業までの学費免除。 子供2人産んだら、子供の医療費と高校卒業までの学費免除。 子供1人なら子供の医療費無料もなしだ! それくらいの差を付けないと子供なんて一向に増えないよ!! この案どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221303
noname#221303
回答No.5

経済力もなく、他人の税金に集りたい人間がよくこの手の質問するけどさ、 国のお荷物が増えて何のメリットあるの? 人口なんてそこそこ少ない方が住みやすいし、 実際に日本で一番嫌いな所をあげろと言われれば 「都市人口があまりにいすぎる所」を自分ならあげるし、 実際に外国人観光客もそれを上位にあげている。 あとね、あなたみたいな人間がその手に賛成した所で、 子供手当ての月額26000円程度ですら 国民の多くが反対して、半額の13000円程度の児童手当で落ち着いたわけなんだけどね。 なんで人口を維持しないといけないのかしらないけど、 労働力人口や税収維持が目的なら、貧乏人の子供など増やすよりも、 シンガポールのように、外国から優秀な人材をバンバンいれた方がよいですけど。 実際に出生率が高いフランスなんかみても、おそらくあなたみたいな考えの人間が多かったから子供手当てが分厚かったりして出生率こそ高いけど、 ヨーロッパトップクラスの財政難や失業率ですからね。 しょせん、経済力もない人間がうんだ所で国の財政が悪くなり、 その負担は全て生産性のある(そこそこの額を納税している人)人にくるので、 迷惑な話ですよ。 日本の6割以上は所得税も納めていない人間ですし、 シンガポールなど生産年齢の9割は生産性が見込め、 さらに日本が1000兆以上も借金しているのに、あちらは黒字。 1億2000万も人間がいて3人に2人以上が税収もみこめないより 5000万いれば十分だから3人に2人は税収が見込める方がよほど良いわ。 まぁどんな案をもとめようと、ばかみたいに保育園落ちたとかでもやっている人間なども自由なので、どうでもいいですけど、ニュースなどでテレビで出されたら目障りですね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• okhenta
回答No.4

子供を産む機械に金さえ与えれば…??? じゃあ 金持ちは子供が何十人も居るか?

noname#215640
noname#215640
回答No.3

ぅんんんんんっ? 子供を産むって 収入や経費の損得の問題なのかな? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「そんなの関係ねぇ」小島よしおの世界なだけだが・・?

回答No.2

Q、この案どう思います? A、Good! >大学卒業までの学費免除。 これは、遠くない将来に実現されると思いますよ。ただし、米国流の物の見方・考え方からの離脱が必要ですが・・・。

回答No.1

それだと1人も生まない人も出るから1人を冷遇するのはやめよう。 なぜなら1人目の時点で2人目は見えてないから。