クレーマー扱いされ、怒ってしまった

このQ&Aのポイント
  • 32歳女性が友達との旅行で高級旅館を利用した際、受付のミスによりクレーマー扱いされる
  • 友達からの言葉に傷つきながらも、スタッフの対応は良く、フォローやアメニティを提供される
  • 今後は友達が対応をすることを決め、友達との関係を保ちながら解決策を模索している
回答を見る
  • ベストアンサー

クレーマー扱いされ、怒ってしまった

こんばんは。私は32歳の女です。 学生時代からの女友達と、先日旅行に行きました。 私が新幹線や旅館の手配をしたのですが、旅館で受付待ちをしているとき、他のお客さんがどんどん呼ばれる中、ずっと2人で待っていました。 その間、友達からは「あんたの名前聞こえてなかったんじゃないの?」(入口で名前を聞かれ、「そちらでお待ちください。」と言われてたので)、「名前聞き間違えてて、そんな客いないと思って無視されてるとか!」と言われました。「聞いてくるよ。」と言ってスタッフさんに「すみません、20分ぐらい待ってるんですが、まだかかりそうですか?」と聞くと、ド忘れされてたようで、すぐに案内してくれました。 受付では丁寧な謝罪とともに、アメニティをオマケしてくれました。そのやりとりも私がしていましたが、受付を離れた瞬間、友達に「私たちクレーマーだと思われてるって!」「絶対あの客めんどくさいって言われてるよ」と言われ、「私は一言聞いただけだし、受付でも嫌な態度とってないでしょ?」とムカつきながらも返しました。 そこは高級旅館だったためかフォローがすごくて、晩ごはんのときにはドリンクをサービスしてくれ、チェックアウトの際も謝罪されました。(全て別のスタッフ) スタッフさんとのやりとりは全て私ですし、「とんでもないです、色々ありがとうございます。」と伝えてました。 しかし友達が毎回、「絶対チェックされてるよ」「とりあえず毎回謝っとけって言われてるんだよ」と言ってきて、私は友達に怒ってしまいました。 「忘れてそうだから聞いただけで、その後は何も言ってないし、それなら1時間でも待てば良かった?クレーマー扱いされるぐらいなら、次から何も言わないから任せるよ、いいよね?」と言うと、「私が聞けば良かったよね!うんうん!ごめん!」と投げやりな感じで謝られました。 そのまま解散しましたが、何だかモヤモヤします。その友達と縁を切りたいわけではないので、今後は、「その子のために店員さんに質問したり、注文ミスを伝えてあげたりしない。また、同じ場面になったらその子に言って対応してもらう。」としようかと思ってます。。(その子は、店員さんの注文ミスで自分が食べられない料理が来てしまっても「周りの野菜だけ食べるから…」など言います) 相談というかただの愚痴になってますが、こういう場合、皆さんだったらどうされますか?

• p_g
  • お礼率82% (436/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 旅館などではあり得なくはないサービスだと思います。 それでいちいち反応するのは小心者なのと 自分がいい顔したいんだと思います。 それなのに、何度も謝られて立場無くなったと思っているのだと 思いますが・・・ 実は、そこにあるあなたの立場気持ちに全く寄り添っていないことが とても残念に思います。 いちいち言うことではないし 一事が万事、そういう場面で、きっと微妙な思いをしているのは あなただけではないと思います。 いい人でいたいならば、とことん周りに気を遣わないと いけないですよね? 特に一緒にいたあなたには、今後の付き合いもあるのですから。 大体クレーマーと思われたら、そんなにしてくれないと思います。 それとあなたに対するいい方も微妙に感じます。 私だったら、 ホテルには申し訳ないけど得しちゃったね、また来ようね って返します。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 一時が万事という言葉で、少し気持ちが救われました。 彼女は私に嫌な思いをさせるつもりで言ってたんじゃなく、思ったことを言っただけ。 他の場面でも、他人の気持ちを考えずにそういうことを繰り返してきたんだろうなと思いました。

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.7

クレーマーって言うのは本来、クレームを言う人であって、悪い意味ではないです。問題なのは悪質なクレーマー(モンスタークレーマー)です。 私があなたの立場なら、「さっきからずっと私にクレーム入れてるよね?あなたが私にとってはクレーマーだわ。絶対あの客めんどいって言われてるよ。絶対チェックされてるよ。とりあえず毎回謝っとけって言われてるわ、ごめんね。」と言って、その後は何を話しかけられても「ごめんなさい。毎回謝っとけって言われてるんで」って言う以外何も言わないようにすると思います。 旅行の後はこっちから連絡しないし、縁が切れるなら切ってもいいと思いますね。何で会う時に嫌な気持ちにさせられる可能性のある人と行動しないといけないのか。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かになんとなく気が乗らなくて、その後ラインを返していません。 少しでも何か気付いてくれたらいいなと思いますが。。

回答No.6

こんにちは ネットで予約できるタイプのホテルですと最近どこのホテルもそんな感じで こちらへの対応に過敏になっているように感じます おそらく口コミを過度に気にされているので、スタッフ全員にリーダーの人が周知されているのではないかと思います。 >受付を離れた瞬間、友達に「私たちクレーマーだと思われてるって!」 これは半分正しいと思います。クレーマーではないですが、1度ミスをしてしまったので2度とミスをして不快にさせないように他のお客様よりもリチェックをするようなリストには入ったと思います。 ブラックリストではなくホワイトリスト、VIPリストのようなもの。こちら側の問題ではなくホテル側のスタッフたちがミスをおかしてしまったので。 ホテル側の対応は最近だとよくある対応なので普通ですし、あなたの対応も何も問題ありません。 >「私たちクレーマーだと思われてるって!」「絶対あの客めんどくさいって言われてるよ」と言われ、「私は一言聞いただけだし、受付でも嫌な態度とってないでしょ?」とムカつきながらも返しました。 ここであなたが怒っているので、今までの学生時代からの付き合いとか色々な関係性が背景にあるんでしょうね。客観的に見れば冗談で返せるような気もします。 お前の服装クレーマーみたいに見えるもんな(笑) とか冗談言い合える関係だったら平気だったんでしょうけど。 >こういう場合、皆さんだったらどうされますか? ホテルでの出来事はそこまで重要ではなく、質問者様とご友人との関係がうまくいかない何かがあるような気がします。 友達と関わる時に何が正しいとか間違いとか言い出すと最終的には じゃあ1人でいいやとか、別の人と関わればいいやになります 1対1は何かと正面から主張がぶつかりやすくなるので、こういう事は起こりがちです。 次はもう一人お友達を加えて3人で食事でもしてみたら良いと思います。 客観的に相手や自分の事が見えると思います。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに2回ミスをされると、フォローが手厚かったとしてもイマイチな印象が残りそうですね。 友達とは、学生の頃からずっと仲良いのですが、私に任せきりにするのに文句は言うことが多く、少し不満が溜まっていたかもしれません。彼女からすると、「いつも大人しくついていってあげてるのに偉そうにされる」と思ってるかもですね(笑)

• tuyosik
回答No.5

気づく。怒らない。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。

• NOMED
回答No.4

依存性の高い人だと思います まぁ家庭環境などもあるかとは思いますが、その友人からしてみたら普通に「そうかも」とか「そうだよね」と、言ってほしい・共感してほしい思い(ソコまで深くない場所で)が、強い人なのだと思います なので、普通に無頓着で、同意・共感してもらうことが目的であって、悪気はないという、少しめんどくさいタイプなんだと思います その悪気なさがゆえ、質問者さんが言っている意味も、わかっていないのだと思います この『同意・共感してもらうことが目的』であるので、最後の方にj分は「私が聞けば良かったよね!うんうん!ごめん!」と言っているのは、おそらく過去にも同じような失敗を繰り返している気配も感じます つまりは、自分は同意・共感してもらいたいのに、一方自分はそれができないという・・少し淀んだ性格だと思います なので、何かしらの趣味などが合えば、仲良くなるタイミングがあるやもですが、少し思考がヅレると、仲違いしやすい人でしょう 育った家庭などでもおそらく、他者の悪いところを指摘して、同意・共感しあうようなコミュニケーションをするような家庭だったかもしれません しかし、共感力が低い人は、いつか意見や思いがぶつかりますので、性格や生き方まで治してあげたいと思えるような友人でないのなら「そのような人間なんだ」ぐらいで、こちらが収めてあげるぐらいで良いと思います

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに時々、妙に同意してもらえないことがあります。 大した内容じゃないので覚えていませんが、大したことないからこそ、何でそんなに否定するんだろうと不思議でした。 基本的には一緒にいると楽しいのですが、傷つくようなモヤモヤすることがたまにありますが、納得いきました。

• zabusakura
回答No.3

クレーマーだとは思われてないから大丈夫だと思います。 「とんでもないです、色々ありがとうございます。」 クレーマーの人は、こういう言葉は言わないと思いますから。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォローのサービスをいただいたときはそういう風に答え、遠慮せずありがたく受け取っていました。 その隣で友達は首を激しく横に振って俯いていましたが、堂々と受け取る姿もクレーマーに見えたのかもしれません。

回答No.1

あなたの行動に賛同! ついでに旅館の対応(フォロー)も それで充分! 友達は・・・ うぅ~ん、悪いコではないのでしょうけれど、 ちょっと微妙だね。 次からはその子が主体的に伝えてもらうってことで 良いと思います!

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言ってもらえて安心しました。 自分から嫌な役目をやる立場の気持ちも分かってほしいです。友達は私に文句言うだけで…。