三相200V時の機材の電源ケーブルについて

このQ&Aのポイント
  • 三相200Vの電気を使用して音楽機材を使用する際の安全な方法について
  • コンセントの形状は「定格250V 接地3P 15Aコンセント」となっており、複数機材を動かしたい場合は電源タップを使用することができます。しかし、現在の機材には通常の2ピン、3ピンの電源ケーブルしか付属していないため、変換アダプタや対応した電源ケーブルの使用が必要になります。
  • 海外の機材はユニバーサル電源(100~240vまで対応)が多いため、通常の100Vのコンセントでも使用することができます。しかし、この場合は変圧器やアダプタを使用する必要があります。三相200Vのコンセントを使用する場合は、対応した電源ケーブルを使用するか、変換アダプタを使用して接続する必要があります。アースについては、コンセントの形状によって異なるため、安全な接続方法を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

三相200V時の機材の電源ケーブルについて

三相200Vの電気を使用して音楽機材を使用しようとしています。 これまで通常のコンセントからしか電気を取ったことがなく、色々疑問が出てきたので質問させていただきます。 下記の状況で安全に使用するための方法をご教示いただけるとありがたいです。 電気について素人ですので、複雑な内容については少し噛み砕いた説明をいただけると助かります。 ・コンセントの形状は "定格250V 接地3P 15Aコンセント" と思われます。 ・コンセントは1つのみですが複数機材を動かしたいので電源タップのようなもので分岐させたいです。 →これについては三相200vのコンセントタップで検索などかけると対応した商品が出てくるので、これらを購入すればいいのかなと考えています。 ・所持している機材には通常の2ピン、3ピンの電源ケーブルのみが付属していることが多く、そのままでは使えないように見えます。 ※海外の機材はユニバーサル電源(100~240vまで対応)が多く、100Vでも使用はできるのですが、今回は200Vで使用を試みています。 →変換アダプタのようなものをかませば使用出来るのか?電源ケーブル自体をこのコンセントに対応したものにすべきか?アースはどうなる?とこの辺りで疑問がたくさん出てきました。 ご存知の方いらっしゃればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

動力から電灯線をとりたいということかな~ 低圧受電してる場合は契約違反になる。(動力は電灯線より電気料金が安いから) 高圧受電してる場合は出来るけど、不平衡負荷になるから担当の電気主任技術者に相談して。

Mochi05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。