• 締切済み

これはクレーマーですか?

これはクレーマーですか? 先日あるブランドで2万円程のワンピースを購入し、着用しました。 しかし、ワンピースの金具部分にひっかかりがあり、そこで手を切ってしまいました。 縫うような大げさな怪我ではないのですが。。 そのブランドに連絡をして、その商品を送ってくださいと言われ送ったところ、やはり向こうの製造ミスで金具が出ており、申し訳ありません、返金させて頂きますと連絡が来ました。 このワンピース代金を振り込みで返金してもらうのですが、 怪我した迷惑料?慰謝料?病院代?などの提案がありません。 謝罪もメールのみでなんだか怪我までして、商品を梱包して送って、何度もメールでやりとりして…不誠実な感じがしてなりません。 このお店の対応は普通なのでしょうか? これ以上病院代とかを請求したり提案するのはこちらがクレーマーなのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.12

送ってしまっては 証拠品がなくなってしまいます。 送る前に請求しないといけません。 写真に撮って 画像だけ送るという方法が良かったと思います。 怪我した迷惑料?慰謝料?病院代?など請求書に書いて 文書で送ります。

• stss08n
回答No.11

これは、ケレーマーですか。?:クレーマーでもそう言う事は関係ナイでしょう 早めに、ブランド品購入に関して”警察署へ被害届けを出すなり、消費者生活センターへ、電話するなり”通信販売”自己品の対処_仕方については、ご相談をされる事を、お薦めを致します。・・・ ”この、お店の対応は普通でしょうか。?:これは、アブノーマル異常事態です 投稿者様は、お人よし過ぎでしょう、まずブランド品で”ワンピース¥2万円なら、立派な高級品でしょうし”2万円なら”投稿者様が、毎日の生活費幾らか存知上げませんが、凄い大金でしょうに。・・・そのワンピースのお蔭で、電話メールやりとりで、多大な手間と時間はもう取り戻せません。 クレーマーには、なりませんから、通信販売では、品質上での”保証がナイ場合が多数ポンポンと、頻発しております。 もっと、堂々と請求できると考えたら、”医師の診断書(写し):ケガした時の、警察署への被害届け等所轄警察署申し出る等、公に事務処理してあれば、投稿者 自身は、安全サイドにいるだけで済みますので、堂々と対処すれば良くて考える事:悩む事等は、何もない事でしょう。

• cactus48
回答No.10

店舗としては入荷した商品をイチイチ細部にわたって点検をし、その後 に店頭に並べるような事はしません。ただ店舗側は素直に認めて謝罪を され、返金等の処置をする事を質問者さんに伝えてますので、これ以上 の事を店舗側に言うのはクレーマーとされても仕方がないと思います。 病院に行かれたようですが、それに関わる治療費は請求出来るかも知れ ません。ただ迷惑料や慰謝料までは請求できないと思います。 上記には書いたようにこれは製造元の不手際ですから、店舗側に落ち度 はありません。全くの謝罪なしでは誠意はありませんので、この場合だ と返金の他に治療費や慰謝料は請求出来るかも知れません。でも一応は 謝罪をされて返金しますと質問者さんに伝えてますので、治療費以外の 請求は無理だと思います。 これ以上の事をするとクレーマー扱いになり、店舗ではブラックリスト に載せられる可能性は高いです。

• chiychiy
回答No.9

こんにちは 最初にまとめて話したほうがよかったですね。 送ってくれというのも不親切で 遠方でなければ営業が出向いて謝罪がてら引き取るべき 案件です。 そこでリコールするようなものを販売してしまったという事実は 消えません。 因みにそれはどちらで買われましたか? 百貨店?駅ビル等のテナント? 例えば百貨店だったら百貨店に話したらよかったと思います。 メールのやり取りをしている間の あなたの主張と相手のフォローが全くわかりません。 怪我をして病院へ行きました。 そのことについて、病院代は持ってもらえるのですか? (領収証等は残っていますか?) もし、何かあれば消費者センターに相談されてください。 http://www.kokusen.go.jp/jirei/j-top_kurashi.html#I

回答No.8

誰が見ても怪我するであろうと言うなら写真を見せた方が良いです。そして試着はしたのですか?そのときどうもなかった? たまに商品回収が掛かるのでひどいようなら消費生活センターに電話です。一口にクレーマーとは言えません。ふつうのアジャスターで怪我をするなんてうっかり指を摘まんでしまうぐらいですから。代表に連絡。 それと病院にかかるほどでもないのに慰謝料請求はおかしいです。店頭で見抜けなかったあなたの手落ちもあるんだし、大した怪我では無いのなら、直し+謝罪の品で、溜飲を下げるべきでしょう。

• punnpuku
回答No.7

商品の難が理由で治療費がかかる程の怪我を負ったなど、客側が怪我を理由に出費せざるを得ない様な損害を受けたなら迷惑料などの請求も正当だと思いますが、自ら大げさな怪我ではないと言える程度の怪我であれば、返金で終わるのが一般的かなと思います。 私にも経験があるので、不良品を返送する為に余計な手間と時間がかかってムッと来るのも分かりますけど、「返品するから返金対応される」ので、仕方ないと思います。 返金ではなく、良品と交換してたら、良品と一緒に何かしらお詫びの品が同梱されてた可能性もあったかも知れないなと思いますが、交換でも品物だけな場合が殆どです。 不満を持つ気持ちは分かるので、返金確認した旨相手に連絡する際に、「そちらの商品の難で怪我したお客に対しての対応内容に不満を持った」事を伝える位はしても良いかもしれません。 それをしてブランド側がどう受け取るか(気遣いが足りてなかったと思うか否か)分かりませんけど。

• qtn51
回答No.6

病院へ行ったんですか? この質問内容からすると病院へ行くほどの怪我ではなかったと思われたのではないでしょうか? それでも、やはり怪我を気遣う配慮は必要だと思いますね。 病院へ行ったのなら請求するべきだと思いますよ ちなみに慰謝料なんてのは漫画の世界じゃなければ手術するような交通事故で 入院しても1日1000円も貰えないんじゃないかな

• hue2011
回答No.5

医者の領収証、薬局の領収証があれば提出することでそのお金は支払ってもらえます。ただし、明確にその製品のせいで負った傷の治療ということがわかる必要があります。 どのように伝えたのかよくわかりませんが、傷を負ったということは言ったのですね。そして相手が「申し訳ありません」と言ったのですね。 基本的に謝罪をしたのですからそこで終わりです。その謝罪では納得がいかないなら、そこで申し入れるべきです。 あとになって、そういえば怪我したことに対して慰謝料がないとか言い出したらそこでバッドクレイマーと言うことになるんです。 犬を飼うときの基本で、わるいことをしたら即座に叩く、ということをしないと意味を理解しません。あとになって「昨日こういうことをしたのはよくない」なんていくら言ってぐりぐりどやしつけても何を言われているかわからないからです。まして会社だったらこちらが電話したときに出た相手、商品に問題があるといって連絡してきた相手は違う人間のはずで、以後電話してもその同じ人間が出る保証なんてありません。犬が自分が悪いことをしたなと気づいた瞬間に鼻の頭をばしっと叩く必要があったんです。 もちろん入院とかが必要になったり後遺症が残るなら、医師の診断書をもらい交渉することは可能です。要するに、先方の製造ミスではっきりその結果が出たという疑いのない証明が必要になるのです。

• Dr_Hyper
回答No.4

自己や怪我で,莫大な慰謝料をもらった。見たいな印象って誰でももつものですが,普通の人が普通にやるぶんには,怪我や事故などは大抵,被った方がおおきく損をするのです。 金銭が補償されるのは,治療費など明細がハッキリしたものだけで, それらを含めて慰謝料1万円 と言ってしまうと,相手が過剰に反応すれば今度はあなたが加害者(恐喝)にされてしまうかも知れません(普通はないですが,総会屋など商売をやる人の後ろに何が隠れているかなどは特にわかりませんからね)。 またブランドをもつ大企業は,ヤクザまがいからのイメージダウンを狙った攻撃があるので,本当に必要最小限しかできません。と言い切ります。たかられるのを防ぐためです。すこしおかしな動きをし始めるとメールなどに応答するのをやめ,弁護士などがちらつき始めます。(そこまで行くのに結構なステップがあるのであなたが心配する必要はありません) つまり必要以上にしてしまうと,相手からは「たかられている」「ヤクザまがい」という扱いをうけることになり、あなたが真っ当に話しているにもかかわらず非常に不愉快な思いをすることになるのです。 なので,怪我をした治療費は請求します。とだけするのが一般的で,ちゃんとしたところであればお詫びとしてのクーポンなど(要らないと思うかどうかは別で)自社製品で何とかしようとすることはあり得ます。 現状では,あなたの製品がおかしかった。という程度なので交換としか思っていないのが事実です。例えメールで怪我をしたといっても証明がなされてなければ,大げさに言っただけとされてしまうという意味です。 ほら,コンビニで誠意を見せろと土下座させたりする,あれがメーカーからすれば結構な大問題で,「誠意をみせてください」などはわりと微妙なワードです。 じゃあそれを使わずに,明確に幾ら払えと根拠を持って言えるのは結局病院代など領収書があるものだけですよね?手間賃とか言っても良いとは思いますが,それはそれでブランドものを購入している客としてのプライド的に嫌な感じですしね。 もし説明が不十分で謝罪もされていないと思うので有れば,一度ちゃんと話が聞きたいというのは有りだと思いますが,やり過ぎるとあなた自身が不快な思いをさらにすることになるのでご注意ください。

• tzd78886
回答No.3

治療にかかった金は本来あなたは支払わなくて済んだものですから、明細書や領収書を添付すればクレーマーとはみなされないでしょう。慰謝料についてはその程度では大した金額にならないので、うっかりしたことを言うと見做される可能性が大です。