• ベストアンサー

キッチンの壁辺りから

排水管の水がボコボコとなる音がする場合は、何かおかしいのですか? 自分が水を使っていない時なので、別の家の水が流れているようですが、普通はしないものですか? シンクの排水溝からではありません。壁からしてきています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

何階建てなのか書いて無いのですが、おそらく2階建て以上だろうと思います。  排水管の水がボコボコとなる音がする場合は、何かがおかしいのです。たぶん排水管が詰まりかけて凸凹して、径が小さくなっているのだと思われます。  普通なら、上の階の水が配水管内を下に流れ落ちて行きます。代わりに下にあった空気が上に上がっていきます、スムーズに。その時は、排水が流れる微かな音しかしません(注意しないとわかりません)。  ところが詰まりかけて、排水管の径が凸凹して狭くなっていると、そこに水がひっかかり表面張力で水が管内で止まります。下にある空気はその水でブロックされて上へ上がれません。  それが何かの拍子に水が少しずつ流れ落ちては止まりまた流れて、していると、その都度空気が水を掻き分けて上がっていくので、その時に、ボコボコという音がします。  壁の中からその音がするというのであれば、壁の中に排水管が設置されているのだろうと思います。運が悪いと、排水が逆流してシンクや風呂の排水口からあふれ出るかもしれません。

1sayounara
質問者

お礼

排水管が壁の中に設置ではないタイプもあるのでしょうか? 詳しく教えていただいてありがとうございます。