壁のカタカタ音

このQ&Aのポイント
  • 壁のカタカタ音に悩む新居住人の質問
  • 上の階からの水流音が壁に響き、眠りを妨げる
  • 自分で業者を呼ぶのがまずい場合の対処法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

壁のカタカタ音

はじめまして。 1ヶ月前に木造2階建ての1階角部屋に引っ越した者です。 部屋の壁のことについて質問です。 上の部屋の方がお風呂などで温かい水を流すと、自分の部屋の壁からタタタタという連続音が聞こえてきます。 色々ネットで調べてみると、気温の差で排水管が膨張して壁とぶつかる音とあったので、それかなと思います。 上の部屋の方は職業柄不規則な生活らしく、朝4時にお風呂に入ることもあり、水の音は耳栓で気にならないのですが、そのタタタタという音で目が覚めてしまいます。 大家にも仲介業者の方にも言ってみましたが、それは直すことは出来ないと言われました。 タタタタという音は、鳴っている箇所を押せば鳴り止むので突っ張り棒をしてみましたが、効果はありません。 こういう場合、自分で業者など呼ぶのはまずい気がするのですがどうなんでしょうか? 仲介業者・大家から格安で引っ越しが出来るように手配できるとも言われましたが、引っ越して1ヶ月でまた引っ越しというのも納得いかないので、自分で出来る限りのことがしたいです。 自分で業者をよぶのはまずい場合、どのような対処法があるでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ないですが、お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

修理して音がしなくなるのは 壁を外して音のなる箇所を固定すれば良いと思います 大家さん、仲介業者とも施工が面倒くさいのではないですか 元々この世で人間が作った物ですから この世で何とかならない物なんて有りませんよ 修理する箇所を特定して 其処だけ壁を剥がして配管を固定すればいいのです もう一度交渉してみてください。

tai_yaki
質問者

補足

ありがとうございます。 言い忘れていましたが、大家・仲介業者からもう水の音関係で相談には乗れないと言われてしまいました。 木造の1階に住むということが初めてで、色々と言ってしまったためです(上階の方が朝3時4時くらいにシャワーに入るため、その事などです)。 その最終手段で格安の引っ越しはどうか?という事でした。 今日、ホームセンターへ行ってみましたが、やはり自分の手ではどうにも出来ないと言われました。 また今日、仲介業者から連絡があると聞いていたのでその時に言おうと思っていたのですが、連絡が来ずまだ言えていません。 今回の事は、上階の方のことでなく、配管(壁の中なのでまだ確定ではないですが)の事なので、交渉してもよいのですよね? 今まで色々言った分、あまり苦情っぽいことを言いたくないので、ちょっと躊躇してます。