壁のカタカタ音

このQ&Aのポイント
  • 壁のカタカタ音に悩む新居住人の質問
  • 上の階からの水流音が壁に響き、眠りを妨げる
  • 自分で業者を呼ぶのがまずい場合の対処法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

壁のカタカタ音

はじめまして。 1ヶ月前に木造2階建ての1階角部屋に引っ越した者です。 部屋の壁のことについて質問です。 上の部屋の方がお風呂などで温かい水を流すと、自分の部屋の壁からタタタタという連続音が聞こえてきます。 色々ネットで調べてみると、気温の差で排水管が膨張して壁とぶつかる音とあったので、それかなと思います。 上の部屋の方は職業柄不規則な生活らしく、朝4時にお風呂に入ることもあり、水の音は耳栓で気にならないのですが、そのタタタタという音で目が覚めてしまいます。 大家にも仲介業者の方にも言ってみましたが、それは直すことは出来ないと言われました。 タタタタという音は、鳴っている箇所を押せば鳴り止むので突っ張り棒をしてみましたが、効果はありません。 こういう場合、自分で業者など呼ぶのはまずい気がするのですがどうなんでしょうか? 仲介業者・大家から格安で引っ越しが出来るように手配できるとも言われましたが、引っ越して1ヶ月でまた引っ越しというのも納得いかないので、自分で出来る限りのことがしたいです。 自分で業者をよぶのはまずい場合、どのような対処法があるでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ないですが、お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

修理して音がしなくなるのは 壁を外して音のなる箇所を固定すれば良いと思います 大家さん、仲介業者とも施工が面倒くさいのではないですか 元々この世で人間が作った物ですから この世で何とかならない物なんて有りませんよ 修理する箇所を特定して 其処だけ壁を剥がして配管を固定すればいいのです もう一度交渉してみてください。

tai_yaki
質問者

補足

ありがとうございます。 言い忘れていましたが、大家・仲介業者からもう水の音関係で相談には乗れないと言われてしまいました。 木造の1階に住むということが初めてで、色々と言ってしまったためです(上階の方が朝3時4時くらいにシャワーに入るため、その事などです)。 その最終手段で格安の引っ越しはどうか?という事でした。 今日、ホームセンターへ行ってみましたが、やはり自分の手ではどうにも出来ないと言われました。 また今日、仲介業者から連絡があると聞いていたのでその時に言おうと思っていたのですが、連絡が来ずまだ言えていません。 今回の事は、上階の方のことでなく、配管(壁の中なのでまだ確定ではないですが)の事なので、交渉してもよいのですよね? 今まで色々言った分、あまり苦情っぽいことを言いたくないので、ちょっと躊躇してます。

関連するQ&A

  • 上階の方などが水を使用中、壁の中からガタガタ音が鳴ります。

    上の階の方などが水を使用中、壁の中からガタガタ音が鳴ります。 水を出すとき、止めるときではなく 水を使い、流しているときだけ、です。 ネットなどで調べましたがどうもウォーターハンマー現象ではなさそうです。 いま、引っ越してきたばかりで、 7階建てマンションの6階に住んでいます。 新築ではなく、築14~5年ほどです。 このお部屋は、部屋の真ん中にあたりにお風呂、洗濯機置き場、洗面所がくるような構造で、 そのスペースをはさんで、両隣に和室、洋室、 お風呂を出るとキッチンとリビングがあります。 (ファイルを添付しましたので、参考にしてください) 現在、洋室のほうを自分の部屋として使っていますが、 洋室から見て、ちょうどお風呂側の壁の中から、 ガタガタ音が鳴っているのに 先日気づきました。 添付ファイルの絵でいうと、赤い線をひいたところです。 最初、上階の方の洗濯機の音かな、と思いましたが どうも違うようなのです。 洋室にいると、夜中でも昼間でも、壁のなかからガタガタ音がします。 どうやら、上階の方が水を使うと鳴るようなのです。 で、今日、 食器を洗っていると、壁の中からまた音がします。 まさか、と思い水をとめると、音は止みました。 また、キッチン以外、浴室を使っているときは、自分の部屋では音は聞こえてきません。 上階の方がお風呂を使っているときに鳴るかは、よくわかりません。 これらのことで、水道管が原因と確信し、いろいろ調べましたが あまり私のケースに該当する事例が出てこず、 ここで質問させていただいております。 ちなみに、音が聞こえる壁は、コンクリートで固めてあるわけではなく 普通のボード張りです。 このことも、音に影響しているのでは、と素人判断ですが思いました。 長くなりましたが、まとめると ☆上階の方が水を使っている間、壁の中からガタガタ音がする ☆自分の部屋でも、キッチンで水を出している間音がする です。 もし、漏水の可能性があるなら、 ちょうどお風呂側の壁にはPCを設置していることもあり、怖いので、 どなたか詳しい方、原因と対処法など、わかる方がいらしたら、是非教えてください。

  • 壁から時計のような音が…

    初めまして、mimit007と申します。 最近、というか3時間程前からなのですが、部屋の壁の中から時計の針が刻まれているような音が聞こえるんです…(壁の側にいなければ聞こえない) 何とも説明し難いのですが、居間とトイレを区切っている壁(厚みがある)の中から「???、???、???、???…」と途切れる事無く聞こえてきます。(その壁にはエアコンが居間向きに設置されています) 私は3階建てのマンションの2階、一番左端に住んでおり、階段を挟んだ向こうに他の方の部屋がある状態なのですが、聞こえる位置というのが床と壁が丁度接する90℃の角の付近なんです。 なので一階の住人の方が時計をタンスの上にでも置いたのかな、とも考えたのですが、防音と言う観点からすれば結構しっかりしているマンションなので、あり得ないと思います。(上にも住人の方がいらっしゃるようですが、どちらからも話声や足音は聞こえた事がありません。) つまり、私が考えるに ・建設当時に時計などを置き忘れてしまった ・盗聴器、または時限爆弾が仕掛けられている(大真面目です。) ・単に私の頭がおかしく、幻聴のようなもの ・同じ壁に取り付けてあるエアコンに関するもの 上記の3番目については、泊りに来ている彼女にも音は聞こえたので、ないとは思うのですが、もし2番目の盗聴器、時限爆弾などといった物であるとするなら少々、後者の方に関しては、かなり恐怖を覚えます。 一体、この時計の針のような音は何が原因なんでしょうか? (長文失礼致しました。)

  • 引越し先のマンションの音が筒抜けです。

    以前住んでいた鉄骨のマンションはお風呂の音やパソコンのキーボードを打つ音、ティッシュを取る音まで聞こえていて隣人からうるさいとずっと壁を叩かれていたのが嫌で半年も経たないうちに引越しをしました。 分譲賃貸ならば音は聞こえにくいということをネットで知り、RC造りの新築分譲賃貸の角部屋に引越しを決めました。 不動産屋にも普通にテレビを見ていて隣に聞こえないマンションが良いということを伝え、確認したところ有名なブランドマンションなので安心ですよ、RCは鉄骨より防音がしっかりしているから絶対そんなことはありえませんとのことで30万ほど使って引越しをしたのですがそのマンションにいざ入居してみると騒音がすごいのです。 2つ隣の部屋の(隣は空き部屋)衝撃音、何かをコツコツする音、話し声は当たり前、お風呂の水音は部屋中に響き、上の階の話し声まで聞こえます。毎朝どこの部屋からかのコツコツする音で目が覚めて心臓に悪いです。またこちらが少しでも音を立てると前の部屋、上の階の方からドンドンされています。 それに加えて道路が反対側にあるためかトラックの音が深夜3時頃まで響き渡ってとても住めたものではありません。 トラックの音や上の階の話し声までは前の鉄骨は聞こえなかったので今のほうが音に悩まされるようになりました。 引越しにかかった費用を全額返してもらって今すぐにでも退去したいです。これは可能でしょうか?

  • アパートでの自分の生活音について

    先月築28年のアパートに引っ越して来ました。鉄筋コンクリートの3階建てで2階に住んでいます。隣人も私と同じ一人暮らしの男性ですが住んでいるのかな!?と思う位静かで、ほとんど生活音がしません。ただ上の3階に住んでいる大家さんの部屋から時々ドスンという生活音が聞こえてきます。それほど気にはなりませんが、逆に自分の生活音が上の部屋に聞こえているのかが気になります。以前住んでいた所は壁がとても薄くて、隣人は女子大生でしたが足音が響いたり話し声が聞こえたりしていました。だから自分の生活音も隣人に聞こえていたのだと思います。 果たして自分のTVの音量や友達との話し声は上の部屋には聞こえるものなのでしょうか!?今までずっと最上階に住んでいたので気になります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 下の階の人の蹴る音に困っている

     こんばんは。 今、自分は二階建てのアパートに暮らしています。 半年ほど前に下の階に若い方が引っ越しに来ました。 それから暫くして、自分の足音に反応するようにドン、ドン、ドン と強い音をだして足音を出すようになりました。 自分の足音は大して音は出してないのですが、下の階の方から すれば大きな音になるんでしょうか? 自分の足音はそれほど大きくないのですが、下の階からは、時折 壁が壊れるんじゃないかという程音がしてくるんです。 自分の足音がするたびに強く壁を叩きつけている感じで、正直恐いです。 自分の足音は強くはないのですが、下の階の音は強烈です。周り の人も聞こえてるんじゃないでしょうか? そこで自分は不動産会社にこの事を伝えようと思っているのですが 直接、大家さんに伝える事のほうがいいんでしょうか? さすがに下の階の人のやり方はやりすぎだと思います。 どうかご教授お願いします。

  • もううんざりですが、引っ越すお金がありません

    築約40年の鉄筋マンション(私的にはアパート)に住んでいます。 入居してすぐ、壁紙が黒いカビだらけになりました。畳もカビだらけになったので、日本酒や洗剤でふいてみたりしたのですが、1週間もたたないうちにまた真っ白なカビで覆われてしまいます。お風呂場のシャワーは水圧が弱くてまともに使えません。 元々1階に入居したのですが、空いていた3階に移らせてもらいました。 畳のカビからは解放されましたが、壁のカビはあいかわらずで、水事情も1階にいるときより悪化しました。水圧が弱すぎて、シャワーはまったく使えません。水道もまともに出ません。台所の湯沸し器も他の水仕事と併用できません。洗濯機やお風呂場などで水を使っていると、使えなくなります。 マンション(私的にはアパートと言いたい)の他の部屋で水を使っている場合でも、その影響を受け、湯沸し器が使えなくなったり、使えたとしても温度調節ができなくなり、熱湯か水しかでなくなります。 湯沸し器は季節の影響も受けます。夏の暑い日は、何をやっても熱湯しか出ません。大袈裟ではなく、本当に手で触れないほどのお湯がでるのです。その熱湯をうすめようと水道をひねれば、湯沸し器は止まってしまうし… 新しい人が入るときの壁紙や畳のはりかえは大家が自分の手でやっています。(壁のカビを隠すための張替でしょうね) お風呂の湯沸し器の交換も大家が自分でやっているようで、うちのお風呂の湯沸し器が使えなくなったとき、大家が交換作業をしたのですが、使ってみると、部屋中に響くほどの音をたてて、湯沸かし器が揺れ始めたので、怖くて後日許可を得て、専門業者を呼んで、大家立ち会いの下、取り付けなおしをしてもらいました。 専門業者に水圧が弱いことなどを指摘されていましたが、大家はそれは知らなかったとシラをきっていました。以前水圧のことを言ったとき、大家はそれは我慢してもらうしかないと返してきました。そんなやりとりがあったのだから知らないはずはないのに… その業者に家賃を聞かれ、答えると、ぼったくりだなと言われました。 1階に住んでいる人が畳の張替を業者にやってもらったときの話を聞いたのですが… 床下は、沼のようだったそうです。業者が胸まで水につかった状態だったそうで。水はけが悪く、粘土質の土が沼のようになっているとのことだったみたいです。地震がきて、建物が崩壊したら、崩壊した部分はその沼化した部分に流れ込むと言われたそうです。 ここの大家が管理業務を怠っているということはないのでしょうか? せめて水がまともに使える生活がしたいです。引っ越しするしかないでしょうか…

  • アパートの隣の部屋の人が壁を叩いてきて怖いです…

    私が1年前から住んでいるアパート(2階建ての家が繋がったような作り)は壁がとても薄いようで、隣の部屋の人がどの部屋で何をしているかが殆どわかってしまうくらいです。 私の部屋に隣した部屋がお隣さんの寝室のようで、毎晩いびきがこちらまで聞こえてきます… それは仕方無いしお互い様だと思って私はあまり気にしていません。 が、お隣さんはそうではないようです。 お隣さんは1人暮らしのサラリーマン。 こちらは学生の兄妹。 ましてうちの兄はひきこもりの昼夜逆転生活をしているので、生活時間が全く合わないのです。 しかし私達は、自分達の生活時間が一般からずれている自覚があるので、常識の範囲内で生活音を抑えているつもりです。 夜10時以降は掃除機も洗濯機もシャワーも使いませんし、電話や会話も声を落としてしています。 にも関わらず、少しでも会話していると壁を叩かれます。 最初は、夜中に煩かったかななんて申し訳なく思い、更に静かな生活を心掛けていたのですが… 壁叩きはやむことなくむしろどんどんエスカレートしてきて、最近では兄のいる部屋を狙って壁を殴っているかのような音と振動がきます。寝ている私が起きてしまうほど。 もぅ怖くて仕方なく、少しでも隣から音がするとびくびくしてしまい、家で全くくつろげません。 大家さんか仲介業者さんへの相談も考えたのですが、最近は騒音が原因の殺人事件まであるようで、怖くて相談もできません… 少し前に隣の隣の部屋の人が引っ越して行き、もしやうちのように壁叩きされていたのではないかと思ってしまいます… 何か良い方法はないでしょうか? 因みに大家さんにも隣の人にも面識はありません。 (入居時、何度挨拶に伺っても出て来られなかったので諦めました…) 長くなってしまい恐縮ですが、今も壁叩きの音で起きてしまったところでして、 恐怖のままに書いてしまいました…

  • 壁から音が 水道(お湯?)を使うと?

    賃貸アパート1階です。 最近、冬になってから、ロフトの壁から音が出るようになりました。 朝早く、昼間、夜。 恐らく、2階の人が帰ってきてからだと思います。 その人が、トイレの水を流すと「ガー」と聞こえるのですが、それはいいのです。 しかし、2階の人が水かお湯を使うと、変な音が、最初間隔がない音から、間隔のある音に変わっていきます。 しかし、トイレの水を流すと、消えます。 ということは、水かお湯関係に異常があると思います。 こういう原因はなんでしょうか? どうすればいいでしょうか?

  • 引っ越しか我慢か。悩んでます。

    以前も同じような質問をしましたが、状況が少し変わったので再度質問させて下さい。 木造1階、角部屋に1ヶ月前に引っ越してきました。 最初は始めての木造だったため、上階の深夜の水の音・上階が水(お湯?)を使っている時に壁からカンカンカタカタと音がする事で大家や仲介業者へ相談していました。 両者共に上階の方に言ってくれましたが、やはり上の方も自分の生活リズムがあるため、なかなか直りませんでした。 (ちなみにカンカン音は外にも響いています) しまいには、「もうこれ以上水の事では相談に乗れません」とまで言われてしまい、軽くクレーマー状態になってしまいました。 現在、引っ越しか、我慢し続けようか(修理しようか)という事で悩んでいます。 引っ越しをしてしまうのと、壁のカンカンを直してもらう(若しくは自分で直す)のでは、どちらがよいのでしょうか。 部屋の中から聞いても外から聞いても壁の中から聞こえるので、工事が必要になるのかもしれないです。 こういうことは自己負担になるのでしょうか? 以下、長文ですが現在の状況です。 一応、仲介業者の所へ行き相談ついでに物件も探しておき、現在物件を仮に確保してある状態です(引っ越さないと言えば別にキャンセルできるみたいです)。 仲介業者から提示されたその物件へ行く条件は、 ・今住んでいる所の最初に払った敷金は半分以上返ってくる。 ・探した物件は敷金・礼金ゼロ。 ・ただし、最初に内装費(3万近く)は取られる。 ・家賃は今と変わらない。 ・重量鉄骨造マンション4階建ての4階。 ・場所も2つ隣の駅(区から市へなりますが)。 ・部屋の間取りは狭くなる(ロフト付きの1K→5.5畳の1R)。 ・仲介手数料はゼロ。 ・当然、1ヶ月目の家賃は前払い ・仮に取り始めたのが1週間程前で審査までは通っている状態(他の入居希望者がいるため、早く決めないといけないみたいです)。 という事です。 正直、ここまでカットされても、今の部屋の家賃も払わなくてはならないし、次の家賃の前払いもあるので、お金の面がキツイです。 また、同時に悩んでいる我慢という点ですが、壁から聞こえるカタカタ音さえ無くなればここに住み続けてもいいかなと思っています。 上階の足音などなどは聞こえますが、それは気にならないです。 カタカタ音に関して、仲介業者と今日話す機会があったので、何とかならないか聞いてみたのですが難しいとの事。 自分で呼んでもいいか?と聞いてみると、「莫大なお金が掛かりますよ。。。」と言われ、 「今は、上階の方も気を遣ってくれているみたいでカタカタ音も無く大丈夫だけど、次の人が入った時にはどうなるか分からないよ」と言われました。 仲介業者からしても引っ越しを勧めている感じです。 部屋の間取りや、周辺環境、まだ引っ越して1ヶ月という事を考えれば引っ越したくは無いのですが、 ここまでのサービス(仲介手数料ゼロや、退去時のクリーニング代の大幅カットなど)は、当たり前ですが次からは出来ないという事なので、 後々の事を考えたら引っ越した方がいいのかもしれないと思ったりもします。 一応、明日部屋を見に行って、その帰りに部屋へ寄ってもらい音を聞いてもらうつもりです。 たぶん、その後すぐに引っ越すか引っ越さないかの話になると思います。 長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • アパートの壁に穴を開けました

    以前にアパートの壁に穴(30cm×20cmほど)をあけてしまいました。 自分で業者を選んで、修理したほうがいいのか。それとも、もうすぐ、引越しするので、敷金などから大家さんに頼んでやったほうがいいのか、思案しております。 友人などに聞くと大家さんだと修理費は定価で、一般の値引きはない様に聞いております。どちらにしたほうがいいのでしょうか。