• ベストアンサー

引っ越しか我慢か。悩んでます。

以前も同じような質問をしましたが、状況が少し変わったので再度質問させて下さい。 木造1階、角部屋に1ヶ月前に引っ越してきました。 最初は始めての木造だったため、上階の深夜の水の音・上階が水(お湯?)を使っている時に壁からカンカンカタカタと音がする事で大家や仲介業者へ相談していました。 両者共に上階の方に言ってくれましたが、やはり上の方も自分の生活リズムがあるため、なかなか直りませんでした。 (ちなみにカンカン音は外にも響いています) しまいには、「もうこれ以上水の事では相談に乗れません」とまで言われてしまい、軽くクレーマー状態になってしまいました。 現在、引っ越しか、我慢し続けようか(修理しようか)という事で悩んでいます。 引っ越しをしてしまうのと、壁のカンカンを直してもらう(若しくは自分で直す)のでは、どちらがよいのでしょうか。 部屋の中から聞いても外から聞いても壁の中から聞こえるので、工事が必要になるのかもしれないです。 こういうことは自己負担になるのでしょうか? 以下、長文ですが現在の状況です。 一応、仲介業者の所へ行き相談ついでに物件も探しておき、現在物件を仮に確保してある状態です(引っ越さないと言えば別にキャンセルできるみたいです)。 仲介業者から提示されたその物件へ行く条件は、 ・今住んでいる所の最初に払った敷金は半分以上返ってくる。 ・探した物件は敷金・礼金ゼロ。 ・ただし、最初に内装費(3万近く)は取られる。 ・家賃は今と変わらない。 ・重量鉄骨造マンション4階建ての4階。 ・場所も2つ隣の駅(区から市へなりますが)。 ・部屋の間取りは狭くなる(ロフト付きの1K→5.5畳の1R)。 ・仲介手数料はゼロ。 ・当然、1ヶ月目の家賃は前払い ・仮に取り始めたのが1週間程前で審査までは通っている状態(他の入居希望者がいるため、早く決めないといけないみたいです)。 という事です。 正直、ここまでカットされても、今の部屋の家賃も払わなくてはならないし、次の家賃の前払いもあるので、お金の面がキツイです。 また、同時に悩んでいる我慢という点ですが、壁から聞こえるカタカタ音さえ無くなればここに住み続けてもいいかなと思っています。 上階の足音などなどは聞こえますが、それは気にならないです。 カタカタ音に関して、仲介業者と今日話す機会があったので、何とかならないか聞いてみたのですが難しいとの事。 自分で呼んでもいいか?と聞いてみると、「莫大なお金が掛かりますよ。。。」と言われ、 「今は、上階の方も気を遣ってくれているみたいでカタカタ音も無く大丈夫だけど、次の人が入った時にはどうなるか分からないよ」と言われました。 仲介業者からしても引っ越しを勧めている感じです。 部屋の間取りや、周辺環境、まだ引っ越して1ヶ月という事を考えれば引っ越したくは無いのですが、 ここまでのサービス(仲介手数料ゼロや、退去時のクリーニング代の大幅カットなど)は、当たり前ですが次からは出来ないという事なので、 後々の事を考えたら引っ越した方がいいのかもしれないと思ったりもします。 一応、明日部屋を見に行って、その帰りに部屋へ寄ってもらい音を聞いてもらうつもりです。 たぶん、その後すぐに引っ越すか引っ越さないかの話になると思います。 長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubi-2006
回答No.4

私ならその条件なら、引っ越します。 今まで賃貸で8ヶ所くらい?引越しましたが、 周囲の音の響き具合は、家賃(構造)と比例していました。 中でも木造は最悪で、隣や下の部屋で見ているテレビの内容がわかるほどでした。また上の部屋の人が歩く音はもちろん どこに今いるかわかるくらい響いてました。 お互い様ですが。 軽量鉄骨のアパートでは、昼間も水周りの音が、普通に筒抜けでした。 夜間はゴッー という巨音のあとキュッで終わり、で初めて家に来た人は みんな驚いていました。 普通の方が住んでいれば、慣れれば私は、許容範囲です。 ・重量鉄骨造マンション4階建ての4階。 ならかなり、隣室の音については響かないのが期待できると 思います。 あとから入ってくる隣の部屋の人に 例外はあるかも知れませんが・・・ フツーのひとならまず問題ないと思います。 生活音の感じ方は人それぞれで、前の入居者が気にしていなくて 水漏れ等なく、使用に問題なければなかなか壁をひらいて の工事は難しいと気がします。 急に生活音に苦情を何度も言われる2階の人も つらいはずです。 うらまれても困りますし 今なら条件もいいですし お互いのために引越しがいいのではと思います。

tai_yaki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 他の方のお礼にも書きましたが、現在は大家と調整中です。 お金さえ出してくれればすぐにでも修理してもらいたいところです。 >隣や下の部屋で見ているテレビの内容がわかるほどでした。また上の部屋の人が歩く音はもちろん どこに今いるかわかるくらい響いてました。 お互い様ですが。 そうですよね。 上の部屋の人が歩く音、何かを引きずる音は聞こえてきますが、こちらからも音が漏れてると思って、お互い様と割り切ってます。 耳栓してればそこは気にならないですし。 >急に生活音に苦情を何度も言われる2階の人もつらいはずです。 ホントにその通りです。 上の階の方にはその後、お詫びに行きました。 一応、お互いにどんな音が聞こえてるか聞けた感じです。 (下からは音は聞こえないといってましたが) アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

カタカタと聞こえる水音ですが、私も入居してすぐ水音が気になって 業者を呼んでもらった事があります。 私の場合は自分の部屋のクーラーが原因でしたが。 クーラーは中に溜まった水を逃がす為に、排水管から水分を壁に 沿わせて外に排出するようになってるはずなのが、うまく壁に沿わず、 その為直接配水管から水滴がポタンポタンと落ちてる事による音でした。 (説明が下手ですみません) もちろん大家負担で直してもらいました。 不動産やを通して一度は業者を呼んだのでしょうか? 業者の方は音が鳴っている時に天井に入れば水音の原因はある程度 わかるそうですので、簡単に直せるようであれば直していただき、 どうしてもムリなのであれば引っ越すのでは遅いですか? 私は木造のアパートに住んだ事はありませんが、実家は築50年の 木造一戸建てですが、2階の水周りの音はトイレの流す音以外殆ど 聞こえません。 トイレの音だって「ごぉー」って音で、「カタカタ」というような 音じゃないですし。 ちゃんと調べもせずに「しょうがない」という大家さん、不動産屋 はちょっと信用できないですね。

tai_yaki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 カタカタ音は、ネットで色々調べると排水管の問題ということなので、以前来てもらった事のある水道業者に相談・状況を説明してみました。 「普通それって大家が直すもんだよね」 と言われ、水道業者からしてもほぼ問題は排水管の膨張・縮小らしいです。 (仲介業者に相談した時は、排水管に水が当たっている音だと言われていました。これなら修理は難しいと思いますが。。。) 現在、大家へ仲介業者が連絡を取っているところです。 アドバイスありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

補修自体は大した工事ではないのでしょうが、 結局、費用がどの程度かかるか分からないのがネックですね。 普通は貸主または管理会社の費用でするのが当然なのですが、 開き直られているのなら、直ちに出た方がよろしいようです。 この手の物件は、住めばすむほどにあれこれ後から出てくるもんで、 誠意をもって対応してもらえるならば多少は我慢すればいいんでしょうが、 それもあまり期待できなそうです。

tai_yaki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 カタカタ音は、色々調べると排水管の問題ということなので、以前来てもらった事のある水道業者に相談してみました。 「普通それって大家が直すもんだよね」 と言われ、水道業者からしてもほぼ問題は排水管の膨張・縮小らしいです。 現在、大家へ仲介業者が連絡を取っているところです。 アドバイスありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

この騒音は柱や壁から伝わる構造上のものなので、直りませんよ。 我慢するか、引越しするかしかないでしょうね。

tai_yaki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結局、引っ越しはしないことにしました。 (返ってくると言っても、退去時に返ってくるっぽいので出せないという結論に至りました) カタカタ音の件は、今仲介業者・大家と調整中です。