• ベストアンサー

壁の結露はどういった物件で発生しやすいのでしょうか?

壁の結露はどういった物件で発生しやすいのでしょうか? 現在、添付したような間取りの物件に引っ越しを考えています。 1990年築の3階建て軽量鉄骨マンションの1階角部屋です。 家賃や間取りなど条件にぴったりなのですが、 初めての賃貸住まいで色々調べていて、角部屋は壁に結露ができやすいと聞きました。 キッチンと和室が壁側なので、心配です。 また、どういった対策をとれば壁の結露を防げますか? (実際に不動産屋さんにこの物件での結露の苦情がでているかは聞いていないのですが、それまでの参考に教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azamixx04
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.4

引越しを10回くらいしています。 壁への結露で敷金をごっそり持っていかれたのは2回。 1・リビングで石油ファンヒーターを使っていたとき。 =リビングとなりの和室の壁がカビた 2・キッチン続きの洋室でガスファンヒーターを使っていたとき。 =玄関の壁がカビた (まさに、今回のご相談の部屋と同じ間取りです) それ以前は暖をこたつでとっていたことが多く、 このカビ以後は、オール電化の家に住むことが多かったのでカビたことはなかったです。 結露の原因は灯油とガスにあると思われるので、 ガスコンロで調理するときは換気扇を回す、 電気以外の熱発生源は使わない、 で、結露はある程度防げるのではないでしょうか? ちなみに、今は3階一戸建てに住んでいますが、 灯油・ガスを使っていなくても、1階はなにげに湿気ています。

その他の回答 (4)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.5

我が家は、南向きの1階角部屋です。鉄筋コンクリートのマンション(築33年) 昔の団地のような構造です。 去年の3月に引っ越して来ましたが、同じような間取りで我が家の場合は西側に隣の部屋があります。 東側が洋室、西側が和室でペットがいるので自己負担でフローリングカーペットを購入して敷いています。押入れがそれぞれの部屋に1間ずつあります。 フローリングカーペットを敷いてある部屋を寝室にしていますが、エアコンはありません。 空調代わりに、天井の照明に扇風機が付いた物を自己負担で装着していて・・・冬場加湿器を付けたら、窓に近い壁が濡れてカビが発生しました。 窓の結露も、全体的に北側も東側の窓も、南側の窓もそれなりに出ています。 居間として利用している部屋にはエアコンはありますが、あまり使わずに電気ストーブを利用。 建物の耐久性はしっかり保たれていますが(底冷えもあまりない)こまめに雑巾でふき取るようにはしています。 こすると壁紙が汚れたりしますので、乾いた雑巾で軽くふき取る感じで。 とりあず、寝室側の南側の窓には結露防止のシート(プチプチタイプ)を付けましたが・・・窓の材質により粘着があまり出来ていない(上下セパレートで下は曇りガラスで貼りにくい) 以前住んでいた住まいは、築年数は同じくらいで木造のアパートでした。 それこそ、結露も凄かったし、カビも1年を通して発生していたし・・・隙間風らしきものまでありました。(古い木造だから仕方ないと思いますが。) 我が家の場合は、1階でも一番奥になるので人の出入りを気にする事はありません。 人の出入りのある場所に近いと、足音やしゃべる声など通りを行く人の様子が伝わりやすいかと。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

外が冷たく内側が暖かいと、内側の壁に触れた空気が冷やされて、空気に含まれた湿気が飽和状態になって水となり、その水滴が壁にくっついたのが結露といわれる物です。 外側に面した断熱効果の悪い壁や、窓ガラスはその発生率も高くなります。 外側と内側の温度差が大きく、室内の空気に湿度が多ければより結露が強くなりますので、壁の中に良い断熱材が入っていれば家の外と中の温度差も少なく、結露の可能性は少なくなります。 また、室内の暖房器具に因っても湿度の発生率が大きく異なります。 燃焼形はより多くの湿度を排出し、電気ストーブなどは湿度の排出はなく、エアコンは湿度を取り去ってくれます。 結露対策として色々なグッツが有ります。 壁内の断熱は施工が済んでしまった現在、後からの対応は難しくなりますが、壁の内側に色々な断熱材を貼り付けたりカーテンを下げるなどの処置はある程度の効果が期待出来ます。 Google検索、結露防止シート。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%8C%8B%98I%96h%8E%7E%95%C7%8E%86&aq=o&oq=

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.2

地図表示が間違っていますが 地図左の壁側に窓や押入れがありませんから 注意が必要だとしたらシンクの下くらいだと思います。 地図右は隣なので問題ないと思います。 なるべく加湿器を避けてエアコン利用でよろしいかと思いますよ。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

北西の角が一番結露しやすいですね。 北側に窓がないから窓の結露はなさそうですね。 夕食の時などは必ずキッチンの換気扇を点けて調理することです。 勿論朝の冷えているときもですけどね。 二階との境目天井も冷えやすいところです。 北側の壁には一冬様子を見てから物を置いた方がいいです。 燃焼系の暖房機は使わないほうがいいです。 電気ストーブ、エヤコンを使えばいいです。

関連するQ&A

  • 壁の結露がひどくて困っています

    はじめまして、大阪府に住む学生です。 現在私は3階建てのアパートの2階の角部屋に住んでいるのですが 外側の壁の結露がひどすぎて悩んでいます。 その壁側にベッドを置いているんですけど、結露でビチャビチャになったりしています。 反対側の壁や、他の位置にベッドを置くにしてもコンセントやテレビのケーブル ネット回線の位置とかぶってしまったり、部屋の広さ的にも移動させることがほぼ不可能です。 しかも部屋の湿度が70%を切ることはほぼなく、常に湿度が高い状態です。 もちろん換気などはしますが、1時間空気をいれかえても下がることはありません。 しかも結露が壁の下から上までのかなり広範囲でとても悩んでいます。 ちなみに築1年10ヶ月で鉄筋構造です。 いったいどうすればいいんでしょうか、どなたかアドバイスお願いします。

  • 壁が結露します

    築18年、軽量鉄骨の家(パナホーム)に住みはじめて、1ヶ月になりますが、結露が酷く、窓やサッシは当たり前、リビングの四つ端のクロスも結露で濡れています。 こうゆう場合中の壁や柱などもべしょべしょになってしまっているのでしょうか? 結露防止対策すればクロスの結露もなくなりますか? 換気用なのか、どの部屋の壁にも換気口?みたいなものが付いています。これはどの家にも付いているものですか?

  • 賃貸物件の遮音性

    分譲の鉄筋の物件がいいと思っていたのですが 築年数によっては 木造よりは少しマシな程度、築年数によっては鉄骨のほうが静かと不動産で言われたのですが 以前住んでいた鉄骨の物件は 音が筒抜けでした。 予算を考えると ある程度 どこか妥協しなければいけないのですが いくつかの選択肢で 一番マシな 音をなるべく気にしないでいられる物件は どれでしょうか。 ・ 築42年分譲マンション1階の端から2番目の部屋、鉄筋コンクリート ・ 築32年の分譲マンション1階の角部屋、鉄筋コンクリート  ・ 築25年の軽量鉄骨の二階建て最上階の角部屋 ・ 築30年の3階建て最上階の角部屋で駅まで1分かからない鉄骨の賃貸マンション  ・ 築30年の軽量鉄骨の二階建ての2階(1階に1世帯、2階に1世帯で 隣が無い。) ・ 築37年の5階建てマンションの1階の角部屋で鉄筋コンクリート

  • 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの遮音性

    現在の住まい(築13年の鉄筋コンクリート造、1DKの賃貸マンション) の遮音性が悪く、(隣の人のセキ、電気をつける音まで聞こえる)、 引越しを考えているのですが、 軽量鉄骨の物件と鉄筋コンクリートの物件とで迷っています。 軽量鉄骨の方は、築2年、ダイワハウス施行の軽量鉄骨3階建て、最上階の角部屋。 鉄筋コンクリートの方は、築13年、5階建て全16戸の、3階角部屋です。 ハウスメーカーに勤めていた人に聞くと、音が気になるなら軽量鉄骨は やめたほうが良い、というのですが、やはりかなり聞こえるのでしょうか? 一応鉄筋コンクリートの部屋は内見し、隣との壁をあちこち叩いてみたのですが、 コンコンと軽い音がするところ、 硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところ、両方ありました。 これは遮音性は良いと考えて良いのでしょうか? (ちなみに今の部屋の壁は、どこをたたいてもコンコンと軽い音がします)。 軽量鉄骨に住んだ経験のある方、 壁の構造等に詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 壁が結露

    こんにちは。 賃貸マンション、5階の角部屋、更には外壁に面した部屋にて サッシより先に壁(クロス)が結露するということはありえますか? 丁度昨日引越しだったのですが、室内に入るとその部屋の壁に 水滴が付いておりました。 始め水漏れか何かを疑い管理会社に見てもらいましたが「漏れ ている様子は無いので結露では?」という回答でした。 しかしサッシ面ならともかく壁というのがしっくりきません。 諸条件によってはそういうことも有り得るのでしょうか??

  • 物件選び、迷っています(;_;)

    以下3件から物件を決めかねています。。 みなさんの意見、お聞かせください。。。 どれも方角は南向き、家賃もほぼ同じ、立地の利便性もさほど変わりません。 A 2LDK ( 和室 6畳 洋室 8帖 リビングダイニングキッチン 8.5帖 ) 築28年 48.11m² 3階建ての最上階、鉄骨造でワンフロアのため隣人がいません。 エアコンなし、ガスレンジあり、都市ガス B 2DK ( 洋室 6帖 洋室 5.5帖 ダイニングキッチン 5.2帖 ) 築16年 40.17m² 3階建ての最上階、鉄骨造 玄関側にもう一件あり。 エアコンあり、ガスレンジなし、都市ガス C 3DK ( ダイニングキッチン 9帖 洋室 6帖 和室 6畳 和室 6畳 ) 築25年 62.55m² 4階建ての2階、鉄筋コンクリート造、角部屋。 エアコンあり、ガスレンジなし、プロパンガス 2人入居、小型犬と共に入居します。 皆さんならどの物件にしますか? またその理由もあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋の壁に、結露が出ます。結露対策を教えて下さい。

    マンションの1階の角部屋で、部屋の壁に床から1mの高さまで、結露が出ます。自分で出来そうな対策として、壁の中では無く、生活空間側に、断熱材を張ろうと考えています。どんな材料が有るのか、はたして効果が有るのか教えて下さい。また自分で出来る簡単な結露対策が有れば教えて下さい。

  • 築14年の軽量鉄骨アパートってどうですか?

    夫+妻+4歳児の3人家族で引越しを考えています。 現在、鉄筋と軽量鉄骨の物件に絞り込まれてきました。 鉄筋の方が良いというのは充分わかってはいるのですが、やはり家賃を考えると軽量鉄骨の物件にするかもしれません。。 物件の内容は・・・ ・3DK(DK:クッションフロアー、L:フローリング、和室×2) ・2階角部屋 ・階下に一人暮らしの男性(日中はいない) ・他の部屋(3棟)は全て埋まっていてそこだけが空いている ・築14年 過去の質問を調べてみたところ、防音対策にコルクマットを敷いているという話がありましたが、効果はありますか?もしこの物件に引っ越すことになれば、リビングがフローリングになるので、相当響くのではないかと心配しています。 子供は女の子ですが非常に活発で良く走り回ります。 実際に軽量鉄骨にお住まいの方、騒音対策はどうしていらっしゃいますか?お子さんがいるご家庭は相当気を使った生活になるのでしょうか?少しくらい高くても鉄筋にするべきですか? 軽量鉄骨に住んでこうしたらトラブルにならなかった、騒音以外でもこういうところがダメだった等(暑い、結露が酷い等)、色々なお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 官舎にお住まいの方、壁の結露どうしてますか?

    窓付近の壁の結露がすごいんです!カビが生えるのが怖くて毎朝壁の結露をふき取ってます。もちろん、窓の結露もです! 官舎にお住まいの方ならご存知かと思いますが、コンクリートにペンキ塗っただけの壁です。結露で畳がビショビショになるので、寒いけど暖房はできるだけ使用せずに、換気は一時間置きにしています。(睡眠中はできないけど) ちなみに我が家は、関東で築10年位の一階です。前に住んでいた官舎よりは(築40年近くて一階でした)マシなのですが、これってどうにもならないものなんですかね~?

  • RC最上階の角部屋は結露でカビやすい?

    ネットで築20年RC、1kの賃貸物件で6階最上階の東南角部屋の物件を見つけました。 南向きのベランダ吹き出し窓と東向きの出窓で、 クローゼットが東の外壁側にあります。 冬ではないこの時期から窓が夜中から明け方にかけて結露してるとの事ですが、 こういう最上階角部屋の物件は結露でかびやすいでしょうか? ちなみに、部屋は24時間換気は無く、吸気口のみです。 ↓の画像の間取りになります。 http://fast-uploader.com/file/7094170021206/