• 締切済み

キッチン汚水の匂い

賃貸マンションに引っ越してきて半年がたちました。 引越し時からキッチンと洗面所から汚水のような匂いがしていました。 当初は、半年ほどあいていたので そのうち匂いも消えると思っていたのですが、いっこうに匂いはなくなりません。 消臭材を流したり、キッチン用パイプ洗浄を何度か使いましたが、駄目でした。  夜に上階の人が水を流すとトイレの大便で水を流した時のような吸い込み音のような音が排水口から聞こえます。 私が思うに匂いは、建物の排水口が集まった大きな管から来ているのではないかと思うのです。 これは一般的なことなのでしょうか?何か対策方法があれば教えてください。

• yoshik
  • お礼率65% (120/184)

みんなの回答

• emson100
回答No.5

私が使用している業務用パイプクリーナーの ショップに情報がたくさんあるので、参考になると思います。 下記回答は結構そのショップの受け売りです・・・ まず。 キッチンのシンクにはワントラップっというトラップが、 洗面台にはS字トラップ・P字トラップというものが設置されています。 キッチンの排水溝の構造 http://u-need.ocnk.net/page/36 洗面台の排水溝の構造 http://u-need.ocnk.net/page/35 このトラップによって、排水配管からのニオイが出て こないようになっているのです。 ■原因 可能性大 トラップ部分にヨゴレが溜まり、 塊になってこびりついています。このヨゴレの塊から 悪臭が発生して、臭く感じる場合が多いですね。 また、 排水配管の元(排水本管)の中は悪臭が満ちているのが通常です。 分岐の排水管の中までニオイは来ています。 このニオイが上がって来ないように、トラップで遮断しているのです。 ■トラップのヨゴレが原因か、トラップの機能不調かチェック! 【封水】・・・トラップの溜まっている水のこと(専門用語?)     ニオイを封印している水って感じの意味だと思います。 トラップ部分に水(封水)が常に溜まっていることで、 排水配管からの悪臭を遮断してくれています。 なので、トラップの部分あたりを洗浄しても、常に悪臭が 排水口のところから上がってくる(排水口中心部から漂ってくる) のであれば、トラップが正常に機能していない可能性があります。 トラップが不調(故障・破損)している場合、 修理が必要な場合があります。通常は部品(トラップ)の交換ですね。 この場合、業者に頼んだ方が懸命だと思います。 部品はホームセンターで売っていますが、 道具や経験が無いと結構面倒で非常に手間がかかり、 骨折り損のくたびれもうけになってしまいます。 あー 上階で排水を流した音がクリアに排水口の中から聞こえてくるのなら トラップの水が溜まっていない可能性が高いですね。 排水口から風が吹き込んできているのであれば、 封水の水が無い状態で、排水配管から筒抜けって可能性が高いです。 ■トラップのヨゴレが原因の場合(私のいつもの対処法) 私の場合、2ヶ月に一度ほど業務用パイプクリーナーを使って、 ユニットバスと台所の流し台の排水溝を掃除しています。 めんどくさがりで普段ほとんど掃除しないので、 数ヶ月すると排水口から悪臭を感じます。 そしたら、苛性ソーダ系業務用パイプクリーナーというものを 投入して、ぬるま湯かけて30分くらい放っておくだけ。 こんな感じで対処しています。

参考URL:
http://u-need.ocnk.net/
回答No.4

産業用消臭剤を販売しているものです。 が、排水系統のこの様なトラブルにどんな消臭剤を使っても効果はないと思います。バイオ系も薬剤系も植物系も効果は出ません。もちろんパイプ洗浄も駄目でしょう。 原因はトラップが無いことか、上手く作動していない可能性が高いでしょう。大家さんに何度も何度も苦情を出すと改良してくれるかもしれません。あくまで敵対するのでなく懇願する方向でやれば物事はうまくいくと思います。頑張って下さい。

• yu-yake
回答No.3

排水に通気管というものがない為音がしたり匂いが上がってくるのだと考えられます ミニドルゴ通気弁で解消されます まれにトラップが無い場合もあります その場合は ↓参照

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/solaris/422248/436907/,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1349477
  • nacam
回答No.2

排水トラップが付いていないのが、原因だと思います。 バイプ洗浄剤や、消臭剤の投入は、全く効果がなく、排水パイプを傷めるだけですので、止めて下さい。 対策としましては、排水口とそこに差し込んであるホースとの間に、防臭パッキンを取り付けますと直ります。 応急処置としましては、排水口とホースの間を、ビニールテープを巻きつけて、穴を塞いでください。 ただし、キッチン・洗面台に、トラップが付いていない場合は、トラップを取り付ける必要があります。 トラップは、洗面台の配水管が、N字型に曲がっているものです。 キッチンの場合は、ほとんど付いていると思います。

• xfiles
回答No.1

配水管の封水が無くなっているのではないでしょうか。 キッチンなどの配水管は、一部がUじに曲げられています。 このU字部分の底に水が貯まる事によって、排水先からの臭いを防いでくれます。 一度確認してみてください。