• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達に対して矛盾している)

友達に対して矛盾した感情を抱く高校生の心情と友情の行方

このQ&Aのポイント
  • 高校生の主人公は、友達に対して矛盾した感情を抱いている。友達との関係が他の友人よりも特別で大切な存在であるため、話しかけることに緊張し、息苦しさを感じる。しかし、最近は自分自身がおかしな行動をとってしまうこともある。主人公は友達の優れた特徴や成績の高さに嫉妬し、自分自身の自信を失った。友達との関係を失うことを恐れつつも、自分の感情に素直になれないでいる。
  • 友達との一件の後、主人公は友達との関係を復活させたいと思っているが、連絡を取る際に上手くコミュニケーションが取れず、イラッとし怒りのメッセージを送ってしまう。しかし、友達は優しく主人公に対して理解を示し、友達としていたいという気持ちを伝える。主人公は自分の感情に素直になりながら、友達との関係を修復しようと努力している。
  • 主人公は自分が感情的であり、友達に対して執着心を抱いていることに気付いている。自分の感情が極端であるため、友達との距離は極端になってしまう気がする。主人公は友達との関係を失いたくないが、自分の問題をどう解決すれば良いかわからない。また、友達の誕生日が近づいており、謝罪しながら祝いたいと思っているが、今後の友情の行方についても悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (532/805)
回答No.5

読んでいて、何だか痛々しく感じるご質問です。「イタイ人」という言い方が今あるそうですが、そんな感じです。悩む必要のない事にムダに悩んで、一人でジタバタしている感じです。 以下、厳しい回答になります。 お友達(Aちゃんとします)の立ち位置は動いていない、変わっていないのは分かりますね。 あなたはその動かず変わらない、安定しているAちゃんの周りで、劣等感を抱いて自信喪失して絶交宣言?したり、そうかと思うと反応が遅いのに怒ったりして、何かすごく気分が不安定な人の様です。 ご質問に見るあなたには全くゆとりがないのです。 なぜゆとりがないのか考えてみました。それは、あなたがAちゃんとの関係やAちゃんの言動を、「すべて自分の思う通りでなければいけない!」と、勝手にルールを作っているからです。そのルール通りにするために出来もしない締め付けをしようとし、現実は思う通りにはならないので勝手に落ち込み勝手に怒っているのです。 あなたにとってAちゃんはとっても大事な、他に得難い、かけがえのない存在なのでしょう。それはいいのですが、だからといってAちゃんに自分の理想を「押しつけ」ていいと思ってるの? AちゃんにもAちゃんの考え方がある。そちらは尊重しないで、いや押しつけなのですからAちゃんの気持ちは全く度外視して、自分の理想だけで突っ走ったって、まともなお友達になんてなれやしませんよ? 大事な人だからこそ、その人を大事にしたいとなぜ思えない? あなたの勝手な劣等感に、Aちゃんは「お友達でいる事にそんなの関係ない。気持ちが落ち着くまで待ってる」と言ってくれました。 はた目には「ひがみ」と映ったであろうあなたの突然の絶交宣言にも素直な優しい言葉で応対できたAちゃんは確かに立派だと思う。Aちゃんの言う通りで、成績に差があるとかスポーツの優劣とかは友達関係に何ら関係ないのです。だからAちゃんには「なんでそこまで思い込んでるのかわかんない」のです。 お友達に戻る前に、あなたはAちゃんの言葉の意味をもっと深く考えるべきでした。 お電話の件は、それは約束が果たされなかったのですからAちゃんもよくはないけれど、それでもそんなに怒る事?急に体調を崩したとか、急用ができたのかも?などとなぜ考えられない? 「大事な友達だからこそ怒る」とあります。それはあなたにとってはそうなのかもしれませんが、Aちゃんにとって友達とはそこまでキツキツな関係ではない。もっとゆるやかで楽しい、気楽でいられるのがお友達なのです。ここも、あなた一人の理想が突っ走った場面です。 「心を許しているからこそ」とあります。心を勝手に許したのはあなたです。それで、相手にも勝手に自分の理想を期待している。「私はあなたに心を許したんだから、思った事はズバズバ言わせてもらうよ!」なんて一方的に言われても相手は困ります。 それをそのままAちゃんが気持ちよく受け入れているとは限らないのです。いや、あなたの「独りよがり」はとうてい受け入れられないでしょう。 Aちゃんは、あなたの絶縁宣言の時に、「気持ちが落ち着くまで待ってるよ」と言ってくれたのです。それまでは少し距離を置いて、お互い遠くから見守る程度の関係でいるのがよかったのでしょう。 今のあなたは、Aちゃんを振り回していますし、このままではこれからも振り回すでしょう。お電話の件では感情でキツいメール?LINE?を送ったばかりなのに、今度は誕生日をお祝いしたい?Aちゃんがそれを心からうれしく感じてくれると思いますか? Aちゃんは、あなたの気分屋にも何も感じずに何でも受け入れてくれるわけではありません。Aちゃんはあなたのお人形ではありません。 「本当の友達」と一人で決めつけて、Aちゃんに甘えすぎていませんか? あなたのご自分への「結論」は、居直りです。「どうせ素直になれませんよ!」とか、「どうせ0か100ですよ!」とか、「どうせ私は感情的ですよ!」とか、「どうせAちゃんのお荷物ですよ!」とか。 こう決めつけられては、本当は回答はできません。「自分を改める気なんかありませんよ!」と言い切っている様に感じられ、自分で考え変わる気がない人には何を言ってもムダだからです。 それでも…。 ここまで、あなたを「勝手」、「理想の押しつけ」、「独りよがり」と書いてきました。心外ですか?わたしにも怒っていますか? あなたならきっと、「あんたなんかに何が分かる!」と頭から湯気を立てるのではないかと想像して書いていますが、一方、どこかにポッチリ、「気づいてほしい」という気持ちがあります。キツい内容でも、ハッキリ書いたら最初は怒りに身を震わせてもいずれ気づいてくれるんじゃないか…。 怒りでも他に感じた事でもいいので、お礼なり補足なりに書いてくださるとうれしいです。書いているうちに考えが整理されてくる事もあります。 あなたは、ご自分でも書いておられる様に「極端」で「Aちゃんの重荷」です。そうなっている理由は、ここまでさんざん触れてきた様に、Aちゃんを無二の友達と勝手に決めつけて、自分の理想を押し付けすぎているからです。 それなら今度は、「友達を失うのも勿体ない」などと言う利己主義なところを反省して、Aちゃんの気持ちに思いをいたして、「自分がどんな言動をしたら大事なAちゃんに心地よく感じてもらえるか、気持ちのいいお友達になれるか」と、考えてみてください。 あなたと接してAちゃんが楽しく幸せそうなら、あなただってうれしいでしょう? あなたがこれまでのAちゃんへの対応を心から悔い改め、それをAちゃんに伝える事でのみ、関係は今よりいい方向に向かいます。 あなたがAちゃんに、心から 「自分一人で勝手に思い込んで悩んだり怒ったりして、振り回して本当にごめんなさい。大事なお友達だからこそ、お互いに相手の事を思いやって心地よく一緒に過ごせる様に考えなきゃいけなかった。すぐにガラッと変われるか分からないけど、これから少しづつでも変わるから、遠くからでもいいから見ていてほしい。変な絶縁宣言をした時のAちゃんの言葉、今さらだけどすごくうれしかった」 と言えるのを祈ります。

Aka215
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。回答をありがとうございます!回答者さんのお答えと自分がどういう状態に立っているのか、を理解するのに時間がかかりました。今はだいぶ気持ちが整理していて落ち着いています。大切な友人だから、ちゃんとお互い本音を吐きながら理解しあって、関係を深めるのが友達だと思っていました。ですが、Aちゃんにかまってもらおうと悲劇なヒロインをしたり、相手のためにといい人ぶっていましたね。一番重要な「相手の気持ち」というのを見向きもしませんでした。私は「本当の友達」というセリフをいい風に使って、相手をターゲットにし、自分のひねくれた感情をあてていました。理想の友達へのスタンスが逆に自分の身勝手な感情のたまり場になってたのですね…相手の気持ちも考えず、相手を振り回していました。回答者さんが「友達のためには?」と聞かれた時に、関係ないですが、過去の友情を思い出しました。一度私は仲のいい友達と絶交された経験があります。Aちゃんはそれについて知っています。絶交された原因は相手が忙しい受験の時期に自分が連絡してしまったからです。友達辞めようと言われた時に理由として「だってーちゃん私のことを大切な友達として思ってないじゃん?私のことを思ってたら忙しい時期に連絡しないじゃん?」と言われたのを覚えています。今の私は、昔の私と変わっていなかったんですね… 私は回答者さんに怒りというより、𠮟られてるなーと半分何を言ってるのか理解できませんでした。確かに、自分は最初読んだとき否定的な意見を持ちました。Aちゃんを大事にするには、何をすればいいかわかりませんし、全部自分がした行動が無駄だったらどうすればいい?と考えていました。さらに、原因の「自分の理想を押し付けている」や「ルールを作っている」というのがなんなのか全く理解できませんでした。ですので、色々とネットで調べましたが、やっと今のシチュエーションを把握できました。以下の通りです ↓ 私は無意識に自分の中でのルールを作っていて、私は何かが自分の思うようにいかなかったら、「私はこうしたいのに、それができないのならもういい」とすぐ切り捨てます。真ん中(50)に踏み込むのが怖くて、予想のつかない行動が自分を傷つけないために、相手に理想を押し付け自分が気持ちよくいられる場所をキープしてるのだと思います。そして、一度は「これはこうだ」と思えば、その考えを曲げず、自分を守るために0か100を設定してるんだと思います。思い込んだら一直線。自分の考えが絶対で、思い込みで突っ走ってしまいます。 それが私の真の気持ちだったのですね… 回答者さんの言ってることは全部正しいです。自分はそんなことした自覚はないですが、無意識にやっていたのですね。自分の性格は何かに興味を注いだら、「これー!」とそれに走るのが好きなので、変えられませんが、今後は人に自分の自己中心的な要求を人に当たらず、「相手の立場に立って」考えます。それが一番しっくりきました。そして、ルールとかを作らず友達というのは軽い関係とどうにか柔軟な思考をし、視野を広く持ちたいと思っています。 友達との関係の直し方や自分の知らなかった新たな自分を見つける機会を与えてくれてありがとうございます。Aちゃんを失ってから、自分のした行動を後悔し、Aちゃんの大切さに気づいてももう遅いので、回答者さんと出会えて良かったです。そして、きつく𠮟って下さりありがとうございました。社会へ踏み出す前に、このきつい内容を知れてよかったです。また、誰かに自分の勝手な「好き」で相手に依存する時は、自尊心を保ちながら、自分の趣味に打ち込んで気を紛らわすように心がけます。そして思いつきで行動しないために、一度冷静になってから回答者さんの言う「利己主義なところを反省して、Aちゃんの気持ちに思いをいたす」を自分のモットーにし、冷静な判断をしてから行動を起こしたいと思います! 今Aちゃんはめちゃめちゃストレスを感じ、人と関わりたくないらしいのでしばらく距離を置いて、お互い気楽でいられる新たな距離を保ちたいと思っています。ですので、前に私が忙しい時にAちゃんが待ってくれたように、Aちゃんを待ちたいと思います。そして、自分のした行動や考えを改めて深く反省し、変えたいと思います。お互いまた落ち着いた関係へ戻るときは下の方で回答者さんが言ったようなことを言うつもりです。Aちゃんにとって居心地のいい長年の友達の存在でいられるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39815)
回答No.4

思い入れを持って向き合える存在は大切だけれど、思い入れの強さと思い通りになる事はイコールじゃない。彼女からすれば今のあなたはとても残念な姿。あなたから友達として特別な評価を浴びている事は悪い気はしないけれど、勝手に私に対する評価を高めて高めて、結果その大き過ぎる思いを持て余して、ふらふらして、不安定になって···お友達から見たらあなたの一人相撲感が凄く強い。勝手に土俵の中で暴れまわっている感じ。そもそも土俵の中と外なんていう区分けさえしていない彼女。あなたは勝手に自分が彼女に見合うか、見合わないか?同じ土俵に登れるか、登れないか?自分たちの領域を勝手に定めて、そこからはみ出している(と幼く思い込んで)心乱れている。土俵の外に少しでも足が出たら終わりだ(0か100だ)!あなたが持ち出した極論が本当に分からない。一つだけ分かるのは、以前のあなたの方が遥かに絡みやすかったという部分。私に対する評価を過剰に背負った結果、勝手に地盤沈下していった。そんな残念な印象が強いんだと思う。とにかく全体的に力んでいる。もっと肩の力を抜いてくれれば良いのに。優しい言葉をかけて落ち着いたかと思ったら、全然落ち着いていないあなた。結果あなたは自分が欲しい友達像だけを追ってしまい、自分が思ったように応じてくれないだけで感情的になり、散々迷惑をかけて暴れた過去をすっかり忘れて平気で被害者面している。そういう意味で本当に子供なんだと思う。精神的な成熟で言えば全然釣り合っていない。でも彼女は、あなたの弱い部分も含めて丸ごと受け止めてくれる、そして同じ目線で向き合ってくれる稀有な人。そんな彼女を大切にしたいと考えているあなたはとても正しい。失ってからでは遅い。そもそも誰の為の大好きであり高評価なのか?受け手の彼女が笑顔になる評価ならいくらだって届けても良いけれど、気づいたらあなたの彼女に対する大好きは独りよがりになっている。自分「が」それだけ大きな気持ちで彼女を思える、そんな自分「が」気持ち良い♪受け手の彼女の目線が完全に無視されている。だからこそ勝手に自分と他の友達をライバル視して、比較天秤にかけ、中途半端な自分卑下を持ち出してお友達を困らせている。大好きの「大」が完全に空回りしている。彼女にため息を使わせる大きさになっている。そう言われてハッとする誠実なあなたがいるかどうか?彼女はあなたに対する評価を変えていない。あなたが勝手に乱高下しているだけ。彼女が望んでいるのはシンプル。以前の、自分勝手な大好きを背負わなかった当時のあなたに戻って欲しい。それに尽きる。0か100しかないなら100として戻って欲しい。可哀想という目線であなたを扱うつもりなんて無い。でも、今の乱れたあなたの姿を見ているとそういう気持ちになってしまいそう。思いを重いにしないで欲しい。もし私に本当に思い入れがあるのであれば、私が望んでいるあなたに戻って欲しい。独りよがりの思いの大きさに飲まれない、誠実で快活なあなたに戻って欲しい。それが彼女のシンプルな願い。それを親友として丁寧に叶える力があなたにあるかどうか?あなたの気持ちは全然矛盾していない。乱れているだけ。だったらそれを整える。ゆっくりと深呼吸を。多少散らかしても、丁寧に片付ける意志があれば、彼女はあなたを絶対に見捨てない。まさかの友は、真の友。未来のあなたに悔いを残さないように。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

彼女は成長した。 あなたは子供のまま。 その差が大きくなってきた、ってことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

ふさわしく

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>>ー 電話の件で彼女がやったことは非常識ですか?そして、私が怒っ>>たのは間違えていましたか? これは友達のほうが悪いと思いますが、LINEなどで相手を責める文章を贈る場合でも、そこは一度冷静になって頭を冷やしたほうがよかったかなと思います。 そうすることで、文面はそこまでキツくなって後悔するようなことはなかったかとおもいます。 >>ー 私が今まで彼女へ思う心境はどういう状態?同じクラスを卒業>>するのは残り僅かなので、素直に話しかけにいくためにはどうすればいい? あなた様が言う大人びていて性格は落ち着いていて成績優秀でスポーツが国際レベルである友人さんは、陰でかなり努力してるかもしれませんよ。 あなた様が寝てるときや遊んでるときや家でゴロゴロしてるときでも、その友達は必死に努力してるのかもしれません。 そのように考えていけば、僻みなど持つことはなくなるかと思います。 スポーツが国際レベルってことは、練習自体も相当してると考えたほうが良いです。 影でしてるかもしれない努力を見ようともせず、一方的に僻んだりするのは良くないと思います。 >>― 電話の件は謝って、彼女の誕生日を祝うべき?そして、彼女と>>の今後の距離はどうすればいい? 相手も悪いかもしれませんが、あなたから謝まれば相手も謝ってくれるとおもいます。それで一件落着になる気がしますよ。 先に謝れば元の距離にたぶん戻るかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明らかに実力がちがう友達は、友達と呼べるのでしょうか。

    長文です。すいませんがよろしくお願いします。 学校生活で世話になり(第二の親の様)、私に常識を身につけさせようと頑張ってくれます。 正直申し訳ないです。そして私はそれに答えられていないのが更に辛いです。 というのも友人からの「教え」を間接的に言われることが多く、そういうことだったのか・・。と理解するのが遅れます。 さすがに相手もイライラしてきている様で、多分「テメェは何でいつまでたってもきづかねぇんだばかやろう」と、いいたいんだと思います。でも相手は、そんな直接的なことは言いません。あくまでも間接的なんです。 このまま私が一緒にいることを希望する行動をとれば、相手は自分をそばにおいてくれると思います。 でも、そんな急には私は変われないので、相手にさらにストレスを与えることは必須です。 例えば、はっきりと「お前は友達だ!」と誰の前でも言ってくれそうにはありません。 (なぜなら私には友人と同じレベルの常識がないし、そのほかの部分でも自分たちとは明らかに違うから。極端な話で言えば、貴族とその辺の庶民という感じ。) そして質問ですが、 ・友人間で、間接的に言うのは思いやりなんでしょうか・・。直接言ってくれたほうが早いし分かりやすいとおもうのです。私はからかわれているだけなのでしょうか。友人の間では、間接的に言ってあげるのは一般的な思いやりや優しさなのでしょうか。 ・相手も私も辛いならば、やはり私は離れたほうがいいのでしょうか。 ・そういう相手は私をどのように見ている可能性が高いでしょうか。(正しいことをしつつ、私を苦しめて、常識がない私をグループから追い出そうとしてるのか、ただ単に、とてもいい人たちなのか・・・。) もう相手が、友人なのか何なのか、わかりません・・・。 最後までありがとうございます。ぜひ返答よろしくお願いいたします。

  • 友達の心情。

    こんばんわ! 私の結婚を機に、友達A子と絶縁状態になってしまいました。 共通の友達が言うには私の結婚がおもしろくないらしく、とにかく気にくわないということで、直接本人からもちらっと言われました。 すったもんだあり、Aからその後、何回か、何事もなかったかのような (自分は時間がたったので、もう時候と思っているのか。)メールがきたので、返信は一応したものの、誘いは全部断っています。 今は連絡はないです。 A子とのことは絶縁をしたし、今さらほじくりかえす気はしないのですが、共通の友人Bの心境がわからず、アドバイス願いたいのですが。 BもA子との経緯を知っているので、すごく私も頭にきている、 私は友人Bに、A子の話はしないでね!忘れるからと言っているのですが、○○(私の事)はえらい、私が○○だったら、絶対に忘れないし、一生恨んでやるとも。 お互い、A子のことは良く思っていないんだな~、と思っていたのですが、最近BにA子から、近くに行くので(Bは遠方に住んでいる) 会わない?って誘われたらしく、二人は会うようです。 そのことをBに電話したときに言ってきたので、あれ~?あんなに一緒にA子が信じられないって言ってくれたのに、会うんだと思い、ちょっと意表をつかれた感じでした。私とBも違うので、会うことにたいしてとがめる気は全くないのですが、相変わらず、会うことにしたことにも 関わらず、A子の悪口を言っており、本当に○○はA子にひどい目にあった、私だったら、本当一生恨んでやるとか、あんなことして、連絡してくる何て非常識だと言っているので、だったら、BもA子に会わなきゃいいのに?って軽い感じで言ったら、だって誘われたから、、自分からは絶対に誘わないし、実際誘ってこなかったよね?って・・。 イマイチ、Bの心境がわからないのですが。。。 A子の悪口言うくらいなら、会わなきゃいいし、会うくらいだったら、 言わなきゃいいのにと思うばかりです。。 ただ私がひどい目にあったので、私の手前悪口を言っているだけなのでしょうか? Bの心境がイマイチわからなくて、???なのでアドバイス願います。

  • 矛盾だらけの私の性格

    こんにちは。 私は自分の性格について悩んでいます。というか、友達関係でも悩んでいます。 私は今高3ですが、女子ってグループつくるじゃないですか、仲良い人とかと。で、けっこう一緒にいたりしてくると相手の欠点(悪いところ)が見えてきて、なんかイライラしてきます。それから性格が明るめの友達といると「もーうるさいししんどいわー。○○(おとなし目の子)と一緒におったほうが気つかわんでいいわ」って思います。逆におとなしめの友達といると「なんかつまんない。○○(明るめの子)と一緒におったほうが楽しい」って思います。なんか、どんな友達といても満足できないっていうか・・。それで、自分の性格にイライラして、もー1日中イライラしてます。私は明るい面、おとなしい面、頼られる面、アホにされる面とかさまざまな性格をもっていて、一体どれが自分の性格?!って思います。ついでに、性格の明るい子と一緒にいると自分の性格が暗くなり、おとなしい子といるとなぜか自分が明るくなり、もうどうしたらいいの状態です。どうすればいいでしょうか…。「もーこの子もこの子も私とは性格あえへんわー!」と思って「来年こそは自分と性格が合う友達を見つけるぞ!」と思いつづけて7(?)年くらい! で、さらに自分はなんでこんな性格なんだろうってまたまたイライラ!この性格どうにかしたいです。それから、私は友達といるより、一人の方が気楽で好きなんですが、一人でいると「あー私はやっぱり一人…。」って孤独になり、友達といると「あーしんど…。」ってなります。こんな私にも親友はいますが、自分の弱い面を見せることができません!なんか嫌われそう(見下される?)で怖いし。そう思うと「やっぱり私は孤独…」なんて思います。 本当にバカらしいですが、昔から悩んでます。どうすればいいと思いますか?厳しいことでもなんでも言ってください!お願いします。

  • 友達をやめる

    私と友人Aは仲良い友達です。 しかし、最近、Aが言った「私は自分が大好きだから。自分一番だから。他人に興味はないんだよね。」という言葉が気になって距離を置いています。HPにも「自分が一番大切」等書いてあります。 なぜAがそのようなことを公言するのか私には理解できません。皆、自分が一番というのは心の奥底にはある考え方だと思います。だから、正直者といったらそうなんですが…。 私は、はっきりいってAにマイナスのイメージを持ってしまいました。 私としては、自分よりは人のためにという意識が強いので、なんだか今まで私はAの事を考えて行動してきたけれど、Aはそんなことはなかったんだな、と考えてしまいます。そういえば、Aは自分の話はしてくれるけれど、あまり私の話は聞いてくれません。そういう性格なんだと割り切っていたのですが、はっきり言われると、自分という意味が無いような気がして、あまりに虚しくて。 Aとの距離を置きながらこのまま友達でいる自信がありません。きっぱり友達をやめてしまってもいいと思いますか?

  • 告白からの友達

    最近告白した女性から、恋愛としては好きではない。友達としてなら大丈夫と言われました。何回か遊んでからの告白です。告白あと、友達としてよろしくね。ということで話はまとまりました。その後、また誘ったら、いいよと言ってくれました。今は友達としても、今後一緒にいる時間を長くし、お互いをもっと分かり合えたら、相手の自分に対する見方など、かわりますかね?要は、女性の心境が変わるかどうかです。よろしくお願いします。

  • 友達から誘われないことについて

    よく・・・ 「自分から誘わないから誘われない」 「自分が変わらないといけない」 そんな言葉を聞きますが・・・ あたしはずっと誘い続けてきました。 1)返信がまず来ない人が多い 2)シフトや予定わかったら連絡するねっていってその後こない 3)1ヶ月2ヶ月先の話をしてもその日はもう予定があると言われる こんな現状でも誘い続けたら、誘われるようになるのでしょうか? あたしが必死に引き下がらずに誘い続けるのは・・・むしろ、 「うざい」 「重い」 なのではないでしょうか? 自分がこいうことをして努力をしているということなどは、話したりしないとわからないのに・・・ 「努力がたりない」とか言われることもあります 自分から誘うことがつらくなり、返信もこないことから、誘わなくなったら、、、 誰ひとりからもさそわれることはありません。 メールすらこないです これこそ、 1)あたしに興味がない 2)用事がない(遊びたいと思いたくない相手) 3)嫌われている 4)あたしと遊ばなくても予定ぎっしりな人ばっかり こんなふうにとれるのではないでしょうか? 休みがあわなくなったとかもありますが・・・ あたしの過去などで性格がひねくれてしまったのかもしれませんが・・・ 周りにきくと、 「あたしもそんなに誘われないよ?」 って。そのわりに予定ぎっしりで、誘ってるってことになる! となると、誘われてる人が多数いるわけで。 なぜあたしは誘われないのか まぁ友達少ないのもありますし、普段からメール送っても返事こないからあたしも距離置き気味ってのもありますが。 相手の心境がわからないので。 一方通行で疲れました。 どうしたら友達ができますか? 相談相手すらいません。 昔からの友達がほぼいません。 同級生がむしろ苦手です 今でも、陰で悪口とか言われてるような気がして。 前に、「まだあたしとつるんでるの?」ってあたしの友達にその子の友達から言われたことあるってのを聞いたことがあって。 そいうのがトラウマになってます。 あたしみたいなのとはつるんじゃいけないってのが周りに広まったせいなのでしょうか・・・

  • 友達とうまくいかない

    私は友達関係が全くうまくいきません。 自分の性格がよくないということも、 相手も性格があまり良くなかったことも、 相性がよくなかったこともわかっています。 初めのうちは相手の本当の性格はわかりませんし、長く一緒にいることでわかってくることだと思っています。 でも、あまりにも上手くいかない回数が多すぎて、Instagramなどで友達がいろんな人達と楽しそうに過ごしてる姿が羨ましくて仕方ありません。 その友達が何も揉めていなくて毎日楽しい、ということはあまりないと思うし、必ずしも全部良いと限らないこともわかっています。 しかし、自分と比べて見てしまうんです。 自分は必要とされてなくて、自分から話しかけたりしないと相手にしてくれない、そんな風に考えてしまいます。 今までうまくいかなかった友達は、うまくいかなかったことで自分の悪かった所も治さなくちゃいけない所もわかっていい経験になっています。 すべてわかっているのに、友達と比べてしまうこの性格を治したいです。 自分には自分の友達がいるし、1人ではないこともわかっているんですが、どうしても寂しく感じてしまうんです。 ご回答お待ちしています。

  • 矛盾しているような気がします

    中学時代からの知り合いの男性とのことについてです。かれこれ15年の付き合いになります。 好きだみたいなことは何度か言われましたが 付き合おうと言う言葉は一回もなく中途半端な位置関係が続いています。 何かあると彼氏出来たの?結婚は?と聞かれます。 仮に良い人が出来て結婚するとしたら良いわけでしょ?と聞いたら「良いよ。俺より良い男が現れたらだけど。」と言われました。 どんだけ自信過剰なんだよ。と思いましたが。 結婚するから俺とでしょ?等も言ってきますが 結局、好きなのかどうかも分かりません。 好きだから一緒に居たいと思うし、触りたいとも思う。とは言いつつも付き合おうとは言いません。 どうせ冗談だろうと思っていますが、何がしたいのか全く分かりません。 どう言う心境なんでしょうか? 相手とは距離がありあまり会えません。触れられたこともありません。

  • 友達は何のために作るのか?

    最近、10年来の異性の友人と疎遠になっていたことを悩んでいました。 (自分では性別を超えた親友だと思っていました) 人は一人では生きていけないし、 時にはぶつかり合ったり、価値観の相違に悩んだりするけど、 辛いときに励ましあったり、客観的な意見をもらえたり、 うれしいことや楽しい時間を共有したり・・・ 自分なりにそれが友達だと思ってきました。 夫からすると私の悩んでいる時間、付き合いに費やす時間、 そのために時間を捻出する手間は無駄だと思われているようです。 「そんな思いをしてまで友達を作る必要があるとは思わない」 と言われてしまい、私は何も言い返せませんでした。 夫の発言の後から、タイトルどおりのことを思い始めてしまいました。 夫は普段友達づきあいが全くありません。 夫の唯一の親友は海外に永住が決まっている状態で、 年に1回帰国してきたときには必ず会いに行っています。 私は友達づきあいがなくはないのですが、 決して友達が多いほうでもないし、最近は親友がいるかというと いるのかどうか自信がありません。 自分が友達あるいは親友だと思っていても、 相手はそう思ってないかもと思うと正直自信がないのです。 友人の結婚式なんて3回しか呼ばれたことがないし、 寿ビンボーなんて言ってる人を見るとうらやましいです。 自分は助けられてきたけれど、自分が友人と思っている人の 役に立てているかといわれると自信がないです。 普段の連絡も、メールなら気後れしないのに、電話が苦手です。 仕事の電話は用件が決まっているからまだいいのですが、 仕事以外の電話は友人でも会話が続きません。 人には聞き上手とよく言われるけど、そんな自分にイライラします。 それでも人からは社交的に見えるらしいのですが、 「何で私が?」と思います。 人からは話しかけやすく見えるらしく、 スーパーで買い物中には、買おうとしてる商品の話題や 食材の使い方などで見ず知らずの人に話しかけられたり、 道案内など話しかけられます。 そんな感じなので、自分が友達だと思っている人間から、 「友達」という名目で都合よく利用されてるんじゃないかとか 思ってしまうことさえあります。 みなさんは、 1.「友達は何のために作るのか?」と言われたら何て答えますか? 2.友人と親友の境目はどう判断しますか? 3.自分が友達だと思っていた人と疎遠になったときはどうしてますか? 4.自分が相手から避けられてると判断するのはどんなときですか? まとまりがない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 友達に重すぎて悩ませてしまったかもしれない

    相手には自分が重すぎる性格なことも話してて、相手も過去に私と同じ性格(今はもう直した)だった為理解はしてくれたのですが、やっぱり私以外の友達はフランクというかポジティブで私が悩んで落ち込んでる内容も、そんなに気にしなくていいんだよ!!ていつも励ましてくれるほどメンタルが強くて友達付き合いが上手なんです。私だけネガティブでそれでいて本気で病んだ時には独占欲やメンヘラ気質な思考回路になってしまうのが悩みで、解決法を探したり試行錯誤してきたのですがなかなか治らずその相手と一緒に遊んだりお泊まりしたり誕生日パーティも2人でしました割と最近。 でもやっぱり私が重すぎて仕方なく一緒にいるのかなと考えてしまうことが多く、自分でもそんな考えしか出来ない自分にうんざりしています。 1度自分のことを打ち明けはしたけど、1年ほど前の話なのでやっぱりもう一度ちゃんと相手に自分の欠点や、改善したいところ、そして相手に負担をかけてしまっていたのならキチンと謝罪したいと思っているのですがそれは余計なお世話でしょうか、?