• ベストアンサー

部屋の中の風邪のウイルスについて

素朴な疑問です。 家の自室に一日中一人でいるだけでも、寒かったり湿度が低過ぎたり、条件が揃えば風邪を引くことがあるかと思いますが、これは風邪のウイルスが常に部屋の中にもあるということですよね? 逆に言えば無菌状態の部屋(現実的に無理ですが)であればいくら寒い中ずっと過ごしていあとしても風邪は引かないということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • head1192
回答No.4

無菌室でない限り、人間の生活環境には必ず微生物がいる。 そのため人間には免疫機能が備わっており、日々侵入してくる微生物を撃退している。 しかし、体力がなくなると免疫力も低下し微生物の侵入を防ぎきれなくなる。 たとえば体を冷やしたとき。 体を温めるのに体力のほとんどを使い、その分免疫力がおろそかになる。 こうして風邪ウィルスに付け込まれると「湯冷めして風邪を引いた」ということになる。 体力の総量は限られているので、どう分配するかという問題になる。

ukykkuk
質問者

お礼

とても分かりやすかったです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

体内にウイルスがいますので、 寒さで体が冷えて、免疫が落ちたタイミングで発症しますね。 寒くない、徹底管理された無菌室なら、 通常、発熱や咳、といった症状の風邪はひかないでしょうが、 絶対とは言えません。

• dragon-man
回答No.3

コロナも同じですが、風邪ウイルスは感染者が近くにいなければ存在しません。コロナ風邪は空気感染しませんから。

• takochann2
回答No.2

そういうことです。または何日か前に外出した際に感染して、潜伏期を経て発症したのかもしれません。

• t_ohta
回答No.1

人間の体内に居続ける少量のウイルスもいるので、環境だけが無菌状態ではダメでしょうね。