• ベストアンサー

毎年この時期に風邪を引きます。

対処策はあるでしょうか? たいていこの時期から、職場で暖房用のエアコンをかけます。すると毎年風邪を引きます。 エアコンによる湿度低下から、ウィルスをもらって風邪を引いてしまうのかと思っていましたが、本日は午前中雨で、エアコンもかけていません。 今年は対策のため加湿器を買おうと思っていましたが、その前に風を引いいてしまったようです。 ちなみにだいたい部屋の湿度は冬場は20~30とかなり乾燥しています。 どのような対策を取ればよいでしょうか? ちなみに、土曜日からの行動は下記です。 土曜日・・・親戚と集い 日曜日・・・少年野球の付き添い 月曜日昼・・喉が腫れだした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

風邪を引かないのは免疫力が高いからです。白血球のおおよそ5パーセントを占めるマクロファージという免疫細胞が活性化していると風邪のウィルスが侵入しても処理してくれます。この段階で処理できないとリンパ球が反応をはじめて風邪を引いた、となるわけです。 マクロファージは体の元気度を現しますが、心身が活動的になってるとより活性化します。バリバリと活動的に仕事を頑張ってる人ほど風邪を引かないことが多いものですが、こういうところに理由があります。リンパ球の出番を待たずにマクロファージが処理してくれるからです。個人的に経験もありますが、こういう人でも気が緩むことが続くと時には風邪を引くこともあるようです。 もちろんウィルス対策として環境も大事ですが、日頃から心身を鍛えておくことが大切でしょう。また特に冬場はどうしても動きが少なくなりますますので意識的に心身を活発にしておくことが予防になると思います。

その他の回答 (2)

noname#164631
noname#164631
回答No.2

栄養ある食事 さっさと寝る 風邪薬を飲んでおく インフルエンザの予防摂取を受ける

• DarkMoon
回答No.1

マスクをすると、口や喉の湿度が保たれるので 結果的に風邪をひきにくいようです。