• ベストアンサー

私立大学事務窓口の対応

私は、入学時の登録住所とは別の場所に、入学2ヵ月後に引越しました。(一人暮らしではなく実家が引越し、今でも実家から通学中) その後、大学の事務室に行って指示通りの書類を提出し、受理されました。 しかし、その後も大学から送られてくる書類は前住所に配達され、変更申請3ヶ月後に事務に電話して尋ねたところ、住所変更されていないとのこと。窓口の人はとても横柄な態度で、「おたくがちゃんと書類を書いてないからでしょう」と逆ギレし、仕方なくもう一度同じ書類を提出しました。 しかしその後まったく変更されず、もう一度事務に電話してもまたまた横柄な態度で、こちらが悪いと言わんばかりに、「さぁ、なんで変更されないんでしょうねぇ」と言い出す始末です。 未成年だと思って舐めているのだと思い、親にもう一度電話してもらったところ、打って変わった態度で、「今度こそ必ず変更いたしました。今度変更されていなかったら○○が手続きをしたと申し上げていただければ結構ですので・・・」と平謝りに謝って、終わりました。 私としては腹の虫が治まりませんが、なんとか変更できたとホッとしていると、またまた前住所から大学広報が転送されてきました。(つまり変更されていない) 最初の変更申請から既に1年半経過していますが、もう本当に困っています。 成績通知なども赤の他人が住んでいる前の住所に配達されてしまうため、とても不安です。大学関係のどこに電話しても、事務窓口のクレームは直接事務に言ってください、と言われ、保護者会?のような団体に問い合わせても、クレームを言う機関はわからないとのこと。 このような場合、私はどうしたらよいのでしょうか。 このまま変更されないのは精神的に納得いきませんし、プライバシー的にも困ります。 まさか訴訟まではいかなくとも、どのような機関に訴え出るのが一番良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたが怒るのは当然です。私は、47才で、18才の娘がおり、あなたから見ればいわゆる大人ですが、このような大人を見ると、はらわたが煮えくり返るし、情けないと思うのと同時に、大学の事務窓口になぜこのような者がいるのかと、不思議でなりません。私の娘がこんな事をされたら絶対に許しません。大学なのですから、未成年者から問い合わせがあるのは当然であり、それに対する対応が大変悪いのに加えて、親からの電話だと対応が全く違う事に、非常に腹が立ちます。差別をしている事が明らかですから。このような場合には、大学の学長宛に、内容証明郵便で、今までの経緯をその事務担当者の実名入りで、記載して送る事がいいのではないでしょうか。クレームは電話より、こうする方がいいと思われます。または、その大学のホームページの問い合わせメールで、送ると言う手もあります。そして、出来れば、あなたの名前だけではなく、親の名前も出し、親も怒っている旨記載すれば、効果がよりあるのではないでしょうか。

irukanosippo
質問者

お礼

>大学の事務窓口になぜこのような者がいるのかと、不思議でなりません 本当にその通りです。私も不思議でなりません。 関係ないかもしれませんが、私立大学の中でもほとんどの人が知っている、知名度の高い、規模の大きな学校です。 今まで誰もクレームなかったのかと不思議です。 大学の学長宛クレームは、本当に学長の目に止まるのでしょうか。学長でなくとも、それなりの効果が期待できるような機関に目を通してもらえるのでしょうか。なんだか疑い深くなってしまってます(苦笑) やはり、親にも協力してもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 電話だと埒が明かないので『内容証明郵便』などの手段を講じては如何ですか?所属している大学の学部長宛か事務の責任者宛かそれはご自身の判断に任せます。またirukanosippoさんのお住まいの近くに東京高等裁判所,大阪高等裁判所があるとその地下に郵便局があり,そこから郵便を出す際に「裁判所内郵便局長」という印鑑が押されるので相手に心理的プレッシャーをかけるのに効果を発揮します。 「内容証明郵便の出し方」 http://www.naiken.jp/yubin3.htm 「東京高等裁判所」 http://courtdomino2.courts.go.jp/K_access.nsf/3e7559fdc45c994e49256b13000483a3/b1027b24a9ffaff049256b5e00124898?OpenDocument 「大阪高等裁判所」 http://courtdomino2.courts.go.jp/K_access.nsf/CoverView/HP_K_Osaka?OpenDocument 多少お金がかかりますが行政書士,司法書士などの法曹家を代理人にして責任者と掛け合ってもらうのも良いかもしれませんね。下記サイトで最寄の事務所をピックアップして,相談費用が"無料"の事務所などを探してみて聞いてみるのも良いでしょう。 「日本行政書士会連合会」 http://www.gyosei.or.jp/ 「全国司法書士会一覧」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm ちなみに司法書士は『簡裁訴訟代理認定資格』を持っている人は弁護士に限られていた訴訟代理とその法律相談などの業務を,簡易裁判所の事物管轄(2004年4月1日から140万円以下)が行う事ができるようになっており,和解,民事調停,保全手続などの代理も行えます。 「司法書士法第3条について」 http://homepage2.nifty.com/sihoushosi/nintei.html 「司法書士 佐藤平三郎 News」 http://www.geocities.jp/musyukunaruto/htm/news.htm *2004年3月10日記事をご覧ください。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

質問者

お礼

なるほど、郵便ですか・・・その方法は考えませんでした。 ・・・でも、電話口でも「事務室長は席を外しています」の一点張りをするようなところに送っても、なんだか上手い具合に処理されちゃいそうな気がします。 お偉いさんの目に止まらずに終わってしまうような。 ちょっと不信感を抱きすぎでしょうか。 参考URLはゆっくり一つ一つ見て行こうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ひどいですね。 事務局の一番偉い人(事務局長?)に直接クレームを言う事はできないのですか? ご両親のどちらかに『○○さんが責任を持つと言ったのに一向に変更されていない』ということを言ってもらったらいかがですか? 今のところ、前の住所に今住んでいる人が、勝手に郵便物を開けてしまうということはないようですが、『万が一被害が出た場合、訴訟も考えている』ということを、はっきり言った方がいいと思います。 実際に訴訟を起こす気がなくても。

質問者

お礼

まず、事務の一番偉い人にクレームを言おうとしました。しかし何回電話しても、いつも「用事で席をはずしている」と言われました。 それから、大学の学長とまではいかなくても、総務の偉い人(?)に言おうとしました。 しかしそれも、「事務室の対応についてなのですが・・」と言いかけた途端、こちらの呼び止める声も無視して、電話口の年配の女性が「事務関係でしたら事務にまわしますので、直接どうぞ」と電話を回されてしまいました。 もうその時点で怒りと疲れで粘る気にならなくなってしまい、断念しました。もっと粘ってお偉いさんを出してもらうべきだったでしょうか? 両親は仕事で忙しい人なので、事務の開いている時間帯に自宅にいることがありません。 でも、やはり大人に出てきてもらうしかないのでしょうか。 回答ありがとうございました。