生保の事務の求人について

このQ&Aのポイント
  • 生保の事務の求人について紹介され、興味を持つことができず拒否感を感じた
  • 業務内容は窓口接客や商品説明などで、月20時間前後の残業がある
  • 求人先も経験の詳細を説明するとがっかりしており、断られる可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

生保の窓口業務のある事務

来月開始予定の生保の事務の急募案件を紹介され、 未経験の分野だし、一般事務で探していたので最初あまり興味を示さなかったのですが、 コーディネーターの方も急に上がった案件ということで、仕事内容が 「生保の事務で、後方事務で入力や計算、あと慣れてきたら少し窓口の業務もある」 というところまでしか分からないということだったので、 顔合わせの後に内容詳細が希望に合わないようならお断りしても構わないということを前提に顔合わせをしてきました。 しかし、裏方事務メインの業務と思っていたところ、 窓口接客や、電話での商品説明など、主に営業事務っぽいお仕事のようで、 保険の事務は残業が無いイメージだったのですが、月20時間前後の残業があるそうです。 商品について専門的な勉強をかなり強いられることや、 保険を勧めたり説明したりするために資格をとらなくてはならないということ、 また、営業はどうですか?と尋ねられたり。 どう考えても興味を持つことが出来ず、拒否感だけが残りました。 先方も、私の職歴経験も主にOA・一般事務だけで、経験の詳細を説明すると、 営業事務や金融事務の経験が全く無いことに先方もがっかりというか、スキルシートから想像していたのと違うな…という感じでしたが。 (だから断られる可能性も高いですが) こういう業界で窓口を含む事務をされている、または経験された方の、 実際の業務の状況や、職場の雰囲気を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umesuruga
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.1

以前、社員として生保に勤務していました。当時は窓口業務というのはいわゆる「保全業務」(名義変更や、死亡保険金や入院給付金の手続き書類などを窓口に来たお客さんに説明するもの)が主でしたが、相手が高齢者であることも少なくなく、説明をなかなか理解してもらえなかったり、書類が不足(本人以外の来社の場合は本人の委任状がいるとか、公的書類は発行されてからの有効期限があるとかを事前に確認せずに思い込みで窓口に来るなど。)で怒りだす方がいたりで結構ストレスがたまる業務です。また、それらの保全業務はセールス(外務員)の方が自分の顧客から預かってきて手続きを依頼されることもあり、その場合顧客から急がされることもあって無理を言われることも少なくありません。その「保全業務」だけでも知識と忍耐を有します。外務員は個性的な方が多いですね。内勤も女性が多いので独特の雰囲気がある業界です。

ICHIGO1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が面接を受けたお仕事はまさにその「保全業務」がメインのようです。 おかげで面接の時総務の方が 「外務員の方が個性的なのでコミュニケーション能力が要ります」 と言われた意味が分かりました。 私のような接客が苦手で裏方事務を求める人間よりも、接客が好きな人のほうが向いてそうですね。 OKが出ても(面接の間食ではOK出なさそうですが)お断りします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生保について・・・

    SIベンダーの営業をしているのですが、 案件で生保の案件が出てきました。 その中で保全業務と言うキーワードが出て来たのですが 保全業務と言うのがどのようなものかさっぱり分かりません。 もし、生保に詳しい方がいらっしゃいましたら 保全業務というのはどのような仕事なのか、 また、そこにシステムを入れる場合どのようなシステムが 考えられるか等お教え頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 生保事務について

    2月から初めて派遣社員という形で小さな事務所で事務の仕事をしています。 初めての派遣登録でよくわからなかったのと、 (どのあたりまで希望を主張してよいのかわからず…) 一日も早く働きたいという焦りから良く考えもせず決めてしまい、 次の6月末の更新はせずに、終了しようと思っております。 (1度3月末に更新しております) 以前正社員として、外資系生保代理店にて営業事務のような業務を 1年半ほど経験しており、次の派遣先はその経験を生かせたらと考えています。 (契約書不備チェックから保全業務、電話問合せ対応、営業資料作成、 DM発送、来店客の申込等、地方の地域密着型の大きな代理店だったので なんでもかんでもやらされてました。。) そこで質問なのですが、当時、生命保険募集人の研修や試験を受けて登録をしたのですが、 退社する際に返還(?)のような書類を書かされた気がするのです。 その資格(?)はやはりもうないんでしょうか?? また、2年ほど前の経験なので(しかも地方のド田舎でした)、 この生保事務の経験が派遣でも生かせるものなのか不安です。。 生保事務経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 生保の代理店サポート業務

    現在3月末まで、事務の派遣パートで働いています。(ちなみに生保とは無関係の職種です。) 3月末でそこが契約満了になるので、新しい仕事を探さなければと、焦っています。 30代既婚子供有り、短卒、これと言って手に職が無く、誰にでも出来ることしか出来ない為、面接にすらこぎつけられず、困っています。 最初の希望は、今と同じような事務のパートがしたかったのですが、そういう状態です。 時間も迫ってきており、もう高望みはしない、事務と決め付けず、何でもすると考えていて、今日、職安へ行って仕事を見てきました。 生保の営業と言えば、身内や親戚、知人まで勧誘の上、ノルマがあり、離職率が高いと言うイメージがあり敬遠していたのですが、今日見た求人は、○○生命保険の社員として、そこの会社の保険を取り扱ってくれている代理店をしてくれている所を、定期的に巡回し、商品の説明など、主に、代理店のサポート業務と言う仕事を見つけました。 やはりこういう仕事もノルマなどあると思いますか? 残業はなし、土日祝休みとなっていましたが、普通の個人宅を回って契約を取ってくるような生保レディより大変でしょうか? 生保レディと言うと、小さい子供が居ても考慮しますと言う求人を掲げている所が結構あると思います。 代理店営業は、小さい子供が居るのですが、保育園行事などは休めますか? こういう仕事をされたことのある方、もしくは身近にやっていた方が居る方、何かこの仕事についてご存知の方教えていただけませんか?

  • 生保事務の派遣

    ただいま求職中なんですがどうしても生保事務志望なんです。営業のほうは経験があるのですが 生保事務の実務経歴がありません。 スキルアップのためにPCの資格を取得中ですがやはり実務経験がないと難しいのでしょうか?(スミセイビジネスサービスに詳しい方がいらしたら特にお聞きしたいのですが・・・)

  • 生保事務の大量募集って?

    派遣の仕事を探していたら、 ●家から近い ●残業なし ●高時給 という希望条件にぴったりの仕事を見つけたのですが 生保事務なので、初めは事務だけどそのうちに営業も やらされるのでは?と思ってしまいます。 あと、大量に募集していて50人ぐらい募集 していたので、それだけ募集するって言うことは 人がすぐ辞めてしまうぐらい大変な仕事なのかなって 思って少し迷っていますが実際に派遣で生保の事務で 働いたことのある方に本当のところどうなってるのか聞きたいです。 教えてください!お願いします。

  • 窓口事務に求められるものは?

    地元で窓口事務に採用が決まりました。銀行のような窓口業務です。 でも経験したことないしとても心配です。 いわゆる接客事務ですがそういう仕事はどういうことが求められるか分かりません。 けっこう年いってますので新卒や第二新卒みたいに1から丁寧に教えてもらえるとは思いません。 前職でもゆっくり教育する余裕がないと言われてすぐダメになりました。 かと言って1日たち図目の作業、肉体労働も苦手ですし今後も事務系を探すより仕方ない。 (1)窓口事務に求められるものは? (2)ゆっくり丁寧な教育がないにもかかわらずその会社にいつくには? ある程度の年齢だと即戦力が求められる。 (1)より(2)が私にとっては問題ですが、、、、

  • 生保の派遣事務について情報をお願いします

    現在求職中で、大手生保の営業所事務パート(派遣社員)に応募し、面接に呼ばれました。 損保事務は10年以上の経験があるものの、生保業界は初めてで不安なため、みなさんの情報をお待ちしております。 今回応募した職場は25人程度の生保レディーが在籍し、部長1人、事務員1人(今回の採用者)という構成です。仕事内容は、書類チェック、入力、受発信業務、ファイリング、電話の取り次ぎなどとのことでした。 生保レディー25人に対して事務員1人というところがとっても不安です。 じっくり間違いなく仕事を捌けるのか、日々ばたばたと作業して疲れて終わってしまうのではないか? お休みも取りにくいと思うし、ランチも一人?生保レディーたちとうまくやっていけるのか? 4月までに働き始めたいので、正直焦っております。ここで辞退しても、この先条件のいいお仕事がでるかわからないし、不安があっても割り切って頑張るしかないのかな・・・。 情報よろしくお願いします。

  • 派遣で生保事務

    派遣で事務職を探しています。 大手生保営業所の事務(紹介予定派遣9:00~16:30)が条件が合うのですが、ネットで調べると、本人+家族が保険商品のカモになる、営業職への切り替えを勧められる等の噂がちらほらありました。 しかし少し情報が古いものだったので、2014年今現在の状況をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 損保の事務

    損害保険正社員経験者の方、教えて下さい。30代友人が、転職活動してます。中堅損保の一般職で、2次面接までいきました。ところで、実際損保の事務って、どんなかんじですか。営業事務や、損害調査事務で、支社・営業所の可能性が高いそうです。実際の勤務時間(残業)や、環境(一般的にで構いません)。働きやすさなど、何でもいいのでお願いします。ちなみに私は、生保経験で、総合職でした。本社勤務でしたが、サービス残業多く、低給与でした。ただ、本社の一般職は、ほぼ残業1時間以内で、有給も取りやすいです。人間関係は良かったです。営業所勤務の子は、残業多く、パートさんなど人間関係も大変だと言ってました。損保は如何なものでしょう?お願いします。

  • 一般事務及び窓口業務の志望動機

    どんなふうに書けば良いか 悩んでます。 前職でゎ、飲食店のSUBWAYで バイトしていました。 接客経験ゎあるし、人と接するのもすきです。 もうすぐハタチになるので バイトでゎなく正社員として 働きたいと思い事務職に興味があり 転職することにしました。 でも、どーしても事務じゃなきゃ 嫌だ!というわけでもなく 興味程度なので志望動機に困ってます。 事務職ゎ未経験です。 パソコンゎワードゎ出来ますが エクセルゎ全くできません。 ですが、必要な資格の欄が すべて不問になっていて、 仕事内容ゎ *電話、来客対応及び取次業務。 *伝票起票業務(仕入伝票、納品伝票、請求書等) *金融窓口にて、顧客対応業務もある 場合がある。 ※パソコンを使用してシステム入力業務中心なのでキーボードの打てる方。 ※店舗内の各課だけでなく本支店間の連携をとりながらの仕事になる。 と書いてあります。 アドバイスお願いします(´・_・`)

専門家に質問してみよう