生保の事務の求人について

このQ&Aのポイント
  • 生保の事務の求人について紹介され、興味を持つことができず拒否感を感じた
  • 業務内容は窓口接客や商品説明などで、月20時間前後の残業がある
  • 求人先も経験の詳細を説明するとがっかりしており、断られる可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

生保の窓口業務のある事務

来月開始予定の生保の事務の急募案件を紹介され、 未経験の分野だし、一般事務で探していたので最初あまり興味を示さなかったのですが、 コーディネーターの方も急に上がった案件ということで、仕事内容が 「生保の事務で、後方事務で入力や計算、あと慣れてきたら少し窓口の業務もある」 というところまでしか分からないということだったので、 顔合わせの後に内容詳細が希望に合わないようならお断りしても構わないということを前提に顔合わせをしてきました。 しかし、裏方事務メインの業務と思っていたところ、 窓口接客や、電話での商品説明など、主に営業事務っぽいお仕事のようで、 保険の事務は残業が無いイメージだったのですが、月20時間前後の残業があるそうです。 商品について専門的な勉強をかなり強いられることや、 保険を勧めたり説明したりするために資格をとらなくてはならないということ、 また、営業はどうですか?と尋ねられたり。 どう考えても興味を持つことが出来ず、拒否感だけが残りました。 先方も、私の職歴経験も主にOA・一般事務だけで、経験の詳細を説明すると、 営業事務や金融事務の経験が全く無いことに先方もがっかりというか、スキルシートから想像していたのと違うな…という感じでしたが。 (だから断られる可能性も高いですが) こういう業界で窓口を含む事務をされている、または経験された方の、 実際の業務の状況や、職場の雰囲気を知りたいです。よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umesuruga
回答No.1

以前、社員として生保に勤務していました。当時は窓口業務というのはいわゆる「保全業務」(名義変更や、死亡保険金や入院給付金の手続き書類などを窓口に来たお客さんに説明するもの)が主でしたが、相手が高齢者であることも少なくなく、説明をなかなか理解してもらえなかったり、書類が不足(本人以外の来社の場合は本人の委任状がいるとか、公的書類は発行されてからの有効期限があるとかを事前に確認せずに思い込みで窓口に来るなど。)で怒りだす方がいたりで結構ストレスがたまる業務です。また、それらの保全業務はセールス(外務員)の方が自分の顧客から預かってきて手続きを依頼されることもあり、その場合顧客から急がされることもあって無理を言われることも少なくありません。その「保全業務」だけでも知識と忍耐を有します。外務員は個性的な方が多いですね。内勤も女性が多いので独特の雰囲気がある業界です。

ICHIGO1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が面接を受けたお仕事はまさにその「保全業務」がメインのようです。 おかげで面接の時総務の方が 「外務員の方が個性的なのでコミュニケーション能力が要ります」 と言われた意味が分かりました。 私のような接客が苦手で裏方事務を求める人間よりも、接客が好きな人のほうが向いてそうですね。 OKが出ても(面接の間食ではOK出なさそうですが)お断りします。 本当にありがとうございました。