• ベストアンサー
  • 困ってます

大学院入学手続きの書類不備で合格は取り消されますか

この春大学を卒業し、大学院へ進学します。 先日入学試験に合格し、入学金などの支払いは済んでいて、あとは大学卒業後に発行される書類を提出するだけなのですが、必要書類を勘違いしていて、卒業大学側にその書類の一部の発行の申請をしていませんでした。今から発行の申請をしても発行が提出締切日に間に合いません。 その場合、合格は取り消しになってしまうのでしょうか? 進学先の大学院は通っていた大学と併設の大学院で要は内部進学です。大学時代は必要書類に不備があった場合、提出期限を過ぎても良いから訂正しに来るように呼び出され、書き直して受理してもらったことがあるのですが、入学に必要なほど重要な書類ともなるとどうなるか不安です。 一応大学院に問い合わせてみるつもりではいますが、土日で今は窓口が閉まっているため、その場合どのようなことになると考えられるかをここで質問をさせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#232424

当該の大学院の判断なので,部外者はだれも「こうだ」と断言できません。「おみくじのお告げ」とでも読んでください。 合格を取り消すのは,大学を卒業できず,出願要件を満たせなくなったときくらいでしょう。そういう場合でも,いちど会議で確定した合否判定をくつがえすためには,再度おなじ会議を開かないといけません。この時期は,学会だ,自宅で原稿書きだ,海外調査だというので,決議に必要な定足数が集まりませんよ(笑)。

質問者からのお礼

ありがとうございます。この後窓口が開いたら連絡をしてみたいと思います。今から発行の申請をすると下手をすると発行されるのが年度始めになってしまうため、入学までに用意できない可能性もあるのと、大学の教授会の時期によってはどうなるか分からないのが不安ですが、卒業は問題なく出来ていて、内部進学なので学校側が私が大学を卒業したという証拠や私の成績情報を持っているし、内部生ということで大目に見て貰える可能性に賭けたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

その手のことは、入学手続きの書類に記載がありませんか? 個別の大学の方針で決めることができる内容なので、契約次第かと。

質問者からのお礼

その書類は実家に届いていて(支払いのことなどもあるので親の方に手続き関連の書類が届いているので)、今帰省していないため確認出来ないのであくまで記憶の範囲なのですが、締切日のみが書いてあり、これを過ぎたらどうなるなどは特に書いていなかったと記憶しています。 この後窓口が開いたら連絡をしてみることにします。

• 回答No.1
  • agehage

この時期このような質問が多くあります 大学は商売なので、お客様の不備で入学を取り消すなんて事はありません 卒業までしっかり授業料を払ってもらいたいからです そして大学の事務職員に入学の可否を決める権限などありません 月曜日に連絡すれば大丈夫です

質問者からのお礼

ありがとうございます。今から申請すると発行されるのが下手をすると入学式後になってしまう可能性があるのがネックですが、現時点で書類の提出期限自体はまだなので、この後窓口が開いたら相談してみたいと思います。