50代男女のお付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 遠距離での出会いから半年、50代男女のお付き合いの現状はどうなっているのでしょうか。
  • 身体の関係はなく、まだよそよそしさを感じる二人。一体、彼にはその気がないのか、私に魅力がないのか。
  • 優しさとお互いへの配慮はあるけれど、こういった関係がいつまで続くのか、スキンシップについても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

50代男女のお付き合いについて

相手54歳男性、私49歳女性、マッチングアプリで出会いました。 遠距離の為、最初の1か月はメッセージだけで、出会ってから半年、月1回ぐらいのペースで会っています。 食事をしたり、初詣に行ったり、お出かけしたりといった感じです。 LINEはほぼ毎日しています。 全く身体の関係がないのですが、これぐらいの年齢になるとそういうものなのでしょうか。 彼にはその気は全くないのでしょうか。 私に魅力がないのでしょうか。 とても優しく、会う時は私の都合を最優先にしてくれますが、なんとなくまだよそよそしさがお互いあるようにも思います。 このままこんな感じのお付き合いが続くのでしょうか。 できれば、私はスキンシップしたいと思っていますが、どういう風に切り出せばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

彼にとってキスやセックスは「正式」に付き合うと決めてから踏み込む領域。学生時代のノリで、試しに付き合ってみる(その為にやってみる)?的なスタンスは取っていない。そもそも彼自身が交際という肩書きにどこまでこだわっている人なのか?今の関係性で言えば、お付き合いすると「決める」事は特に重要じゃない。決めたらそこに責任問題が発生したり、お互いが50近くまで積み重ねてきたものを共にシェアする問題が発生する。一応口約束的にお付き合いする形にはなっていたとしても、それはあくまでお互いを暫定的に束ねる形であって、即変化を求める関係性にはなっていない。そう考えている彼にとって、こうして月一でも交流を「マッチング」させるだけで基本十分。毎日のやり取りも、良い意味でルーティーンになって無理が無い。彼から見たあなたも実は、そこまで交際に前のめりな印象は与えていない。むしろ他所他所しさに加担しているあなたもいる。自分の方が発情しているというシチュエーションは作りたくない。あくまで相手から請われる形で応じたい。そう考えるあなたからは、微妙に待ちの雰囲気が出ている。待ち構えられているところに入っていくのは案外ストレス。彼に手を出して欲しいなら、出しやすい雰囲気をあなたからも伝えられてこそ。そんな雰囲気の醸成も共同作業。その部分を彼だけに任せていても、関係は進展しないのかもしれない。だったら、まずはあなたの方から他所他所しさを取り外す。彼の出方を伺う雰囲気を回収して、積極的に楽しむ雰囲気で向き合っていく。大きく言えば、楽しむスタンスの延長上にセックスもある。まだお互いにほぐし合えていない。彼の優しさは魅力ポイントであり、ウィークポイントでもある。ついつい優しい対応に逃げてしまう彼もいる。とりあえず優しくしておく事で今のあなたとの関係位は出来るけれど、そこから先の関係深化には少し不得手な人なのかもしれない。ついつい良い人になってしまい、自分の持つ感情の凹凸や意思表示があまり得意じゃない。もしそういう彼だとしたら、そういう彼でも意思表示しやすい雰囲気をあなたから与えていく必要がある。今のあなたと彼は、悪い意味で横並びになってしまっている。こうして悩み始めたあなたの方が一歩先に踏み出す。踏み出して失うものなんて何も無い。しっかりあなたの気持ちの凹凸も伝えて、二人で納得して関係を積み重ねていく必要がある。LINE では途切れずにやり取りしているけれど、お互いに遠距離故に毎回会う際には緊張している。その緊張が解れた位で交流がまた終わってしまう。本来その緊張がほぐれ、応用に進むタイミングが、お互いのお別れのタイミングになっている。だから単発で会っても、なかなか関係が深まらない。不器用同士緊張から始まるという余計な作業が多いが故に、お互いにほぐれないうちにその日の時間が終わってしまう。今の会い方が影響している部分も大きい。逆に言えば、そのパターンを変えるとお互いに変化を受け入れやすい。例えば泊りがけで旅行するとか、お互いの緊張モードがほぐれた「後」の時間もしっかり長く確保する。そんな意図的な工夫は必要なんだと思うからね☆

syuicyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々言い当てられていて、びっくりしましたので、ベストアンサーとさせていただきました。 確かに彼は相手の気持ちを尊重しすぎの面があるように思います。 そして私も受け身の体制を取っています。 次のデートは、少し長時間になる予定なので、早めに緊張をほぐして、少し積極的になってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

年齢を書いていただけたので年齢に注目してみました。 54才男性ですと20代のときのような自分と今の自分は違う、違うのが当然と考えています。昔は若かった。デートの時も積極的に女性をリードした。 強引に体の関係を迫って拒絶されたり傷つけたりしてきた。 今の自分は違う。もう54才。立派に成熟した男。 あなたに対しても、49才の女性より自分が優れているとは思わない。49才も立派に成熟した女性。子ども扱いはできないし、自分がリードするというほどあなたが何も出来ない人だとも思わない。 つまり、あなたに対して若干自分が劣っていると感じているところもあり あなたを尊敬して少し敬っている部分もある。 20代だったらつき1回のペースで会うのなら、3回目の時に体の関係を迫ってみようとガツガツできますが、この年令になってそんなみっともない子供っぽいことは出来ない。バカにされたくない。落ち着いた男性として思われたい。 しかし、49歳の女性は乙女心なので10代も20代も40代も同じなんです。 彼は自分が大人だと思っているけど、実際は乙女心を読み間違えてしまっている。 もう半年経ったので大人の仮面をお互い外して、正直な自分になればいい。 彼は多分ガツガツあなたに迫って嫌われたくない。なのであなたから彼の手を握ったりしてもいいです。 あなたが彼のハートに火を付けて燃え上がらせれば良い。 もう恋は始まっているので後は燃やすだけです。

syuicyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどですね…。参考になるご意見ありがとうございます。 少し自信をもって、こちらからアプローチしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.6

会うたびにセックスしようと言われて、それがメインになれば、あなたは身体目当て?なんて考えるのではないでしょうか。男性がどんな人かは解りませんが、もてるタイプではないなら、せっかく仲良くなれたあなたから嫌われたくないので、控えているのだと思います。日本の女性は性欲がないんです、って思わせるような情報が飛び交っていますからね。 ですから、あなたから積極的になってもいいんです。それでもしない方向なら、彼に何か問題があるんでしょう。一度、匂わせたり直接誘ってみたらいかがでしょうかね。そんな事を恥ずかしがっている年齢でもないと思います。

syuicyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もてるタイプではなさそうで、普通の54歳の男性(おじさん)といった感じです。 でも、誠実そうな人柄に惹かれています。 確かに、恥ずかしがる年齢でもないので、自信をもって積極的になってみたいと思います。

回答No.5

加齢と共に性欲が変化するらしいですが、 減退するとは限りません。 一概に、54歳だからそうだ、 と言うのは無意味です。 おそらく、 過去の恋愛関係での、 何らかのトラウマを抱えている可能性があります。 次回のデートでも、何も変化が無いままでしたら、 帰り際、 次回のデートまで寂しいので、 ハグしてください。 と頼んでみてはどうでしょうか。 何か発見があるかも知れません。 もちろん、ご無理はなさらず。

syuicyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラウマですか…。 確かにそういった経験らしきものもうっすらと聞きました。突っ込んでは聞きませんでしたが。 ハグしてください、は少しハードルが高いですが、私から腕を組んだりしてみようと思います。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.4

なんとなくまだよそよそしさがお互いあるようにも思います。 焦らなくてもいいのでは?まだ寒いので自然な感じで手を繋いだり腕を組んだりぐらいから始めれば。 個人差が大きいことですから、早い人は30代でダメになる人も居るようですから様子を見つつ。

syuicyoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、焦らなくてもいいと思うのですが、もっと仲良くしたい気持ちもあります。 頑張って手をつないだり、腕を組んだりしてみます。

回答No.3

お酒の力を借りる! 「酔っちゃったみたい」って しなだれる。

syuicyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかこの年齢でそのように可愛らしく振舞うことが気恥ずかしいですが、自分からくっついていってみます。 ありがとうございました。

• mekiyan
回答No.2

半年といえど、実際に会ってデートしたのは月一なので、毎回あっても初デートって感じなので、よそよそしがお互いにあるんでしょう。 私、間もなく76歳、昨年、34歳の40歳以上も年下女性と知り合りあいましたが、あまりにも年齢差があるので下心は全くなしで、旅行を一緒にして同じ部屋で寝どまりもしているのに、何事も起こらず。 それなのに、最後の夜になると、思いもよらずに「じっちゃんと一緒にお風呂に入りたい」と。まだ、キスどころかハグもしたことなしで、スキンシップは「じっちゃん転んだらアカンよ」で手を繋ぐだけ。冗談を言うのが好きな彼女なので、お風呂に一緒に入りたいも冗談かと。 そしたら、お風呂に入ろうと脱衣場に入ったら、彼女はスッポンポンで浴場にはいるところ。湯舟の中で初めてキスをして、おっぱいも触りとのイチャイチャ・タイムに。 それで、お風呂から出て、今夜は一緒に寝ようかと言ったら、まだ一緒に寝るのはダメと。それで別々の布団で寝てたら、夜中に彼女から私の布団の中に潜り込んできました。 お子ちゃまでない男って、高値の華って感じる女性とは、もう食事時をして楽しい会話ができれば、それで大満足って気持ちになるんです。こんないい女を失なくない、うかつに手を出して嫌われたら大変と。でも、女性のほうからリードされていくと、もうこんなことはあり得ないで、ゆっくりと時間をかけてのイチャツキ・タイムになります。行為が終わった後も、裸のままで抱き合った朝まで寝るとかも。

syuicyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、素敵な話をお聞かせ下さりありがとうございます。 私がそんなに高嶺の花とは思いませんが、少し積極的になってみて、もっと仲良くしてみたい気持ちを伝えようと思います。