50代男女のお付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 遠距離での出会いから半年、50代男女のお付き合いの現状はどうなっているのでしょうか。
  • 身体の関係はなく、まだよそよそしさを感じる二人。一体、彼にはその気がないのか、私に魅力がないのか。
  • 優しさとお互いへの配慮はあるけれど、こういった関係がいつまで続くのか、スキンシップについても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

50代男女のお付き合いについて

相手54歳男性、私49歳女性、マッチングアプリで出会いました。 遠距離の為、最初の1か月はメッセージだけで、出会ってから半年、月1回ぐらいのペースで会っています。 食事をしたり、初詣に行ったり、お出かけしたりといった感じです。 LINEはほぼ毎日しています。 全く身体の関係がないのですが、これぐらいの年齢になるとそういうものなのでしょうか。 彼にはその気は全くないのでしょうか。 私に魅力がないのでしょうか。 とても優しく、会う時は私の都合を最優先にしてくれますが、なんとなくまだよそよそしさがお互いあるようにも思います。 このままこんな感じのお付き合いが続くのでしょうか。 できれば、私はスキンシップしたいと思っていますが、どういう風に切り出せばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

彼にとってキスやセックスは「正式」に付き合うと決めてから踏み込む領域。学生時代のノリで、試しに付き合ってみる(その為にやってみる)?的なスタンスは取っていない。そもそも彼自身が交際という肩書きにどこまでこだわっている人なのか?今の関係性で言えば、お付き合いすると「決める」事は特に重要じゃない。決めたらそこに責任問題が発生したり、お互いが50近くまで積み重ねてきたものを共にシェアする問題が発生する。一応口約束的にお付き合いする形にはなっていたとしても、それはあくまでお互いを暫定的に束ねる形であって、即変化を求める関係性にはなっていない。そう考えている彼にとって、こうして月一でも交流を「マッチング」させるだけで基本十分。毎日のやり取りも、良い意味でルーティーンになって無理が無い。彼から見たあなたも実は、そこまで交際に前のめりな印象は与えていない。むしろ他所他所しさに加担しているあなたもいる。自分の方が発情しているというシチュエーションは作りたくない。あくまで相手から請われる形で応じたい。そう考えるあなたからは、微妙に待ちの雰囲気が出ている。待ち構えられているところに入っていくのは案外ストレス。彼に手を出して欲しいなら、出しやすい雰囲気をあなたからも伝えられてこそ。そんな雰囲気の醸成も共同作業。その部分を彼だけに任せていても、関係は進展しないのかもしれない。だったら、まずはあなたの方から他所他所しさを取り外す。彼の出方を伺う雰囲気を回収して、積極的に楽しむ雰囲気で向き合っていく。大きく言えば、楽しむスタンスの延長上にセックスもある。まだお互いにほぐし合えていない。彼の優しさは魅力ポイントであり、ウィークポイントでもある。ついつい優しい対応に逃げてしまう彼もいる。とりあえず優しくしておく事で今のあなたとの関係位は出来るけれど、そこから先の関係深化には少し不得手な人なのかもしれない。ついつい良い人になってしまい、自分の持つ感情の凹凸や意思表示があまり得意じゃない。もしそういう彼だとしたら、そういう彼でも意思表示しやすい雰囲気をあなたから与えていく必要がある。今のあなたと彼は、悪い意味で横並びになってしまっている。こうして悩み始めたあなたの方が一歩先に踏み出す。踏み出して失うものなんて何も無い。しっかりあなたの気持ちの凹凸も伝えて、二人で納得して関係を積み重ねていく必要がある。LINE では途切れずにやり取りしているけれど、お互いに遠距離故に毎回会う際には緊張している。その緊張が解れた位で交流がまた終わってしまう。本来その緊張がほぐれ、応用に進むタイミングが、お互いのお別れのタイミングになっている。だから単発で会っても、なかなか関係が深まらない。不器用同士緊張から始まるという余計な作業が多いが故に、お互いにほぐれないうちにその日の時間が終わってしまう。今の会い方が影響している部分も大きい。逆に言えば、そのパターンを変えるとお互いに変化を受け入れやすい。例えば泊りがけで旅行するとか、お互いの緊張モードがほぐれた「後」の時間もしっかり長く確保する。そんな意図的な工夫は必要なんだと思うからね☆

syuicyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々言い当てられていて、びっくりしましたので、ベストアンサーとさせていただきました。 確かに彼は相手の気持ちを尊重しすぎの面があるように思います。 そして私も受け身の体制を取っています。 次のデートは、少し長時間になる予定なので、早めに緊張をほぐして、少し積極的になってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

年齢を書いていただけたので年齢に注目してみました。 54才男性ですと20代のときのような自分と今の自分は違う、違うのが当然と考えています。昔は若かった。デートの時も積極的に女性をリードした。 強引に体の関係を迫って拒絶されたり傷つけたりしてきた。 今の自分は違う。もう54才。立派に成熟した男。 あなたに対しても、49才の女性より自分が優れているとは思わない。49才も立派に成熟した女性。子ども扱いはできないし、自分がリードするというほどあなたが何も出来ない人だとも思わない。 つまり、あなたに対して若干自分が劣っていると感じているところもあり あなたを尊敬して少し敬っている部分もある。 20代だったらつき1回のペースで会うのなら、3回目の時に体の関係を迫ってみようとガツガツできますが、この年令になってそんなみっともない子供っぽいことは出来ない。バカにされたくない。落ち着いた男性として思われたい。 しかし、49歳の女性は乙女心なので10代も20代も40代も同じなんです。 彼は自分が大人だと思っているけど、実際は乙女心を読み間違えてしまっている。 もう半年経ったので大人の仮面をお互い外して、正直な自分になればいい。 彼は多分ガツガツあなたに迫って嫌われたくない。なのであなたから彼の手を握ったりしてもいいです。 あなたが彼のハートに火を付けて燃え上がらせれば良い。 もう恋は始まっているので後は燃やすだけです。

syuicyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどですね…。参考になるご意見ありがとうございます。 少し自信をもって、こちらからアプローチしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

会うたびにセックスしようと言われて、それがメインになれば、あなたは身体目当て?なんて考えるのではないでしょうか。男性がどんな人かは解りませんが、もてるタイプではないなら、せっかく仲良くなれたあなたから嫌われたくないので、控えているのだと思います。日本の女性は性欲がないんです、って思わせるような情報が飛び交っていますからね。 ですから、あなたから積極的になってもいいんです。それでもしない方向なら、彼に何か問題があるんでしょう。一度、匂わせたり直接誘ってみたらいかがでしょうかね。そんな事を恥ずかしがっている年齢でもないと思います。

syuicyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もてるタイプではなさそうで、普通の54歳の男性(おじさん)といった感じです。 でも、誠実そうな人柄に惹かれています。 確かに、恥ずかしがる年齢でもないので、自信をもって積極的になってみたいと思います。

回答No.5

加齢と共に性欲が変化するらしいですが、 減退するとは限りません。 一概に、54歳だからそうだ、 と言うのは無意味です。 おそらく、 過去の恋愛関係での、 何らかのトラウマを抱えている可能性があります。 次回のデートでも、何も変化が無いままでしたら、 帰り際、 次回のデートまで寂しいので、 ハグしてください。 と頼んでみてはどうでしょうか。 何か発見があるかも知れません。 もちろん、ご無理はなさらず。

syuicyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラウマですか…。 確かにそういった経験らしきものもうっすらと聞きました。突っ込んでは聞きませんでしたが。 ハグしてください、は少しハードルが高いですが、私から腕を組んだりしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14805)
回答No.4

なんとなくまだよそよそしさがお互いあるようにも思います。 焦らなくてもいいのでは?まだ寒いので自然な感じで手を繋いだり腕を組んだりぐらいから始めれば。 個人差が大きいことですから、早い人は30代でダメになる人も居るようですから様子を見つつ。

syuicyoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、焦らなくてもいいと思うのですが、もっと仲良くしたい気持ちもあります。 頑張って手をつないだり、腕を組んだりしてみます。

回答No.3

お酒の力を借りる! 「酔っちゃったみたい」って しなだれる。

syuicyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかこの年齢でそのように可愛らしく振舞うことが気恥ずかしいですが、自分からくっついていってみます。 ありがとうございました。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (692/3288)
回答No.2

半年といえど、実際に会ってデートしたのは月一なので、毎回あっても初デートって感じなので、よそよそしがお互いにあるんでしょう。 私、間もなく76歳、昨年、34歳の40歳以上も年下女性と知り合りあいましたが、あまりにも年齢差があるので下心は全くなしで、旅行を一緒にして同じ部屋で寝どまりもしているのに、何事も起こらず。 それなのに、最後の夜になると、思いもよらずに「じっちゃんと一緒にお風呂に入りたい」と。まだ、キスどころかハグもしたことなしで、スキンシップは「じっちゃん転んだらアカンよ」で手を繋ぐだけ。冗談を言うのが好きな彼女なので、お風呂に一緒に入りたいも冗談かと。 そしたら、お風呂に入ろうと脱衣場に入ったら、彼女はスッポンポンで浴場にはいるところ。湯舟の中で初めてキスをして、おっぱいも触りとのイチャイチャ・タイムに。 それで、お風呂から出て、今夜は一緒に寝ようかと言ったら、まだ一緒に寝るのはダメと。それで別々の布団で寝てたら、夜中に彼女から私の布団の中に潜り込んできました。 お子ちゃまでない男って、高値の華って感じる女性とは、もう食事時をして楽しい会話ができれば、それで大満足って気持ちになるんです。こんないい女を失なくない、うかつに手を出して嫌われたら大変と。でも、女性のほうからリードされていくと、もうこんなことはあり得ないで、ゆっくりと時間をかけてのイチャツキ・タイムになります。行為が終わった後も、裸のままで抱き合った朝まで寝るとかも。

syuicyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、素敵な話をお聞かせ下さりありがとうございます。 私がそんなに高嶺の花とは思いませんが、少し積極的になってみて、もっと仲良くしてみたい気持ちを伝えようと思います。

関連するQ&A

  • マッチングアプリ

    マッチングアプリでやりとりしていた人がいるのですが、一度会いそこからコロナなど都合が悪くて半年ぐらいLINEでやりとりしていただけなのですが、この前有名なホテルの食事に誘われて、そこで結婚前提に付き合ってくださいと言われました。特に嫌な部分も無かったので、OKしましたが、マッチングアプリで知り合った人と真剣な交際はできるのでしょうか? 今まで会った人がヤリモクばかりでまだ信用できません。 年齢も15歳ぐらい離れてます。

  • 30代同士のおつきあいと結婚の可能性について

    はじめまして。31歳女性です。37歳の男性と半年間つきあっています。つきあいはじめた当初、「自分も年が年だし、あなたとのつきあいは結婚を前提に考えているから安心してほしい」と言われました。まだ交際期間も短くそこまで考えられなかった私は「自分は今まであまり結婚願望がなかったし、そこまでまだわからないけれど、真剣に考えていただけるのはうれしいです」と答えました。それからつきあって半年、彼といっしょにいられてとても楽しく幸せで、この人とずっと一緒にいたいなあ、結婚したいなあと思い始めました。でも、彼はその発言以来、結婚や将来的なことについてまったく触れていません。これは彼にその気はない、あるいはそう思えなくなったということなのでしょうか。(おつきあい自体は順調だと思います)  実は最近、年齢のせいか自分でも心境の変化があり、人生をともに歩けるパートナーがほしいと思いはじめています。それが彼であれば最高ですが、彼が私とはそういうふうに考えていないなら、他のパートナー候補を探すべきなのかもしれないと思っています。もちろん、彼を問いつめたりしたくないし、無理矢理プロポーズを促すのはイヤです。どなたか、このような経験のある方、あるいは30代男性、女性のご意見をいただけますと幸いです。

  • マッチングアプリで知り合った男性について

    マッチングアプリで知り合った男性と先日初めてお会いしたんですが、会うまでには2か月ちょっとアプリのメッセージのみでやり取りして、けっこう文章も長めでした。実際にお会いした時も楽しくて帰り際にLine交換して『今度はまた都合の良い日にどこかに行きたいです。どこか行きたいところあったら教えて下さい。』と返事が来たんですが、それ以降のLineのやり取りがマッチングアプリのみのやり取りと比べて、わりと短文になったし返事が帰ってくるペースも遅くなったような気がして不安になってます。。やっと良いなって思える男性だった為、できれば2回目、3回目と会いたいと思ってます。 『またどこかに行きたいです』などは社交辞令なのか、何かまた別の心理が働いてるのか?どのような事が考えられますか?

  • 彼の気持ちが知りたいです

    マッチングアプリで5月にとある男性と出会いました。1ヶ月に1回ペースで会い、毎日LINEとたまに電話をしてます。今月は、日帰りですが一緒に旅行に行くことになってます。 彼は、誠実そうな感じの方です。 彼とは通常LINEでやり取りしているのですが、ふと彼との会話のために、ネタ探しに彼のマッチングアプリの情報を見に行ったところ、イイネの数が増えていたので、友達にアプリに常にログインをしているか見てもらったら、足あとをつけたその友達に彼がイイねをして来たんです。 これってはっきり言えば、私はキープされてるだけですよね? より良い条件の女性を探している感じですよね…

  • 30-40代の女性の方に質問です。

     僕は20代の男子大学生です。マッチングアプリで30代後半~40代などの年上の方からいいね!をもらうことが最近多いです。  40代の方に至っては親に近い年齢ですが、なぜ社会人でもない学生の僕をいいね!してくださるのでしょうか?  いいね!して頂くのは本当にありがたいので、どういう風に対応したり、受け止めれば良いのか教えて頂きたいです。

  • 友達に『付き合い悪くなった』と言われました。。

    こんにちわ、質問します(TロT)ノ タイトルの通りなんですが、先日友達にそう言われました。 私には半年付き合っている彼氏がいるんですが、 やっぱり彼氏優先の生活が続いてます。(今も (××;) ) 付き合い始めの頃は、友達とも彼氏ともバランス良く遊んでいたんですけど。。。 最近は休みのたんびに彼氏とばっかり遊んでいます。 友達と遊んでて楽しいんですけど…やっぱり気持ち的にどうしても彼氏優先になってしまって(/д\) 彼氏優先なのは、ドキドキもあって楽しいから?かもです。 それで、今日同じ友達から「明日遊ぼう」ってお誘いメールがきました。 私も明日はバイトも休みで、いつもと同じように彼氏と遊ぼうって決めてました。やっぱり、これで断ったらまた同じ風に思われるんでしょうか(・_・;) そう思われないためにも、友達と遊んだ方がいいのでしょうか。 友人に「付き合い悪いよー」って言われた方、また、付き合い悪い友人がいる方(?)、お手数ですがアドバイス下さい。 あ、(どうでもいいよ…)と思われた方は無視してください(._.;)

  • 彼との付き合いで悩んでいます

    ざっくりした表題ですみません、二ヶ月ほど前から付き合っている彼とのことで悩んでいるので、アドバイスなど頂きたくよろしくお願いします。 彼とは婚活パーティで知り合い、私が30代後半、相手が40代後半と、およそ10歳ほど離れていますが、向こうは若く見られることが多いようで、ジェネレーションギャップもあまり感じず、一緒に居て歳の差はほとんど感じません。相手も同じく言ってくれてます。 丁度クリスマス前に付き合いだしこともあって、デート一回一回もイルミネーションだったりプレゼントを交換したり、初詣など、通常のごく普通のデートに比べると華やかな感じだったので、通常の時期に付き合い始めるよりは盛り上がってたと思います。 毎回毎回が楽しくて、スキンシップもそれなりにあって私は良いと思っていたのですが、 ある時相手から「ペースが速いと思うんだよね」とポツリと言われて何のことか解りませんでした。 掘り下げて聞くと、「(私が)結婚を焦っているように感じる」「気持ちが追いつかないままべったりしてる気がする」 焦っているというのはカチンとは来ますが分からなくもないし、私の年齢的にやむを得ないことだと思ってます。開き直ってますが‥。 もうすでに結婚しても高齢出産の域だし、相手もあまり安定した仕事ではないためその不安もあるし、某宮様ではないけれど向こう二年は結婚できないんじゃないかとまで思ってしまってます。 それから、私の悪いところだと思いますが、相手の言葉足らずだったりすると 「こういうこと?」と先回りして相手の意図を整理しようとしたり代弁しようとしたりしてしまうくせがあり、 昨日デートした時に女物の洋服屋に行った際、私は太い体型なので、一番大きいサイズを手にとって見ていたのに これ可愛いよねと彼に問うと「サイズの問題、入るかどうかだよな」と言われてしまって、その場で「私には入らないってこと?!」噴火してしまいました。 「一番大きなサイズ取って言ってるのになにその言い方!?」って言いました。 彼氏の発言も、失礼な感じにうけ取れる言葉足らずな発言だと思います。 ちなみに私は一番大きなサイズはその店では緩めだったので尚更ショックでした。 しかし後で言われたのは、「似合うと思うけど試着してみて考えたらって、単にそういう意味だった。似合わないとか着れないだろなんて言ってないし深読みしすぎだと思う」と言われました。 それと、バレンタインデートに買ったピンクのニットも「色が濃い、春に向けてパステルカラーのほうが合うと思った」と言い放たれてしまって 朝方は似合うよといっていたのに覆した発言も嫌になってしまいました。 化粧についても文句を言われたこともあります。そうしておきながら、 「俺が何と言おうと自分が良ければ堂々としてればよくない?」というんですが 彼氏にけなされて凹む気持ちはわからないのか?と思うと疲れてしまいました。 正直、もう嫌な思いをしたくないので買い物に関しては今後は自分の買い物に彼についてきてもらったりするのはやめようと思ってます。 こんなことが重なったので、昨日の帰り際にとうとう別れ話まで持ち出されましたが、いろいろ話しあって一応はやっぱりこれからも付き合おうって、首がつながっている状態ですが、安心はできない状態です。 私としては、分かり合えないからって短絡的に別れるより、はらをわって仲を深めるほうにいきたいです。。一応は彼も「どうでもいい人だとは思ってないから(私に)キツイことも言うんだよ」とは今は言ってくれてます。 この一連の今までの付き合いでまとめると、主な悩みは二つです。 ★「ペースが速い気がする」 ★「深読みしないで」と言ってくることです。 前者に対して、どうしたらいいかわからなくて「どうすればいいの」というと 「言葉じゃなくて感覚的なことだから、尋ねること自体間違ってる」と言われました。 ペースが速いという割には恋愛関係の一連のスキンシップに関しては拒んでくることもなかったし(男性の本能でしょうか)、私は土曜日曜と空いていたらどちらか一日だけであとの一日は一人で過ごしたいんですが、向こうは連チャンで会うことを提案してくることがいままでに何度かあって、なんやかんや理由をつけて私は断ってます。ペースが速いと言っておいて矛盾してませんか? 後者の深読みのほうは、私の性格的な根深い問題なので、変えたいと思っても結構難しいことだと思ってます。できれば私だって、単純に言葉を受け取ってよろこんだり納得したりできるような可愛い人間になりたいです。少なくとも、深読みって言われない程度にはなりたくて どうすればいいかわかりません。単純に質問したり口数を少し減らせばいいのかなとも思っていますが‥ まとまり無い文で申し訳ありませんが、 出来れば私は交際を長続きさせたい、とい意志ですので、そういったことを踏まえてのアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

  • スキンシップをしない男性心理

    マッチングアプリで出会って4ヶ月、付き合って2ヶ月の彼氏がいます。お互い30です。 彼氏からのスキンシップがほとんどありません。外で手を繋ぐことはなくドライブ中に車の中で少し繋いだり、背中や足を触られることは ありますが体の関係どころかキスもないです。 私はあまりスキンシップが得意でなく別にいいのですが30代の男性ってこんな感じなのかな と不思議には思っています。ちなみに家にも行ったことがありません。言葉では積極的に可愛いとか好きとか言ってくれるので、完全に奥手というわけではない?のですが。私に魅力がないのでしょうか。

  • 隙のある付き合い。男性にお聞きしたいです

    現在付き合って半年になる30代半ばの彼氏が居ます。 私は20代半ばです。 早速ですが、隙がある付き合いだと浮気してしまったり都合のいい女の位置に置かれるかお聞きしたいです。 私は水商売という事もあり、彼とは完全逆生活です。 彼は自分で会社をしており、休日は日祝ですが、平日は付き合いがあったり、たまに日曜日も付き合いや仕事をしたりしています。 私は、平日一回と土日が休みで、周りの友達はまだ独身の子が多いので、休みの日は友達と遊んでいたり、1人が好きな事もあり1人でぼーっと過ごしていたりします。 なので、彼と会うのは私が休みの平日にお互いタイミングが合えばご飯に行ったり、私が仕事を終えた後に泊まりに来てくれます。 会いたいと言えば時間を作ってくれます。 私自身、仕事で多忙なお客さんをよく見ている事もあり、彼にはゆういつの休日は自分の時間を優先して欲しいと思っております。 実際休日は仕事や付き合いや、昼まで寝て夕方から友達とご飯に行ったり、夏はウエイクボードに行っているみたいです。1人の時間が好きだとも言っていました。 たまにお互いのタイミングで会うのが土曜日の夜から日曜日になることもあります。 もし、私が遠出をしたいと言えば俺は全然行くよと言ってくれますが、私は行きたいところは友達と行くので彼とは遠出デートをした事がありません。 そう言う付き合いで半年間付き合っています。 しかし、正直浮気しようと思えば簡単にできてしまうくらい、隙がありありな付き合いです。 彼と話したりこの半年間接していると、彼は理系男子タイプ?の人で、マメなタイプではなく、浮気するくらいなら別れるタイプだろうなと思っています。 真面目で思いやりはあると感じます。 割と恋愛に淡白な人に感じますが、私の事も好きな事に違いはないのは何となく伝わります。 決して私は無理をしてこう言う付き合いをしている訳ではありません。 元々彼氏には楽しさより安心感を求めるタイプで、彼氏とは、やたらお出かけをしたり~とかではなく、まったり過ごしたいタイプです。 彼とも、お互い無理無く、癒される存在として付き合っていきたいと考えております。 私も彼といるときは安心しますし、彼も私といるときは癒されると言ってくれます。 付き合い始めの頃はクールで寝るときにひっついてくる事もあまりなかったのですが、今は、2人のときは常にくっついてくるようになりました。 しかし、実際のところ私が考える彼と実際の彼はどうかわからないと、ふと思いました。(笑) そこで男性に質問です。 こう言う付き合いの場合、浮気をしてしまったり、知らず知らずのうちに私が浮気相手や都合のいい女に置かれたりする可能性はありますでしょうか? 今、自分で文書を打ってて、セフレとみなされてもおかしく無い付き合いだなと思えました(笑) 私は今の付き合いでも大切に思ってくれていれば何も問題は無いのですが、都合よくされるのは嫌なので、気付いたことやアドバイスなどもあれば、お教え頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • マッチングアプリ

    マッチングアプリは何人まで同時進行してますか? その後お付き合いをして結婚まで行けましたか? マッチングアプリ内のメッセージはだいたい3人~5人までをしてますがいきなりメッセージが来なくなったり来たと思ったら違う男性とうまく行かなかったとかで戻ってきたりしてます。 LINE交換は今のところ5人ですが頻繁にLINEしているのは二人だけです。あとの三人は連絡が途絶えたり既読が遅いのでほっといてます。 皆さんはどうですか? ちなみに自分は男で40代後半です。