• ベストアンサー

ヴァン・ヘルシングという人物

詳しい方、僕に教えてください。  ヴァンヘルシングさんと言う人はどういう人だと言い伝えられているのですか?ヴァンパイア軍団を滅ぼした人なのですか?彼の過去って?  映画を見たんですが、ジェットコースターのような作品(?)で、すごく楽しめました。  出来れば詳しく聞きたいので、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigletpu
回答No.3

Van Helsingは他の回答者の方がおっしゃるとおり、Dracula(1897年 Bram Stoker著)の登場人物で、人類学者兼ヴァンパイアハンターです。 映画の中では、彼は実は数百歳で、実はかつて大天使だった・・・みたいなことをドラキュラさんがおっしゃってましたが、このへんはこの映画としての創作だと思います。後は、ヴァンヘルシングの過去をなぞのままにしておくことで2作目に続けたいという思惑があるんでしょうね・・・きっと。

alessandoro
質問者

お礼

pigletpuさん、返事が遅れたことをお詫びいたします。すみません。  2作目があったらつい見に行きますもんね。そういうことか~。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• liar_adan
回答No.2

#1さんの答で合っているのですが、 要するに、小説の中の人物です。 吸血鬼小説の元祖的な作品に『吸血鬼ドラキュラ』 (ブラム・ストーカー作)というのがありまして、 そこに出てくる人物です。 ドラキュラと対決します。 たとえていえば、シャーロック・ホームズの敵役の モリアーティ教授のような感じです。 (もっとも、このたとえは善と悪が逆ですが) 原作では(って、私も読んではいないのですが)、 「ヴァン・ヘルシング」のような肉体派ヒーローではなくて、 学者の爺さんになっています。 今回の映画では単に名前を借りただけで、 キャラクターの設定はまったく違ったものになっています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488502016/
alessandoro
質問者

お礼

liar_adanさん返事が遅れて姉妹、すみませんでした。  映画のエンドロールで、「my father's memory」と書いてあったのでいろいろ混同して作品にしたのかもしれません。  ご回答ありがとうございました。

回答No.1

架空の人物に言い伝えなどありませんが、 初出はブラムストーカー「吸血鬼」にでてくる ヴァンヘルシング教授です。

alessandoro
質問者

お礼

僕自身、映画を見ただけで何も知らないので、言い伝えという表現を変えていただいて説明してくれてもいいのですが・・・  どうもありがとうございました。