• ベストアンサー

ヴァン・ヘルシングという人物

 詳しい方、僕に教えてください。  ヴァンヘルシングさんと言う人はどういう人だと言い伝えられているのですか?ヴァンパイア軍団を滅ぼした人なのですか?彼の過去って?  映画を見たんですが、ジェットコースターのような作品(?)で、すごく楽しめました。  出来れば詳しく聞きたいので、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigletpu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

Van Helsingは他の回答者の方がおっしゃるとおり、Dracula(1897年 Bram Stoker著)の登場人物で、人類学者兼ヴァンパイアハンターです。 映画の中では、彼は実は数百歳で、実はかつて大天使だった・・・みたいなことをドラキュラさんがおっしゃってましたが、このへんはこの映画としての創作だと思います。後は、ヴァンヘルシングの過去をなぞのままにしておくことで2作目に続けたいという思惑があるんでしょうね・・・きっと。

alessandoro
質問者

お礼

pigletpuさん、返事が遅れたことをお詫びいたします。すみません。  2作目があったらつい見に行きますもんね。そういうことか~。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

#1さんの答で合っているのですが、 要するに、小説の中の人物です。 吸血鬼小説の元祖的な作品に『吸血鬼ドラキュラ』 (ブラム・ストーカー作)というのがありまして、 そこに出てくる人物です。 ドラキュラと対決します。 たとえていえば、シャーロック・ホームズの敵役の モリアーティ教授のような感じです。 (もっとも、このたとえは善と悪が逆ですが) 原作では(って、私も読んではいないのですが)、 「ヴァン・ヘルシング」のような肉体派ヒーローではなくて、 学者の爺さんになっています。 今回の映画では単に名前を借りただけで、 キャラクターの設定はまったく違ったものになっています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488502016/
alessandoro
質問者

お礼

 liar_adanさん返事が遅れて姉妹、すみませんでした。  映画のエンドロールで、「my father's memory」と書いてあったのでいろいろ混同して作品にしたのかもしれません。  ご回答ありがとうございました。

回答No.1

架空の人物に言い伝えなどありませんが、 初出はブラムストーカー「吸血鬼」にでてくる ヴァンヘルシング教授です。

alessandoro
質問者

お礼

 僕自身、映画を見ただけで何も知らないので、言い伝えという表現を変えていただいて説明してくれてもいいのですが・・・  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレートに伺います。ヴァンヘルシングのような映画って?

    ちょっとストレートに伺ってみることにしました。 ヴァンヘルシングみたいな映画ってないですかね? 聞いたところ、バンパイアハンターDがそっくりだとききましたが・・・

  • ヴァンパイアものの映画・小説

    ヴァンパイアものの恋愛・ロマンスが入った オススメ映画・小説を教えてください。 あらすじも書いてくれると嬉しいです。 ちなみに私が好きな↑の条件にあったものは 小説:トワイライト(ヴァンパイアものの恋愛小説で映画化もする) 映画:ヴァンヘルシング

  • ヴァン・ヘルシング

    小1の娘は映画が好きで、バイオハザード(2)を家族で見に行くのを楽しみにしていたのですが、上映予定をみると吹き替え版はありませんでした… ので、私はヴァンヘルシングはどうかなとおもっているのですが、小1の娘には話的にはどうでしょうか。 (私が見たいのですが…) バイオハザードは家でDVDを見て「怖い~あんなんなりたくない~」と言いながらもかなり気に入ったようで、何回も借りてみています。 娘が好きな他の映画(アニメ以外)は、スパイキッズ、スパイダーマン、X-MENなどのヒーロー的なもの、タンデスピーク、ボルケーノなど、災害系(?)も大好きです。 あんまり激しい濡れ場がなければなんでもみせているのですが。(面白くなければ寝てしまうので)

  • 映画のタイトル ホラー ジェットコースター

    映画のタイトルを教えて下さい。 海外の映画で古めのB級ホラーのような気がします。 主人公達がとらわれるか、自ら行くかで小さなジェットコースターがあるところに迷い込みます。そのジェットコースターは乗ると人間がミンチになるような仕掛けがあったような気がします。そこから逃げ出そうとする話だったと思います。 検索してもファイナルデスティネーション、デッドコースターシリーズばかりがでるのですがそれらとは違います。 よろしくお願いいたします。

  • ヴァンヘルシングの因縁って?(ネタバレ)

    ヴァンヘルシングとドラキュラには過去の因縁がある という設定らしいですが、映画を見終わった後でも 何があったかわかりませんでした 「知らないほうがいい過去もある」って台詞で終わりだったような・・・ 原作、元ネタとなるものがあってそれを読めばわかるんでしょうか? ご存知の方教えてくださいv

  • なぜジェットコースターに強い人、と弱い人がいる?

    私は非常にジェットコースターが大の苦手で、 ディズニーのジェットコースター系も全然乗れないのです… 毎回友たちの足を引っ張っているような気分です(´・ω・`) なんで、 ジェットコースターに、強い、弱い人がわかれるのですか? 弱い人は、只管載って、鍛えておかないと、乗れるようにはならないでしょうか?

  • 富士急ハイランドのフジヤマは、やはり怖いですか?

    こんばんは!明日、富士急ハイランドに行きます。 写真を見たり、友達の話を聞く限りでは フジヤマ、と、ドドンパ というジェットコースターは 死ぬほど怖いそうで、今から、どきどきしています。 私はジェットコースターが最初あがって いくとき毎回 、もう怖くて怖くて死にそうになります。 もしかしたら、乗れないかもしれません・・ 私はジェットコースターはたまに乗ったり しますが、あんなに急な傾斜のものは まだ乗ったことがありません。 フジヤマ、もしくはドドンパに乗ったことがある方、 また、ジェットコースターによく乗る方、 どれくらい怖かったですか? 小心者の私でも大丈夫でしょうか? あと、ジェットコースターに乗るとき、 前とうしろではどちらが怖いですか? 怖がりな人が乗る場合、どの位置に乗れば 一番ましですか? 乗るときの心構え、また、どのようにしたら 怖くないか、など、アドバイスがありましたら、 お願いします。 夜も眠れなそうです。

  • これは皆さんなら恥ずかしいですか?

    最近よく妄想することですけども、 もし皆さんがジェットコースターとかの絶叫マシンに乗り込む時に、 席に座ったあとにフトあたりを見渡すと偶然同じ会社のそれほど仲良くもない人や 知人がこっちに気付いて、 こっちをガン見してたとして(その人達はジェットコースターには乗ってない)そのあとにグルグル回ってるところもガン見していて ジェットコースターから降りてくるころにその人達に大爆笑されていたら恥ずかしいでしょうか?

  • ジェットコースターを乗れるようにしたい!!

    昔からジェットコースターが苦手で、毎回遊園地に行っても楽しめません。 ですが来週ディズニーランドに行くことが決定しました。 ジェットコースターが苦手と書きましたが、今までに数回しか乗ったことがありませんが、その時のトラウマ?じゃないですけど、それからジェットコースターを乗る勇気もなくなってしまいました。 あの、上がってからの落ちる時のフワッっとしたのがとても嫌です。 ジェットコースターを怖がらずに、他の人みたいに楽しむ方法はありませんか?コツ見たいのがありましたらお願いします。

  • ジェットコースターに乗らなくてもディズニーシーを楽しむ方法を教えてください

    来週、ディズニーシーに行く予定です. でも私はジェットコースターが苦手です. だからジェットコースターには乗りたくありません. でも、行くからには楽しんで帰ってきたいです!! 1回行ったことはあるんですけど、一緒にいった友達がジェットコースター大好きでけっこう乗らされて…ちょっと嫌だったんです. 「だったら行くなよ!」みたいに思う人もいるとは思いますが、親が「行こうよ!」と乗り気だし、断ろうとは思いません. ジェットコースターが苦手で乗らなくてもディズニーシーを楽しむ方法(?)を教えてください! ちなみに年齢は14歳なのでそのくらいのモノでお願いします.

専門家に質問してみよう