• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜジェットコースターに強い人、と弱い人がいる?

私は非常にジェットコースターが大の苦手で、 ディズニーのジェットコースター系も全然乗れないのです… 毎回友たちの足を引っ張っているような気分です(´・ω・`) なんで、 ジェットコースターに、強い、弱い人がわかれるのですか? 弱い人は、只管載って、鍛えておかないと、乗れるようにはならないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>なんで、ジェットコースターに、強い、弱い人がわかれるのですか? まず心理的に強い人と弱い人に別れます。 速いスピードの変化が怖い。高いところが怖い。 何か知らないけど、未知のものが怖い。 こういうのは意外と慣れることが克服される場合もあります。 が、これが足枷になってコースターに乗れないという人も多いです。 次に肉体的に強い弱いがあります。 スピードの変化(加速度=Gと表現されます)に身体がついていかない。 特に‐G(マイナスジー)という身体がふわりと浮く感覚に 弱い人が多い。普段体験することがないからです。 (日常だとせいぜいブランコ程度) これに筋肉のない、筋肉の弱い人は物理的に胃が浮きます。 これは気持ち悪いです。船で酔うのも同じです。 これも筋トレや慣れである程度ついてきます。 第三に要領の問題があリます。もともと強い人は何回でも乗れる。。 いろんなところで乗りますから、絶叫系の乗り方がわかってきます。 怖くない乗り方、気持ちの悪くない乗り方ですね。 これを知っているのと知っていないのとでは大違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! >身体がふわりと浮く感覚に これが大の苦手です!そしてその後に落ちていく感覚!! >これも筋トレや慣れである程度ついてきます。 そうなんですか?!今ちょうどジム通い始めましたので、鍛えてから試してみようかなと思います(ΦωΦ)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

多分…「束縛感」があるからでしょうね。 私も苦手、と言うか「何であんなもん乗るんだ?」と思いますもの。 恐いというのはないけど「イヤ」なんです。 座席に束縛されてるのが嫌。 あんなイスと一緒に坂道落っこちるのが嫌。 見ず知らずの人間と一緒に落ちるのも、嫌。 まあ、だから「そういうの」が、頭から吹っ飛べば、きっと楽しめるんだと思います。 おー!とか、キャー!とか、叫ぶのが楽しいんじゃないですかね。 自分を解放しちゃえばいいんじゃないですか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! >「何であんなもん乗るんだ?」と思いますもの。 これ同感です!!なによ、平穏の日々に飽きてきたのかよとも思いましたね!(=`ω´=) それが、怖くて開放できないですよ(泣