• ベストアンサー

ジェットコースターに乗れるようにするには?

私は付き合っている女性がいますが、遊園地によく誘われます。 ただ私はジェットコースターが苦手で、いつも断っています。 どうしたら乗れるようになるでしょうか? 慣れるしかないとしたら、どこの遊園地から始めるのが良いのでしょうか?わたしは東京に住んでいるので、花屋敷などでしょうか? 東京都内でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.7

>どうしたら乗れるようになるでしょうか? 覚悟を決めたら乗れます。 車などで自分で運転して時速300キロ出すわけじゃないので。 適正な体格の大人ならば誰でも乗れます。 >どこの遊園地から始めるのが良いのでしょうか? まずは東京サマーランドのトルネードあたりがいいでしょう。 旧いコーク&スクリュー型のレイアウトですが、 コースが短くあっという間に終わります。 ライドはいいものを使っているので振動も少なく乗りやすいです。 次はオーソドックスなよみうりランド「バンディッド」あたりがいいです。 花屋敷のコースターは日本一旧いコースターで コースレイアウトはぐじゃぐぢゃ、ライドの設計も旧く スピードが遅いというだけで、実はけっこう怖いライドなのです。 小さいのに怖い。。だから大きいのはもっと怖い。。そんなことはありません。 (高所恐怖症の人は別ですが) 少し自信がつけば東武動物公園の「カワセミ」に乗るといいです。 今ならUSJのハリウッドドリームと肩を並べる爽快系コースターの 東の横綱といえるでしょう。こいつはけっこう怖いはずですが、 これに3回くらい乗れれば、もう国内のコースターでは怖いものなしです。 乗る時のこつは ・絶対に目をつぶらない・コースの先(進行方向)を凝視する (どういう動きがくるか予測するだけでも怖さは減ります。) ・下半身はしっかり踏ん張って固定する  浮くときはラップバー(膝抑え)にふとももを押し付け、やはり身体を固定する (身体が安定すると恐怖心も減ります。) ・上半身は楽に。できれば両手をあげる (両手をあげられるくらい下半身が安定すると実は怖くないのです) ・落ちる瞬間はとにかく一番底をみながら、大声をあげる。 (絶叫することで恐怖心はかなり軽減されます。) ・同じライドには3回以上乗ること。  1回目は怖かった、2回目はちょっと怖かったがなんとか乗れた  3回目はちょっと怖いのもそれほどでもないかもしれない。。と  感じられたら、4回目も乗ってそいつは卒業です。 それと乗り撮りの画像はマニアがサイトで紹介していますので、 それらを見ておくというのもいい勉強になるでしょう。 http://www.h2.dion.ne.jp/~coasters/index.html 情報提供はここの規約でできませんが、ユーチューブには 動画でみることができます。

OK_future
質問者

お礼

読んでるだけで震えてきそうな感じでした。 非常にリアルなご意見ですね。 大変参考になります! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

嫌いだけど、乗ったことは数度あります。好きな人はここがいいらしいけど、嫌いな人は、最初の登っていくドキドキ感が堪えられないんですよね。高いとこが怖いってのもあるし。走り出したら、少々上下しても、回転しても、そんなに怖くはない。 まあ、標高が低く、アップダウンが少ないとこが、とりあえず体験するならいいのでしょう。はなやしきでもいいですが、大きな遊園地なら、子供用の小さなものもあるかも。 また、TDLのビックサンダーマウンテンなんかも、周囲の装飾物が多く、上ってるという感覚が少ないので、比較的怖くないと思います。同じスペースマウンテンは、暗くて高低差がわかんないので、これもいい。さらには、同所のスプラッシュマウンテンやUFJのジュラシックパーク・ライドも、登る感覚がなく、最後の一瞬落ちるとこが怖いだけなので、入門的にはいいかも。 でも、彼女がいれば、何でもできる。やせ我慢も芸のうちです。そこで甘えると、逆に母性をくすぐるかもよ。

OK_future
質問者

お礼

リアルなご意見ありがとうございました。 ディズニー系は良さそうですね。

回答No.5

以前、教育テレビで見たことですが。 恐怖を緩和できる方法を実験していました。 その方法は、声を出すというものです。 ジェットコースターなどでは、最初に徐々に上がっていって一気に下っていくようなコースが定番ですが、こういう場合は上がっていくときに「上がっていくぞー!怖いぞー!」とか「上まで言ったら落ちるぞー!」とか、自分自身にこの先怖いことが起こるぞということを認識させるように声で言うことが効果的とのことです。 私は試したことがないのですが、AKB48のメンバーが実際にやっていましたし、声を出すという行為は確かに恐怖を紛らわせるのに効果的だということは信憑性があるので、試してみてはどうでしょうか。

OK_future
質問者

お礼

声を出す! そうなんですね! ありがとうございました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.4

慣れるしかないとしたら、中途半端なものでは逆に効果が薄いと思います。 「毒をもって毒を制する」じゃないけれど、富士急ハイランドのFUJIYAMA、長嶋スパーランドのスチールドラゴンといった国内A級とされるコースターに3回以上挑み、加速Gの感覚を慣らせば、その他の並みのコースターはわりと余裕をもって乗れるようになりますよ。

OK_future
質問者

お礼

確かにそうですね。。 遊園地で遊ぶのも大変ですね。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.3

 慣れるしかないでしょう。  でも慣れるために自分ひとりで乗るのはもったいない。  ジェットコースターは怖いけど、君と一緒に楽しみたいから とな何とか言っちゃって、努力を見せるところに価値がある。  ジェットコースターの目的は「乗ること」でなく「一緒にドキドキすること」って前提を勘違いしないで・・・  小さいのなら始めてみたらどうですか?  私も嫌いですが、エイッって挑戦して、真っ青な顔して降りた覚えがあります。  その後、腰抜かして遊園地を後にし、一日券を無駄にしたのは言うまでもありませんが、「認められた」「ドキドキできた」と言う点では、それ以上の価値はあったと思います。

OK_future
質問者

お礼

努力を見せるのですね。 ありがとうございました。

  • sapica24
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

N○Kの番組でやっていたのですが、 ジェットコースターの恐怖感をなくすためには 急降下する前に「落ちる、落ちる、落ちる」とか「来る、来る」とか叫んで、 これから起きる危機(急降下)に備えると、 脳が危険に備えることが出来て、楽しむことが出来るそうです。 一度試してみてはいかがでしょうか。 それと、遊園地に行ったら必ずしもジェットコースターに乗るべきだとは思いませんよ。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

私も苦手だなぁ、ジェットコースターは。 子供の頃に凄く怖い思いをして、それ以来恐怖感があります。 恐怖感はありますが乗れと言われれば乗ります。 乗ったら死ぬというわけではないので、諦めましょう。 私の経験から言えば慣れるという感覚はない感じですね。 いつでもイヤです。

関連するQ&A

  • ジェットコースターを乗れるようにしたい!!

    昔からジェットコースターが苦手で、毎回遊園地に行っても楽しめません。 ですが来週ディズニーランドに行くことが決定しました。 ジェットコースターが苦手と書きましたが、今までに数回しか乗ったことがありませんが、その時のトラウマ?じゃないですけど、それからジェットコースターを乗る勇気もなくなってしまいました。 あの、上がってからの落ちる時のフワッっとしたのがとても嫌です。 ジェットコースターを怖がらずに、他の人みたいに楽しむ方法はありませんか?コツ見たいのがありましたらお願いします。

  • 4才でも乗れるジェットコースター

    4才でも乗れるジェットコースター 大阪住まいです 鈴鹿サーキット モートピアで4歳の子供がジェットコースターに乗ってとても楽しかったようです もっと乗りたいとのことだったので最寄りの遊園地であるひらかたパークにないかを調べてみたところ、4歳が乗れるジェットコースターはないようです 近畿エリアで、4歳でも乗れるジェットコースターがある遊園地があれば教えて欲しいです よろしくお願いします

  • ジェットコースターの・・・

    僕はジェットコースターが大好きです。 でも遊園地にいくとお金がかかるし、時間もかかります。 そのとき、ジェットコースターの模型があるということを知りました。 ですが、詳しくは分かりませんでした。 誰か知っている人、教えてくださいm(__)m お願いします

  • ジェットコースターが怖くなくなる方法ありませんか?

    昔はとってもジェットコースターが大好きでしたが、 あるとき、自分の限界を超える怖いジェットコースターに乗って以来、 落ちるときの胃の浮く感覚をほんの少し感じただけでも 苦手になってしまいました。 それ以来、遊園地で思い切り楽しめず困っています。 また楽しんでいたあの頃に戻りたいのですが、 どうしても落ちる感覚が恐怖と化します。 ジェットコースターの浮く感覚を克服できる方法を ぜひ教えてください。

  • こんなCM、覚えありませんか?ジェットコースターのCMに外人さん。

    昔CMで見たジェットコースターに乗りたいんですが。 どうしても、思い出せなくて、気になって!気になって!! みなさまのお力をお貸し下さい。 昔、どこかの遊園地のジェットコースターのCMなんですが、 どこの遊園地かも分からないんです。 覚えているのは、巨大な外国人の女性が遊園地に寝そべっている。 ウエストのくびれから、ヒップのふくらみを、ジェットコースターに見立てた・・・。 こんな感じだったとおもうのですが。 どこの遊園地のなんて言うジェットコースターでしょうか? ご存じの方、お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ジェットコースター

    何処の遊園地のジェットコースターが、乗ってて最も怖いと思いますか? 好きな方は、乗っていて楽しいですか? ちなみに僕は涙が出ました。怖かったです。

  • ジェットコースターは好きですか?

    こんにちは(*^-^*) ジェットコースターじゃなくっても絶叫系とかお化け屋敷とか 遊園地にはいろいろあります。 私はお化け屋敷は好きです。 ジェットコースターにはぜったいに乗りません。怖すぎます。 独身時代はフリーフォールもグレートバイキングもへっちゃらでした。 よろしくお願いします。

  • ジェットコースターの作り方について。

    文化祭でジオラマ遊園地をつくろうと思っています。 そこにジオラマジェットコースターをつくります。(それ以外の乗り物もつくります) アドバイスなどをお願いします。 予算は5万円です。

  • 超高速でスタートするジェットコースター

    もう20年近く前だと思うのですが、ゆっくりと坂道を登って急降下するのではなく、超高速でスタートして、その勢いのまま回転して戻ってくる(だけ?の)ジェットコースターがあったのですが、それはどこの遊園地の何というジェットコースターだったかご記憶の方はいらっしゃいますか? いろいろ調べてみたのですが、そのようなジェットコースターが見つからないので、現在は存在しない気がします。 かなり記憶があいまいで、誰といつ、なんで行ったのかも覚えてないのですが、超短時間(おそらく1分以内で終了)だったけど、すごく面白かったです。 当時はそれなりに人気のアトラクションだったはずです。(メインのジェットコースターは他にもあったけど) 絶叫系乗り物は好きなので、以前は全国各地の遊園地を訪れていましたが、おそらくそのジェットコースターは関東の遊園地にあったと思います。 昨日から全く思い出せずすっきりしません。もし「あー、それは○○にあったジェットコースターだよ」ってわかる方がいらっしゃったらご回答お願いします。

  • アメリカのジェットコースター

    ジェットコースター大好きなのですが、アメリカの有名なジェットコースターって何がありますか?超こわいやつがいいです^^12月はじめに行く予定です。TVで見たことあるのですが名前や場所全然見てなくて・・・滞在はLAです。運良くジェットコースターが有名な遊園地がLAの近くだったらいいのですが・・・よろしくお願い致します。