• ベストアンサー

ヴァンヘルシングの因縁って?(ネタバレ)

ヴァンヘルシングとドラキュラには過去の因縁がある という設定らしいですが、映画を見終わった後でも 何があったかわかりませんでした 「知らないほうがいい過去もある」って台詞で終わりだったような・・・ 原作、元ネタとなるものがあってそれを読めばわかるんでしょうか? ご存知の方教えてくださいv

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brustand
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

下記URL参考になるかもしれません。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/special/vh/secret.html
samotorakeno
質問者

お礼

「ガブリエル、神の左に座する者よ」 「は?」のヒュージャックマンには笑いました やはり「人気が出て次作で謎解明」に期待します 回答ありがとうございましたv

その他の回答 (2)

回答No.2

ヴァン・ヘルシングの過去については、映画の中では途中までしか明かされていませんでした。「俺を倒したらお前の過去がわからなくなるぞ」と脅されつつも、自分の過去を知ることよりもドラキュラを倒すことを選んだ、という感じでしたね。 なので、過去の因縁については解らなくて当然かと思います。 謎が明かされず、「続編に続く」というような終わり方でしたね・・・映画で続編が作られる予定は今のところないようですが。(海外のテレビシリーズとして続編が作られるとかいう噂は聞いたことがありますが。ヒュー・ジャックマン主演ではなさそうです) あのようなモンスターハンターとしてのヴァン・ヘルシングというのは映画のオリジナルで、原作も元ネタもないと思いますので、今のところ何らかの形で続編が作られない限りは謎が解けることはないと思います・・・。これまでのドラキュラ物に出てきた「ヴァン・ヘルシング教授」は普通の人間で、ドラキュラとそういう因縁がある設定はなかったですし。

samotorakeno
質問者

お礼

そうですか「ヴァンヘルシング教授」という作品があるんですね 怖くなければ見てみたい(^^;) 人気が出たらシリーズ化してくれるのかなぁ このままだと、ちと消化不良・・です 回答ありがとうございましたv

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

うろ覚えで自信は無いのですが、 かつてドラキュラは一度葬られています。 そのとき倒したのは、当時神の左に居たオオカミ男で、それがヴァンヘルシングの前身です。 要は大昔も二人は戦ったってことですね。 ですからヴァンヘルシングはドラキュラをやっつける一族の紋章がかたどられた指輪をしていたってわけです。 でもこういった過去の因縁とか、彼の失われた過去とかについて詳しい説明とかはあまりなく、確かに後半の展開が急激すぎでバタバタとはしょられている気がします。 元ネタとか解説本を読んだわけじゃないので、あくまでも私の解釈ですが・・・

samotorakeno
質問者

お礼

色んな解釈が聞けるのも映画の楽しみなので 回答いただけて嬉しかったです、ありがとうございましたv

samotorakeno
質問者

補足

彼は「ガブリエル」と呼ばれていたらしいですが 狼男だったのかなぁ? (「私を殺したのは彼だ」とドラキュラ本人が言ってましたね)でもなぁ 「ハムナプトラ」のように次作や番外で語られたりする展開もあり?でしょうか(^^;)

関連するQ&A

  • ドン・ドラキュラの名乗り

    手塚治虫の「ドン・ドラキュラ」の中で、主役のドラキュラ伯爵が名乗りをあげるとき、「我こそはトランシルバニア霧深き森の中より・・・」とかなんとか言っていたと思うのですが、最後までどう言うのかご存知でしょうか。たぶん、元々は別の映画や小説の台詞なんだと思うんですが。 自分の記憶も曖昧なんですが、そもそもマンガの中でもそのあたりでチャチャが入って、その後は語っていなかった気はします。ですので、特に元ネタをご存じの方がおられたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • (ネタばれあり)ワンピースフィルムZについて質問。

    映画ワンピースフィルムZを公開日に観てきました。さすが尾田先生総監督の映画だけあって、新作が出るごとに感動し、毎回が歴代最高だと実感します。今回も最低でも3回は観に行きたいところです!! さて、映画に関してふとした疑問があるのですが、ついついダラダラと書いてしまいますので、しっかりとご理解の方をよろしくお願いします!! ずばり…映画はどこまで原作に影響してくるのかということです!! 従来、映画というものは原作に沿っていくものであり、映画での出来事が原作・アニメに影響するということはありえませんよね。ドラゴンボールでもドラえもんでも、クレヨンしんちゃんでも実際そうだと思います。 映画で誰かが死んだから原作でも死ぬ、1つの映画内で月日が経ったから原作でもキャラクターが成長している…そんなことは過去ありえないと思います。いわゆる映画内だけの「パラレルワールド」が暗黙の了解であるのは基本中の基本だったから。(ここまでの前置きは大丈夫でしょうか 汗 ) しかしですね、近年のワンピースにおいては原作と交えてのストーリーなのは明らかですよね。(例えば原作より先に、ルフィたちが青きじとの再会をした場面など……左足がないことにもこの時気づきました。) 前回の「ストロングワールド」と今回の「Z」。どちらも尾田先生が総監督をされていることから、過去例にないくらいの、原作・映画の連携だと思います!! それはそれでファンにとってはとても面白く、そしてわくわくするようなことばかりです。 ではその映画でのできごとを原作ではどのようにごまかすのでしょう?? (1)青きじに対して大胆に、「Zとの戦いのときに再会したよな」的なことを原作でぶっちゃける。 笑 (2)しれーっと、青きじに再会しても無反応でいる。(映画で1度再会したことも触れず、原作ではマリンフォード以来の久々の再会であることも触れない。) (3)今後麦わら海賊団と青きじの再会はせず、映画と原作での誤差も全くなかったようにする。 (4)映画でのことは全くなかったかのように原作で書かれる。 さすがに(1)はないと思うのですが、映画で先走ったいわゆる「境遇」というものをどのように原作で繋げていくのでしょうか? やはり映画というのは敵キャラクターや状況設定などは、完全なる「映画」の中での話だけで終わるのが当たり前だと思います。 それでも近年のように零巻や千巻などが発売されているような状況では、非売品でありながらも実際過去にあったというワンピース内での実際の過去の話ですよね。ですから完全な「パラレルワールド」で終わるとは思えません。 長々とすいませんでした。結論ですが、皆さんは「近年のワンピースの映画」が「原作」にどのように影響してくると思いますか??

  • 仄暗い水の底からについて(ネタばれ)

    こんばんは 鈴木光司原作の≪仄暗い水の底から≫を借りてきました。それでよくわからないところがあるので質問です。 赤いバッグを持っていた子が屋上の貯水器?に落ちて死んでしまったのかな?ということはわかるのですが 黒木瞳さん演じるママは予知能力のようなものがあったのでしょうか? 最後の方でエレベーターにその赤いバッグの子と黒木瞳さんが一緒になって首を絞められている時に 「そうよ、私がママよ」と言ったら首を絞めるのをやめてエレベーターが上に上がって行って結局黒木瞳さんは死んでしまったって事ですか? その後いきなり十年後になってしまって高校生になったイクコが 昔ここに住んでいたと言う記憶でそのマンションに行くと黒木瞳がいておしゃべりしてるけれどあれは幻覚ですか? 原作読んだ方か(映画は原作と違うかもしれませんが)映画見た方よろしくお願いします

  • 親子で繰り返す因縁のようなもの

    親子で繰り返す因縁のようなもの タイトルとおりですが、このような事ってあるのでしょうか?うちの祖母はとても美しく賢い人だったようですが、ウルシ職人の祖父(私が生まれた時にはもう他界していた)に相当お金の面で苦労させられたようです。祖母は愚痴は言わない人でしたが、「おじいちゃんが時間にうるさい人だったから、時間をごまかして映画を見た事がある」なんて事を言っていました。ウルシ職人として、良い腕を持っていながら悪い友達にそそのかされて博打にはまったようです。 祖母は5人子どもを産みましたが(一人は子どもの頃に亡くなったそうです)その末っ子が私の母です。 母は祖母には似ず、ギャンブル好きの祖父に似たようなきつい女性です。 優しい父と結婚しましたが・・・・。 優しいけれど、頑固な父。しかもパチンコ好き・・・。相当のお金を無駄にしたと思われます。 で、私・・・。 この両親の元に生まれて、こんな両親にはなりたくない・・と、若い頃は寝る間も惜しんで働き貯金もしました。 結婚し、子どもにも恵まれましたが・・・。 去年の夏くらいにパチンコにはまってしまい100万くらいをさらっと使ってしまいました。仕事はまじめですが、とにかくそれ以上使います。 祖母、母、私・・・みんなお金(ギャンブル)に悩まされているのです。 これって繰り返す因縁のようなものでしょうか?断ち切るには?離婚も視野に入れていますが、今は様子を見ています。 祖母も母も子どもでは苦労してないので、まあこれも運命か?とも思ったりしてるのですが。 何かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ヴァン・ヘルシングという人物

     詳しい方、僕に教えてください。  ヴァンヘルシングさんと言う人はどういう人だと言い伝えられているのですか?ヴァンパイア軍団を滅ぼした人なのですか?彼の過去って?  映画を見たんですが、ジェットコースターのような作品(?)で、すごく楽しめました。  出来れば詳しく聞きたいので、宜しくお願いいたします。

  • 裸の銃を持つ男(The Naked Gun)の原題の意味・元ネタを教えてください。

    グーグル検索や、このサイトの過去ログを調べて見たものの、 ギャグの元ネタはいろいろありましたが原題の意味、または 元ネタが見つけられません。 どなたかご存じの方、「naked gun」が何を指すのか、 また、何かの映画のタイトルのパロディなのか、 お教えいただけませんでしょうか。

  • X-MEN3(ネタバレあり)&原作について

    今日試写会で見てきました。 もちろん公開前なのでお答えいただける方もそういないとは思いますが、疑問に思ってるうちに書き残しておこうと思い質問します。 質問 (1).もともとの原作(アメコミ)にはこの「キュア」編があるのか? もしあるなら主要キャラの死(ジーン・サイクロップス・教授)も同じなのか? その後どうなるのか (2).サイクロップスって映画の1の時から扱いが小さいと思いますけど米国では不人気キャラ?一応リーダーなのに・・・ (3).マグニートーとミスティークの関係 この3にきて急に男女の仲を思わせるシーンがありましたがやっぱりマグニートーにとっては駒の一つにすぎないのでしょうか? (4).ウルヴァリンの過去話は今回スルーでしたが、原作も未解決? (5).エンドロールの後の病室のシーン  あれはやっぱり教授の意識が他の誰かに乗り移ったと考えたらいいのでしょうか? というか、授業中に観ていたビデオに出てくる人ですか? (6).結局映画は続くのか? ↑の件もそうですし、磁力が戻りつつあるマグニートーなどファイナルにしては複線張りまくりなんですけど観られたみなさんどう思いました? 

  • アビエイター(ネタばれ…)

    先日、飛行機の中でアビエイターを観ました。 ところが、そんなに長い映画とは知らなかったので 着陸態勢にはいるという事で、途中で強制終了されてしまったのです。(T.T) おそらく、ほとんど終わりの方だったのではないかと 思うのですが… 初めは、たいしてみたい映画だったというわけでもないし 最近はレンタルされるのもめちゃめちゃ早いし ちょっとだけ待って後でビデオでも借りるか、くらいの気持ちだったのです。 ところが、まだ公開してるのですね!! と、思うとむらむらと続きが気になりだし、ずっと心に引っかかっています。 どなたか助けて下さい。 飛行機が落ちて、助け出された後の病室でオレンジジュースを絞らせているシーンで強制終了でした。 この後、どんな事があったのでしょうか。 彼の運命、どんな風に映画は終わったのでしょうか。 ご覧になった方、よかったら教えて下さい。 お願い致します。

  • ドラキュラ映画について

    学校でデータベースの課題があって、 自分はドラキュラ映画のデータベースを作ろうと思っているのですが、 どういう映画があるのかイマイチ情報が集まりません。 どなたか下記のリスト以外のドラキュラ映画をご存知の方いらっしゃいましたら、 お力を貸してもらえませんか? もしくわ、こういうのがたくさん乗っているサイトでもいいです。 映画名 インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア ヴァンパイア 最期の聖戦 クロノス ドラキュラ ドラキュラ ゾルタン ドラキュラ都へ行く ナディア ハンガー ブレイド フロム・ダスク・ティル・ドーン ポランスキーの吸血鬼 吸血鬼ゴケミドロ 吸血鬼ドラキュラ 血とバラ 処女の生血 魔人ドラキュラ できれば、監督、主演、製作年なども解りましたら、お願いします。

  • 映画「博士の愛した数式」をご覧になった方…

    5月19日にフジ系列で放送された映画「博士の愛した数式」をあとでゆっくり観ようと思って録画しました。 ところが、設定を間違えて途中で切れてしまいました。 公園を散歩中に、博士が家政婦に「数学にもっとも近い仕事は…」と言ったところでCMが入って、ここで切れてしまいました。 このあとにどういうせりふが続いていたのか、ご記憶の方がありましたら教えてください。 おもしろそうなのでいずれ原作を読もうとは思っていますが、クイズを出されたようで気になってしかたないのです。