• ベストアンサー

世の中は先導者によって変わるか。

人生経験して、人格者に恵まれると改善されたりする点が多いように思います。 世の中で良い先導者に恵まれることの意義を教えてください。 お願い申し上げます。

noname#254462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonico
回答No.5

良い先導者に恵まれるということは、自分だけではない力が添えられるので見通しがよくなります。世界が広がります。 自分だけでは考えらなかった視点も知ることができます。 つまり先導者という言葉の通り、自分の進む道を歩きやすくしてくれます。 また、尊敬する人がいると自分のモチベーションにもつながります。 人格者であればなおのこと、内面の持ちようを教えられることも多く、精神的成長につながることもあります。 タイトルの「世の中は先導者によって変わるか。」であれば、変わる可能性は大いにあります。 しかしそれら自分にとっての先導者、マスター、メンター等を選ぶ側も、その人が本物かどうかしっかりと見極め判断する必要があります。 自分の意見をきちんと持ち、流されず、むやみに崇拝しない、ということも大切です。 自分自身で地に足を付くことが重要だからです。 よって先導者に出逢うことは素晴らしく、その存在も共に過ごす時間も尊いものではありますが、 あくまで自分の人生は自分が切り開くと肝に銘じておくことも大事です。 また、道の途中で先導者が離れる(あるいは自分から離れる)、変わる、ということもあります。 ご質問さまの人生にこれからも素晴らしい出逢いと出来事がありますように...。

質問者

お礼

こんにちは。 この度はお導きのお言葉と心温かいご指導のお言葉をありがたく頂戴いたしました。 まことにありがとうございました。 今後ともどうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

良い先導者と言っても、人によって価値観が同一ではないので、 例えば、お金持ちになりたい火は、実業家に従うかもしれません。 人格者と言っても同様でしょう。 という訳ですから、あなたのご主張だけでは、色々なケースがあり得、 先導者に従う方向性が、人によってまちまちになるでしょう。 私の尺度は、死んだ後のことですね。 亡くなった後で、利益を得られることが、本当の善だと思います。 現世で色々な得を手に入れても、死後には通用しない物がほとんどです。 例えば、死後、魂だけになって、神の前に立つ時、 お金があるとか、 友達が沢山いるとか言っても、 あの世で証言してもらうことはできないでしょう。 私たちは死後、裸の魂だけで、神と対峙しなければならないのです。 つまり、魂が本当に善良かどうかだけが、神によって測られるのです。 従って、魂に糧を与えることができる人だけが、本物の先導者、人格者 と言えます。 このように言うと、神なんているのかと反論する人がいるでしょうが、 現代人は、そのように現世にばかり心を砕いているため、 死後の計画を立てる人が余りいません。 だから、神よりも、お金や友人が大切なのでしょうね。 けれども、死後の魂を裁定するかたは、神なのです。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• tuyosik
回答No.3

変わる。涅槃へ導く

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

質問者
回答No.2

まぁ、会社でも、企業でも、 政治家でも、 理解出来る先導者が居たならば、 安心出来ますね。 そういう会社などは、離職率低いからなかなか求人募集無いですし。 会社は安定して売り上げ伸ばします。 政治家を見れば一目瞭然。 税金や物価だけ上げた日銀や安倍晋三さん。 賃金は10年間変わらず。 物価高騰対策しない、今の先導者の 岸田さん。 世の中、変になってますよね。 去年の企業倒産件数凄いですし。 今年も凄いのでは。

質問者

お礼

良い企業には良い人材が集まる。 先導者のおかげですね。 本日岸田総理の施政方針演説を時間があって少し見てました。 なんと言葉にすれば良いかわかりません。 この度はご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。

• FattyBear
回答No.1

世の中で良い先導者に恵まれることの意義はあなた自身が言われている様に、優れた 人格者に恵まれると周囲の人達や組織が改善されたり、社会的にも栄るものと思います。 世の中の先導者としてプーチン、キムジョンウン、習近平 達がおりますがこれらの人 の先導の結果でどの様に変化したかで”良い先導者”かどうか判断できます。

質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございました。 今後ともご指導をどうぞ宜しくお願いします。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。